Archive for 11月, 2007

本日の帰宅経路。乗換6回、都心はチャリで。

焼津の実家でやる用もほぼ全部済んだので、今日はつくばに帰ることに。
帰るついでに、高田馬場池袋で所用を済ませたい!でも、電車の料金は抑えたい!
そんな思いで経路を練った結果、すごく面倒な経路で帰ることになってしまった。
ま、そこが楽しいんだけどね!!
1.) 焼津1231発 -(JR東海道本線:766M)-> 静岡1244着
本来はこの次の768Mに乗るつもりだったのだが、間に合ってしまったので乗った。
でも静岡行だったので、結局静岡駅ベンチで暇つぶし。
2.) 静岡1258発 -(JR東海道本線:768M)-> 沼津1348着
乗客はほとんどおらず。座席に座りながら首を右に曲げて、前景を見続けてた。
沼津で降りたら、ちょっと首がイタかった…。
3.) 沼津1405発 -(JR御殿場線:2564G)-> 松田1512着
ひさしぶりに乗る御殿場線!4ヶ月ぶりかな。
沿線の紅葉がものすごくキレイ!谷峨駅の紅葉(もみじ)は不自然なほどに赤かった!!
運転士さんの掛け声がすごく元気良かったなー。
4.) 新松田1524発 -(小田急小田原線:1212レ)-> 新宿1647着
初めて乗る小田急線。沿線はずーっと住宅地が続く。
厚木・海老名・座間・相模原・下北沢…聞いたことある名前が続き、新鮮な気分のまま新宿に着いた。
途中、ロマンスカーHiSE・EXE・VSEとすれ違った!
午後5時目前、もう暗くなり始めた新宿駅西口から、移動手段を自転車にチェンジ。
所用で高田馬場・池袋に用があるわけだけど、わずかな距離を鉄道で移動するのは面倒。
そこで、新宿から池袋までは自転車による移動を選びました。
駅周辺の人ゴミをかわせば、あとは北へ一直線!
早稲田通りを突っ切って、高田馬場駅を超えた辺りで明治通りに入ります。
大都会の真ん中を自転車で突っ走る経験なんてロクにない僕だから、もの凄く気持ちよかった!
実は所用というのは、夏休みにやったバイトの給料受け取り。(今更
途中、某H社某S社の事務所に立ち寄ってしっかりとお給料を頂いてきました!
そして18時05分池袋駅に到着!ニュースの影響か、ついつい上を見上げてしまう…。
5.) 池袋1811発 -(JR埼京線:1833K)-> 武蔵浦和1837着
205系だったかな、網棚がちょっとしかないじゃん!(しかもかなり高い位置。
全部の車両がこうなってるのか知らないけど、巨大な荷物を持って乗るのは大変だった。
この時間になると、混雑も激しくなってくるし…。
でも赤羽で一気に人が降りたので、その先は大丈夫だった。
6.) 武蔵浦和1842発 -(JR武蔵野線:1845E)-> 南流山1909着
これも乗客が多そうな予感がしてたのだが、思ったとおり…。
武蔵浦和で乗客が一気に入れ替わったので、サッと入って大きな荷物を網棚へ上げ、自転車はドア横に置いた。
武蔵浦和から先は、乗客数はどんどん減っていったので問題なし。
7.) 南流山1923発 -(つくばEXP:4059レ)-> つくば1952着
これがラストだ!
乗客は南流山駅でほとんど降りたため、大きな荷物も床に置いたまま、終点つくばまで行けた。
そして20時ちょい過ぎ、ようやくアパートに到着!疲れた疲れた!
新幹線使えばこんな苦労する必要ないけれど、新幹線では味わえない楽しみがある。
特に、御殿場線と小田急線に乗って、凄くそれを感じることができました。
今度実家へ行く時は、常磐線から千代田線、小田急線経由なんて経路をとってみようかな!?

親子喧嘩

今日は、久しぶりにゲームでもやろうと思った。
なのに…ない。大好きなスーパーマリオワールドがない!
それどころか、他のゲームソフトもほとんど見当たらない。
仕方ないので母親に聞いてみる。
と:「ねぇ、ここにあったゲームは?」
母:「何!そんなの知らないわよ!」

…いきなり怒鳴り口調。これは何かおかしい。
かなりしつこく問い詰めた結果、すべて売ってお小遣いにしたらしい。
と:「はぁ!?他人の物を勝手に売るんじゃねーよ!」
そして、久々に親子喧嘩が勃発。しかし!
あっと言う間に母親に首をつかまれ、次の瞬間、母親の拳が右目に入ってきた!!
本気で目玉潰れたかと思った…。オマケに首は、つかまれた時に服が擦れて血だらけだ。
(50代・主婦)にあっさり負ける(19歳・学生)。なんとも情けない構図である。
(…ってか、どうしてこの母親はすぐに暴力に走るのだろうか。
一部始終を見ていた父親が、自分も健康器具を勝手に捨てられたとか怒ってた。
この家のものは、全てこの自分勝手な凶暴女の支配下らしいや。
呆れた!こうなったら、重要なものは全部まとめてつくばに発送だ!

TOEIC

今日初めて受験してきました。
なんでか?…なんとなく。別に誰かに「やれ」と言われたわけでもない。解答用紙A面に書かされる受験動機に即して言えば「D.自己啓発」
会場は「筑波学院大学」。僕の住んでるアパートから3分程度の、とっても近いところだった。
去年の今頃はセンター試験の英語・リスニングに必死になってた時期。
正直、センターよりちょっと難しいぐらいかなと思ったら、だいぶ難しかった…。
センター試験と違うなと思った点。
・リスニングや問題冊子に日本語は1字も存在しない。
・リスニング問題の放送は全て1度だけ。
・リスニング問題の、問題と問題の間が短い。
・問題用紙に一切の書き込みが禁止!

そんな状況下で、さらに単語も難しいし、読むスピードが速い(気がする)…。
リスニングは、全然ついていけなかった…。
リーディングは、前半であくびしながらノンビリ解いてたら、後半で時間が不足!
でも、リスニングほどツラくはなくて、確実に解ける問題も結構あった。
今回は初回受験、自分の現状を把握できればそれで良い。
次回、その次と、受験の度にスコアを伸ばしていけるように頑張らなきゃ!

今日は寒かった!

今朝のつくば市は-2℃まで下がったようで。
期末テストで不規則な生活になってる上にこの寒さは、かなりツラかった。
オマケに風がもの凄い。道路に出てみたら、プラスチック片やら何かの看板みたいのやら、色々舞ってた。
聞いた話によると、宿舎では窓ガラスが割れたそうで…。
…で、こんな日に駅員バイト
服をたーくさん持って、覚悟を決めて駅へと向かう。
上半身:シャツ+Tシャツ×2+トレーナー+駅員用夏服+冬服+スタッフジャンパー
下半身:部屋着ズホン+駅員用冬服ズボン
あまりにも着すぎて、ズボンのチャックが途中までしか上がらなかったけど、見えないから良し(^^ゞ
これだけ着れば万全と思ったけど、冷たい風がビュービュー吹きぬけるコンコースに3時間半立ち続けるのは想像以上に大変!
「寒い」という文字が頭の中を渦巻いても、口には出せない。ただじっとこらえるのみ。
その横を女子高生が「さっむーい!」とか言いながら通り過ぎていく。サラリーマンが「寒…」と小声で呟くのがイヤでも耳に入る。
お前ら、すぐに暖かい飯にありつけるだろー!こんな所に3時間半も立たされる身にもなって欲しいよ…。(帰ったって飯は用意されてないしね!!
3時間半後、仕事が終わり私服に着替えようとしてさぁ大変!
指がまったく思い通りに動かない。服のボタンを3つ外すのに2分も掛かってしまった。
こんなにも冷えた経験は、もしかしたら初めてかもしれない。
手足の防寒については、早急に考えなければ!
でもこんな寒い今日も、地元静岡では朝でも7℃ぐらいだったみたい。羨ましすぎるぞ。
来週は、ちょいと静岡へ非難することにしよう。
オマケ:
最近、トースターを持ってなくても食パンを焼く方法を見出した。
しかも、かなりイイ感じに焼ける!欲張ると、指先も少々焼ける…。

焼いてるとこ

焼いてるとこ

いい感じに焼けた!

いい感じに焼けた!

峠は越えた…

徹夜で勉強とか、久しぶりだった…高校の時以来だな。
(そのうち27時20分-28時40分までの80分間は電話に費やされたんだけど!!)
見事、「プログラミング入門1」のレポート用紙の裏面が、ほぼ全ページ数式に埋め尽くされました!
火曜日4・5限「線形代数1」、水曜日1・2限「解析学2」
期末テストは、2つの大きな山場を越えました。
「線形代数1」
先生が授業で適度に演習を入れてくれたからある程度理解はしてた。
でも行列式は全然わからなくて、前夜と当日朝に頑張って一通り演習問題を解いてたのに…1問も出なかった!
簡単であるのは嬉しいけど、第3問みたいなナメた問題(数学C!)はやめて欲しかったな。
「解析学2」
先生がずーっと黒板の方向いて「コレがアレするんですよね。」とかよくわからんことしゃべってる授業で、理解に苦しんだ…。
で、この前の土日と、昨夜から今朝にかけて、演習問題と課題プリント、過去問を一通り解いてみたら…
「おぉー!出る出る!数時間前に眠い目を擦りながら解いてた問題だー。」
ということで心配していたほどヤバいことにはならなかった。
単位落とすことはないだろうけど、今までの課題を出さなかったりテキトーに書いてたからAにはならないな…。
ここにきて、やっぱり筑波大の3学期制は自分に合ってるなーと思った。
あんまり理解できてなかった授業でも、テスト前にちょっと頑張ればすぐにカバーできる。
テストが多くて面倒って人もいるけど…遊ぶために大学に来てるんじゃないんだから、別にいいでしょ。
まぁ、他大学との長期休暇のズレだけはカンベンしてほしいけど。
…では寝ます。おやすみなさい。
明日は「物理学A2」。山場というほどではないけど、今日も徹夜かなー…。
テスト:あと3つ
レポート(授業):あと1つ
レポート(サークル):あと2つ

テスト勉

昨日金曜日から、2学期期末テスト週間に突入。
今回一番の山場は、水曜日1・2限「解析学2」!!(まぁ1学期末の山場も解析学だったけど)
本人曰く「わかりやすい」教科書を書いた先生の授業を2ヶ月間受けてきたけど、全然わからんかった!
…ということで、今日は解析学の勉強に一日を費やしました。
でも、高校時代から一度も家で勉強したことがない自分。
放課後も土休日も大晦日も元旦も、いつも勉強場所は東進ハイスクールの自習室。あれは良い勉強環境だったな。
家で教科書を開いてみても、やっぱり勉強だけに集中できずTBS「王様のブランチ」を見始める…。
それでも少しずつ問題を解いて行き…17時、眠くなったので20分をめどに寝始める。
…19時半、起床。寝すぎたぁー!「sakusaku」見逃したぁー!(ぇ
再びテレビ、今度は「めちゃイケ」。そして、夕食。
夕食後に再び勉強を始めて、この時間に至ります。
こうして書き出してみるとテレビばっかり見てた気がするけど、その割には結構進んだかな。
「プログラミング入門1」の演習報告書の裏が数式でいっぱいになって床に散乱中。素晴らしき紙の再利用。
解析学は、意外と覚えることがたくさんだなぁ。
この勢いで明日も頑張るぞー。
できれば、木曜1限「物理学A2」の勉強もやっておきたいな。

セキュリティホール発見!!

さすがレ○パレス。
家賃もボッタクリかと思えば、物件の構造までムチャクチャだわ…。
昨日、初めての遭遇を果たしたネズミちゃん
現在までに、合計四匹ネズミホイホイに引っかかりました。
そして、ネズミが粘着マットに張り付いている位置から、四匹全て便所付近から出てきたものと判断。
こうなると、便所のどこかに穴が開いている可能性が非常に高い。
ちなみに、便所はこんな感じ。

便所

便所

何だか怪しいのが、右隅にある白い箱
そこで、便所の脇に首を入れて、この白い箱を横から覗いてみると…

セキュリティホール

セキュリティホール

なんだこりゃ!?もう、穴が開いているとか、そういうレベルじゃないな。
これはまさしく、ゴキブリ・ネズミ専用侵入通路…。
レ○パレスはゴキブリ・ネズミ達の味方なんだね!!!!!
♪夢中でー がんばるネズミにー エールをー
 Start Your Life.Start Your Life.Start Your Life…

ふざけるなよレ○パレス!どんだけずさんな作りなんだよ。
そもそも下水管がむき出しになってる時点で何かヘン。
とりあえず、これ以上可愛いネズミちゃん達の苦しむ様子を見たくはない。
そこで、この侵入通路付近にネズミの嫌う匂いのボトルを置いて、寄せ付けないようにしておいた。
明日絶対レ○パレス管理センターに文句つけてやる!!

ねずみ。

前回の日記からわずか20分で更新です。
さっきから、不幸なことが続きすぎてる・・・
なんで、家にネズミがいるの。
もう本当にイヤだ…今週に入ってから、おかしなことが起こりすぎだって…。
どうすればいいだろう…寝れないよ…。
(続報 11/15 AM9:30)
昨晩寝る前に、ネズミが逃げ込んだ場所から隠れているであろう場所を特定。周囲を囲むようにネズミホイホイを設置し、今朝起きてみると…。あっさり捕獲完了!
しかも、驚いたことに2匹つかまりました。これは、まだまだ居るかもしれない…。
19年間の人生の中で、ネズミとの遭遇は初めてだったけど、ゴキブリと違って、気持ち悪さは感じないなぁ…と。寧ろかわいくって、逃がしてあげたいぐらい(ぇ
…はっきり言って、カワイイよね。気持ち悪いとは思わない。

捕獲されたネズミ

捕獲されたネズミ

…さて、どう処分すればよいのだろうか。

2連続!!道路にビチャーッ…orz

僕がいつも買い物をするスーパーマーケット「学園市場」では、レジ袋なしにするとポイントが2倍貯まるという制度がある。
ちょっとでもトクをしたい僕は、他にレジ袋の代わりになるものを持っていない時にも、必ず「袋要りません!ポイント2倍にしてください。」と言うようにしている。
11月11日日曜日 昼
バイト帰りに学園市場へ行き、野菜イチゴジャムを購入。
あいにく、レジ袋の代わりになりそうなものは持っていない。野菜はかばんに無理矢理押し込み、ジャムは手持ちで帰ることに。
自転車に乗ってわずか200m、事件は起こった。手に持っていたジャムのビンを、ペデストリアン(歩行者・自転車専用道)の上に落としてしまったのだ…。
ガチャッ。
いやな音がした。下を見てみると、、、ビンが割れ、中身が全部飛び出している。あーぁ…。
とりあえず拾おうかと思ったのだが、遠くから凄い視線を感じた…。恥ずかしくって恥ずかしくって、もうしらないフリして帰るしかなかった…。
それから3日後。
11月14日水曜日 夜
再びバイト帰りの学園市場。野菜豆腐ヨーグルトを購入。
今日は使い古しのレジ袋を持っていた。今日はこれに入れて帰ろう。
帰り道、非常に順調だった。デコボコ道をかっ飛ばし、家まであと300mのところまでやってきた。
事件は突然起きた。
ボコッ、ブシャ!
……!?何が起こったんだ?タイヤで何か轢いた気がする。
あわてて後ろを振り返ると、真っ暗な道路に白いものが輝いている………あれは何?すぐにはわからなかった。
今日買ったものは全て袋の中に入っているはず。落ちるはずがない。
念のために、袋の中を探ってみる。
ヨ ー グ ル ト が な い
うわぁ。。。またかよ。でも、これもまた信号待ちの車のドライバーの視線を感じて、無視することしかできなかった…。
そして、目の前にあった横断歩道を渡りかけた次の瞬間、
ビチャ!
今度は豆腐が落ち、破裂…。
ってか、どうして落ちるの!?…あ、ビニール袋に穴開いてたんだ(今更。
幸い、豆腐はちょっと穴が開いて水が漏れただけだったため、あわてて回収、一目散にその場を立ち去った。
まさかこんなことが連続で起こるとは、せっかくのポイント2倍も、寧ろ損して、しかも街を汚す結果になってしまった。
これは、あまりにも情けなさすぎる…。何やってんだ自分…。

これはボッタクリ…なのか!?

先月1ヶ月のガス利用料:

先月の明細

先月の明細

1ヶ月で8,090円!?LPガス高すぎる!お湯なんて、毎日風呂に入る時しか使わない。湯船は3日に1回ぐらい。調理は全てIHだから、ガスなんてこれぐらいしか使わない…なのにこんなに高いとは!!
ボッタクリだ!!…と言いたくなったけど、落ち着いて調べてみると、LPガスってこんなもんなのかな。
以前にも日記に書いたけど、4月にもっと家賃の安いアパートに引っ越すことにした。そしてそこは、筑波学園ガス(都市ガス)が入ってるみたい。
ってことで早速、筑波学園ガスで同量使った場合を考えてみることに。
と思ったらWEBサイトが落ちてる。おいおい、、、こっちも糞だな。さすが田舎。
仕方ないからYahoo!Japanのキャッシュに保存されてた情報を参照して、算出してみたところ、
3,082円
…なんと、今の半額以下、ってか5千円も安いよー。
まぁ、実家(都市ガス:TOKAI)で4人暮らしで1万ちょっとだったから、このぐらいが妥当か。
あと約5ヶ月…できるだけ風呂入らないようにするしかないわぁorz…
アパート・マンション探しの際はガス会社にも気をつけましょう!
少しくらい家賃が高くても、都市ガスに繋がってる物件の方が最終的にお買い得かも。

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1