Archive for 4月, 2010

衝撃!もやし1袋1円

今日、近所のスーパーで通常29円のもやし(250g)が1円で売られていた!
もやし1円

安い!!と思って6袋買っておいたけれど、もやしの原価っていくらなんだろうと気になった。
まさか1円で利益は出ないだろう。僕のように一緒に挽肉とか買えば、そこで利益が出るから良いのか?
しかしまぁなんというか、栄養価も高いし美味しいもやしが1円だなんて、もやしがかわいそう…なんて思ってみたり。

一緒に買った挽肉と混ぜてマーボーもやし作りたかったけれど、風邪を引いたっぽくて体が重いから、明日に延期。

TOEIC リーディング対策本を購入

先日買ったまま放置されてたTOEIC問題集に、ようやく手をつけ始めた。
模試を一回解いてみたら、part5の出来が他と比べて恐ろしく悪かった。
そこで、part5を中心に対策できそうな問題集を追加で購入。
本屋さんで比較するのは苦手なので、Amazonでランキング1位のものを買うことに。

たまにはリアル店舗で買おうと、大学書籍部(全品1割引)へ足を運んだが残念ながら在庫なし。
取り寄せるのは時間が掛かりそうでイヤなので、結局今回も楽天ブックスで。
今回もキャンペーン活用しまくりで、1割以上の還元をつけて購入することができた。凄いな楽天…。

通常還元ポイント 18P
14時間限定!ポイント3倍 36P
楽天バンク決済でブックス全品ポイント3倍 36P
楽天バンク決済で1注文につきさらに20ポイント 20P
GW特別企画!エントリーで最大4倍 36P
楽天ブックスならさらに2倍 36P

今学期は授業少ないし、今後一ヶ月はTOEIC対策を中心に過ごすことになりそう。

新歓活動について

夕方に宿舎の共用棟付近を通ると、未だに多くのサークルが新歓活動をしている。
賑やかで良いことだとは思うが、自転車の前に立ちはだかるようにして声を掛けてくる奴が居る。
今月は、こんな馬鹿者を2度轢きそうになった。

街頭で自転車相手にティッシュ配ることなんてあるか?
自転車相手にキャッチをするお店があるか?

自転車の前に立ちはだかってサークル勧誘って、どんだけ命掛けてるんだよ。
あんなやり方で新入生誘えた成功例はあるのか、不思議でならない。
いつも苛立った口調で新入生じゃないと伝えて切り抜けてくるのだが、今度遭遇したら注意しよう。
…というか、あぁいう行為はそもそも禁止させた方が良いと思う。危険極まりない。

にわか雨はカンベン

今日は午後に配達の仕事。
もう、悲惨の連続だった。こんなの割に合わない!やめてやる!と投げ出したくなった。

・出勤時にチェーンが外れまくり、一旦帰宅して整備する羽目に。
・出勤後、配達に必要な機械が何故か無い。
・配達を始めようとした矢先、にわか雨。ズブ濡れで一旦帰宅。
・帰宅途中に配達に必要な資料を落として水浸しになる。
・さらに、帰宅途中に後輪がパンクする。
・雨の中パンク修理して、やっと配達に出発。
・ようやく配達が終わったと思ったら、雨が上がる。

どうしてこうも嫌なことが重なるのか。先日も、別のバイトで嫌なことがあったばかり。
雨の日は全然割に合わない上にこれだけのトラブル。よく投げ出さずに頑張れたと、自分を褒めたい。

そんな悲惨な日でも、嬉しいことはあった。
自転車での配達なので、どうしても荷物も多少濡れてしまう(最大限濡れない努力はしている)。
そんな中、とある配達先(手渡し)で、ちょっと濡れてしまったことを謝った時「いえいえ、雨の中お疲れ様です。」って言って貰えた。
この一言が、自分の中でもの凄く支えになった。
「お疲れ様です」って普段から言ったり言われたりするけれど、こんなにも心に響いた「お疲れ様です」は初めてだ。
それだけシンドイ状況だったということか。

でもやっぱり、雨は嫌だ。寒いのはかまわない。
今月は雨が降り過ぎではなかろうか…。

貯金整理

今日は駅周辺の各銀行ATMを巡って、自分の貯金の整理をしてきた。
僕は約10個の銀行口座を持っている。アルバイトやインターネットのポイントサイトなど、それぞれ必要な銀行が違うため、複数の口座に分散してお金が入ってくるのだ。
キャッシュカード

今回の目的は2つ。
1つ目の目的は、数年間確認していない口座の残高確認をすること。
殆どの口座はオンラインバンキングで定期的に残高を確認しているのだが、ID・パスワードを忘れてしまった口座が3つある。
いずれも数年間使っていないから残高ゼロだろうと思っていたのだが、うち1つの口座になんと数千円入っていた!
通帳が存在しない銀行口座なので、オンラインバンキングに入れない以上は明細がわからないけど、これはラッキー!
他に1つ、暗証番号すら忘れてしまった口座があった…これはどうにかしなければ。

そして2つ目の目的は、分散している貯金を一箇所にまとめて、定期預金にする事。
各口座に中途半端に入っているお金を全て下ろし一箇所にまとめて、1年間の定期預金にした。
たいした額ではないけれど、何もしなくてもちょっとしたお小遣いが貯まるのだから、定期預金にしておいた方がおトクだ。

1時間程度で整理終了。分散していたお金がまとまってスッキリした!
…が、午前中にこんなことをしていたから、午後に悲惨な目に遭った…つづく。

HDMI端子の魅力

先日貸し出されたノートPCにはHDMI端子がついている。
これまでHDMI端子のついたコンピュータを所有したことがなかった僕は、一度これを使ってみたくて仕方なかった。

先週末、高校の友人とバイトした帰りに明治神宮(原宿)駅で3秒差で終電を逃してしまうという大失態を犯した。
仕方が無いので都内の友人宅に泊めてもらい、翌日帰りがけに秋葉原で3m780円の激安HDMIケーブルを購入。
秋葉原は、いつも早朝や夜に電車の乗り換えで降りるのみ。
日中に秋葉原に来ることはあまり無いから、こういうチャンスに激安品を色々買っておかなければ。

さっそくこのHDMIケーブルで、自宅の32V型テレビとノートPCを接続。
大画面でネットサーフィンなんて、なかなか新鮮な感覚!だけど、字が少々読みづらいのが残念。
ネットサーフィンとかプログラミングとかより、Youtubeを大画面で楽しみたい時に使うのが良さそうだ。
32V型テレビでネットサーフィン

さて、今年度は授業数が少ないから、一応今日からゴールデンウィークの9連休。
遊んでばかりいないで、TOEICの勉強をしよう…。

TOKYO POTTERING

先日、復活したBoardWalk(折り畳み自転車)を連れ出して東京へ行ってきた。
観光目的ではなくて、各々数キロ離れた3箇所に用があっただけなのだが、各所を結ぶ経路上には観光名所がたくさん!

東京ポタリング

東京タワーや国会議事堂を巡り、皇居の周りを走ることができた。
皇居周辺は緑が多くて、多くの人がランニングをしていた。
秋葉原とか渋谷とか、人がたくさんいる感じも東京だけど、都心にもこんなのどかな場所があるんだなぁと感じた。凄く気持ちが良かった。

新兵器装着っ!

通学用兼アルバイト用自転車に、新兵器が装着された。
これまでは、前カゴとリュックに荷物を積載していたのだけれど、色々と不都合があった。
・積載できる量が少ない
・前輪はスタンドがなくて安定せず、たまに自転車が転倒する
・雨の日はビニール袋で覆わなければならず、それでも結構濡れてしまう
・(カッコ悪い)

新兵器

この新兵器で、これまでの不都合は全て解決!
いや、まぁ…通学時もこれつけっぱなしなのは、逆にカッコ悪いかもだけど。。。

それでは!今日も荷物満載で、出発進行っ!
ちなみに、写真のようなギッチリ満載の状態で、約30分で配達できます。
(雨降ってなければ)、結構割は良いのですよ(^^ゞ

今日は配達して、研究室の自己紹介ページ作って(家で)、秋葉原のはなまるうどんへ行ってきます。

DAHON BoardWalk D7 復活!!

もう自分でも忘れかけていたのだが、我が家には折り畳み自転車がある。
中学時代から鉄道撮影や旅行に大活躍したDAHON Impulseの後継として、昨年春に購入したDAHON BoardWalk D7
たくさん旅をしようと思って買ったBoardWalkだったのに、この1年間、あまりに酷い扱いをしてしまった…。
今日は、そんなBoardWalkのおハナシ。

昨年5月頃、普段乗り用のママチャリがパンクしてしまった。
今なら自分で修理するけれど、去年の今頃はそんな考えはなく、しかも自転車屋さんに持っていくのも面倒。
そこで、暫定的にBoardWalkを普段乗り用の自転車として使うことにした。
そんなある日、友人と一緒に走っていると、友人の自転車がBoardWalkに横からぶつかってきた(故意ではない)。
友人には「大丈夫だ」と言いつつ、何か違和感を感じて、家に帰宅するとリアディレイラーが破損していた。
走ることはできるのだけど、変速するとチェーンが外れてしまうという、酷い状況。

その時にすぐ修理すれば良かったのに、それからかなり長い間、修理せずに使っていた。
しかも、どうせ壊れてしまったのだからと、室内に保管せず平気で雨ざらしにしていた。
ちょうどその頃、ロードバイク(CX900)を導入したこともあって、BoardWalkなんてどうでも良くなっていたのかもしれない。

秋、高校の友人がつくばに遊びに来た時、市内散策にBoardWalkを使わせてあげた。
その時彼は「コイツ、やっぱり良い自転車だよ。直した方が良いよ。」と言ってくれた。
よく考えたらまだ買って半年…サビだらけになってしまったBoardWalkを見て、これまでの自分の扱い方を反省し、修理をすることにした。

大まかに分解して、油でドロドロになっていた部品を洗浄。スプロケットも取り外して、ディグリーザーで洗浄した。
破損したリアディレイラー、サビサビになったチェーン、磨り減って効かないブレーキシューは交換すべく、amazonに発注。

自転車の部品のことなんて全然わからなかったけれど、説明書やウェブサイトを見ながら交換することができた。
少しずつのんびりとやっていたから、分解を始めてから5ヶ月も経ってしまったけれどね…。
ディレイラーの調整が、まだちょっとヘタクソな状態かもしれない。
交換したディレイラーと、洗浄したスプロケット

作業場...

空気を入れて、マンションの廊下で試運転。OK、大丈夫そうだ!
起きたら、チェーンオイル塗って大学まで軽く試運転して、それからスーツ着て東京へバイトついでのポタリングに行く!

ちょっとしたポタリングや輪行には、やっぱりコンパクトな折り畳み自転車が便利。
これからは、大切に使わなければ…!

【購入物品】
シマノ RD-TX51 リアディレイラー TOURNEY TX ERDTX51D
サギサカ(SAGISAKA) チェーン切工具 HG/UG兼用タイプ 30800
シマノ TL-FW30 マルチプルフリー抜き工具
シマノ BR-M570/BR-M530/BR-M510 S70T ブレーキシューセット(左右ペア) Y8GV9801A
KMC 6&7スピード用チェーン<Z50/116LINK>(グレー/ブラウン) Y9091(グレー/ブラウン) Y9091
シマノ インナーエンドキャップ (直径1.2mmディレイラー用/10個) Y62098060

季節逆戻り

4月11日
4月11日

4月17日(今朝)
4月17日

今朝の気温はわずか1度。寒かった。
でも、こういう日にバイトを入れておくのはアタリだ。
暖かい室内でバイトしてる間に、外は良い天気になっていた。

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!