Archive for 2月, 2009

au Smart Sports

14~15日に、サークルで夏の山小屋バイトでお世話になっているおじさんの家へ行き、猟で獲れた熊・鹿・猪の肉をこれでもか!というほどお腹いっぱい食ってきた!

おじさん家にて

おじさん家にて

そんなこともあって最近お腹が気になっていたため、今日は久々(半年ぶりぐらい)に学内ループをランニング!スタート直前に思いつき、ケータイのau Smart Sportsを起動して走ってみた。
この機能、auのCMで良く目にするけれど一度も使ったことは無く、正直そんなに期待してなかった。


18時12分
、アプリを起動して文サ館からスタート!
1周5.3kmの学内大ループを友人と共に軽くランニングすると、携帯から「♪チロリン」と謎の音。定期的にGPSを測位している模様。
1周走り終えたところでケータイを覗くと、そこには“走行距離:5.2km”の文字。思いのほか正確だ…!!
ちょっと疲れながら2周目、「もう無理」とか叫びながら3周目を走り、19時25分に文サ館300m手前の天久保セブンで終了。
ケータイを覗くと“走行距離:15.6km”…やはりビックリするほど正確。

終了するとデータは自動的に専用サーバにアップロードされる。
疲れた僕たちはビールを飲み牛乳を飲み、隣のサークルの人と夕食を食べてから帰宅。
パソコンをつけてauのサイトへアクセスすると…

今日走ったルート

今日走ったルート

…おぉ。
今日走った学内大ループが地図上に見事に赤線で描かれている。ズレは殆どない。
今回はずっと平坦な道だったからあまり意味がないけれど、地図の上に標高まで出てる。
さらに「リプレイ」機能を使うと、約1分おきの自分の位置と速度が再現されながら表示された。

これは凄い!ケータイにこんな機能がついていたなんて!
1ヶ月の統計グラフみたいなのを見てさらにビックリ。

統計画面

統計画面

アプリ起動してない、登録すらしてなかったのに、これまでの1日の歩いた歩数・距離が全部記録されてる…。
そういえばケータイ買った日に身長・体重入力画面が出てきた覚えがある。
あの情報をもとに歩行距離が勝手に計算されて、そして勝手にサーバに上がっていたとは…。

知ってた人には今更と言われそうだけど、これは面白い!
これなら走るのも楽しくなりそうだ!!

月315円(?)の有料会員になれば、自転車の走行記録も保存できる模様。
あとは…ケータイのバッテリーの持ちが良くなってくれれば良いが…。
(今日も走り終えた直後に電源落ちた)

(追記)
日記書いた後も「面白いなぁー」と思って遊んでいたら、走行データのエクスポート機能を発見。KML形式という、XMLぽい感じの文の中に位置情報がズラズラと並んで出力され、これを他のソフトで活用することができる。
Google Earthで開いてみるとこんな感じ。

Google Earth

Google Earth

KMLの中身は単純だから位置情報はすぐにとれる。
この位置情報とGoogleMapsAPIとか使えば、なんか面白いもの作れそう…と思っても、勉強したことないからわからないや。今度暇な時に調べてみよう…。

閉店セレモニー

Youtubeで、新静岡センターの閉店セレモニーの動画を見つけた。
ギャラリー含め、ここに居る人全員で「蛍の光」歌ってるんだな…。
こういうのを観ると、静岡って暖かくて、良い街だなぁって改めて感じる。

これからバスターミナルや新静岡駅改札口の移動があるようで、色々様子が変わりそう。
春休みになったら、見に行ってみようかな。

11年秋の新・新静岡センターは11階建て、7~9階には駐車場まで組み込むのだとか。
シネコンの誘致も検討中らしいけど、七間町に映画館たくさんあるから必要ない気がする。

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!