Archive for the ‘FISHING’ Category

アユだアユだ、大漁だ!!

今日は天気が良いのに暇すぎて死にそうだったので、久々に釣りしてきました。
午前中は、実家から自転車で15分程の和田浜へ。
今日は空気が澄んでいて、駿河湾を挟んで静岡市街から日本平、富士山まで凄く良く見えました。

駿河湾

駿河湾

キス狙いで投げ釣りを始めたけど全く釣れず、周りにチラホラいる釣り人も釣れてる気配なし。お昼過ぎまで3時間程やって、フグ3匹(と、ルアー1個)しか釣れず、一旦帰宅。

午後は稚アユ(子供のアユ)狙いで、実家から自転車で5分足らずの新焼津港に行ってみることに。
この周辺、近所な割にほとんど行くことがなく、久々に行ってアクアスやいづ周辺の変化にビックリ。

新小川港にて

新小川港にて

15時過ぎまで全く釣果なくて帰ろうとしたとき、ちょっと離れたところで急に釣れ出した模様。すぐに移動して針を垂らすと、いきなり稚アユが3匹引っ掛かった。

稚アユ

稚アユ

見れば海面至る所がキラキラと光っていて、それら(ほぼ)全部、稚アユ!
針を垂らせば引っ掛かる、これはまさにボーナスステージ
周りで釣ってたオジチャン達も笑いが止まらない様子で、気がつけば近所のオバチャン達も家から竿持ってきて釣り始めた。
次第にオバチャン達が増え、一応(?)片手に竿を持ちながら井戸端会議が始まっちゃった。
「俺も釣ろう」と家から竿持ち出してくる人、犬の散歩をしにきた人、各釣り場を様子見して回ってる人…次から次へ人が集まりどんどん賑やかになってく。
僕の両隣で釣ってたオジサンも「こうした方が良いぞ」と気さくに話しかけてくれるし、誰かがヘマするとそこら中で笑いが起こる。
夕陽に染まる富士山を見ながら、そこら中から人が集まってきてワイワイ話し始めて…凄くほのぼのした光景。
やっぱり、この街は人が温かいな…と、しみじみ感じたひと時でした。

結局、日没30分前ぐらいまで粘って、40匹ほど(?)の稚アユが釣れました。

大漁(^^ゞ

大漁(^^ゞ

活きの良い状態で速攻、家に持ち帰り。
踊り食いでもしてやろうかと思ったけれど、ネットを見たら菌が云々書いてあるから中止。全部てんぷらにして頂きました。凄く旨かった。ごちそうさま!

てんぷら

てんぷら

仲良くなったオジサンに「明日も来なよ」と言われたけれど、新歓の準備があるから明日はつくばに帰らなきゃ…。
また夏に、アジを釣りに行くことにしよう。

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!