Archive for 3月, 2006

松山へいってきました。

当日、ケータイからも数回書きましたが、、
3月28日〜29日、物理部の学会発表(ポスターセッション)のため、部員2名、顧問1名の計3人ではるばる愛媛県松山市まで行ってきました!交通費、宿泊費は全て学校負担!うっひゃっひゃ!
まぁ、もちろん発表は真面目にやってきたんですが、、そんなのをここで書いてもおもしろくないので、ここでは旅行的な部分だけを取り上げます。

Read the rest of this entry »

夜の松山駅

今日宿泊しているホテルは松山駅のすぐ近く。当然、僕が黙ってるわけがありません(^^ゞ
午後8時、松山駅1日1往復の貨物列車を撮るために松山駅に。運よく0番台が来てくれたのでラッキー!でも、、、自宅に三脚忘れて来てしまいましたorzブレ写真の連発です。
そして午後10時半、ホテル前の踏切近くからムーンライト松山をバルブ。手持ちで頑張ろうと思ったら、隣で撮影していた方が三脚を貸してくれました!!感謝!でも、発車ギリギリで、慌ててたのでちょっとブレてしまいましたが。
明日も朝から線路に張り付いてみます(^^ゞ

松山駅

松山駅

四国は生憎の雨模様。

岡山で特急しおかぜに乗り換え、駅弁を食べてのんびりしていると眼下は真っ青、瀬戸大橋を渡ってました。
四国に上陸した辺りで眠たくなってきて、一眠りして今に至りますが、松山までまだ後1時間。いつの間にか空はドン曇り、そして風がかなり強そうです。雨も降ってきてしまいました。
まぁ、暑いのも好きじゃないので良いのですが。

車窓

車窓

初500系!初山陽新幹線!

僕の所属する物理部が、学会発表に参加できることになり、今日は新幹線で一途、愛媛を目指してます。
今は初めての500系乗車を楽しみつつ姫路付近。
今日も鉄分たっぷり、名古屋駅で回送843の表示を見て気になったり、新大阪付近(宮原操?)ではEF65-1118秋商HM付きのEF81を見て興奮しっぱなしです!(^^ゞ

EF65-1118

EF65-1118

18きっぷで京大へ

以前にも説明したかもしれないが、僕たちの学校では、2年から3年になるこの時期に、「課題研究」なるものを課せられる。グループでまとまって、何か1つのテーマを研究するのだ。
僕たちの班は「細胞性粘菌」についての実験を進めてきたわけだけど、どうも上手くいかない点が多すぎる!ということで、細胞性粘菌の研究を行っている京都大学の教授にアドバイスを頂くべく、グループのメンバー(5人)と、別の班だけど観光目的で京都に行く友人1人で、静岡からはるばる京都へ向かった。

Read the rest of this entry »

EURO→YEN

2月末に10万円を換金して手に入れたユーロ。
少々円安になったので早々に円に戻してしまいました。

取引画面

取引画面

利益1682円。小さい額だけどプラスになったので満足です。
どーせなら30万円ぐらい投資すりゃよかった。

”曲再生履歴”機能を改造

先日、なんとなく作ってみたサイドバーに曲再生履歴を表示する機能、使ってくうちに、思ったように処理が行われてない部分に気づいたり、機能追加をしたくなってきて、最初作ったものと比べると、ほとんど丸ごと違うプログラムになってしまいました(^^ゞ
一番苦労したのが、アーティスト名の部分に自動でサイトへのリンクをつける部分…。
置換が全然思うようにいかない、、
よくみたら某サイトのリストを読み込む際、日本語が全部10進のHTMLエンティティの状態になってました。
こちらで用意してあるアーティスト名をmb_encode_numericentityを使ってHTMLエンティティの形に直してから比較をして、合致するものがあればURL入りのものに置換する・・・という形にしました。
PHP初心者なものでかなり試行錯誤しつつ、6時間以上かかってしまったけど、なんとか満足できる形まで持っていくことができました。

サイドバーに”曲再生履歴”を表示

なんかプライベート丸見えな機能だけど、おもしろいので作ってみました。
僕の使ってる音楽再生ソフトは某巨大企業の評判悪いプレイヤーです。
本来、このソフトを使ってブログに曲再生履歴を表示するには、専用サイトでブログを作らなきゃいけないんだけど、その専用サイトから曲リストを引っ張ってきて上手い具合にここに表示できるようにしてみました。
毎回某サイトのリストを参照してるんで、仕様変更とかされると一瞬で動かなくなります。(^^ゞ
・・・って、こんな使い方良いのかわかんないけど。
マズかったりしたらイヤなのでこれ以上は述べません。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

姉歯ビル

今日は東進の帰りに久しぶりにTSUTAYAペガサート店へ行ってみました。
静岡駅の北側のアーケードを歩くのって今年初めてかも。中学校時代の通学路だったけど、あの頃と比べると、ものすごく変わってしまいました。
そんな中、死んだように暗い部分が…。
去年できたばっかりのホテル三交イン静岡
上を見上げるとどの部屋も真っ暗。1階にあるデイリーヤマザキも真っ暗…。
このビル、例の姉歯氏の設計です。

ホテル三交イン静岡ビル

ホテル三交イン静岡ビル

この写真、撮影時刻は夜7時過ぎ。
街のほぼど真ん中と言っても良い場所で土曜日の夜7時にこの暗さはちょっと…。

ふぁ〜

期末テスト中の5連休。
1日ぐらい遊ぼっかなと思っても、何して遊ぶか思いつかないので、仕方なく東進へ行ってます。
今日は隣の席で勉強してた2人組がずっとコソコソしゃべってたり、授業(DVD)の講師のギャグみて爆笑しててうるさいな〜と思ってたんだけど、そうは思いながらもちょっと耳傾けてたらビックリしちゃった。。
ヤル気に満ちた少年でした。

Read the rest of this entry »

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1