Archive for 3月, 2007

買い物上手。

最近、楽天市場でCDを買ったり、SonyStyleでパソコンを買ったり、レオパレス21に契約したりと、いろいろお金を使ってきた。何も考えずに普通に購入・契約をしていたけど、カシコク使えばどれもポイント還元キャッシュバックが得られたことに今日気づいた。
購入金額を考慮して計算してみると…
楽天市場での買い物ではGポイント150P
SonyStyleの買い物ではJALマイレージ200P
レオパレス21の契約では現金12500円!!
事前に知ってればこれだけの還元を受けることができたのにぃぃぃ…。ショック。
こういうことも考えてお買い物をできる人を、本当の”買い物上手”というのかも知れないな。目指すぞ!買い物上手!でも最近はポイントプログラムもいっぱいあって、難しいよね。。。

新生活の準備。

今日は母親と、スーツを買いにAOKIへ行ってきた。店内に入るとあっちもこっちも上戸彩の写真ばっかり。店内放送にはなぜか草野仁。スーツって、あんなにいろいろあるのね。。。なんか自分の意見よりも母親の意見で買うもの決まってしまった気がするけど、思いがけずヤマダ電機のポイントが603Pも貯まったのでよし。(AOKIとヤマダ電機はポイントで提携)
帰宅してからは、引越した後にインターネットをどうするか検討。BB Phoneで今の自宅との通話が無料になる以上、プロバイダはYahoo!BBで良いのだけど、そもそも僕の入る部屋に、通信に必要なモジュラージャックがついているかどうかがわからない。つくばのレオパレスセンターに電話で聞いたら「多分…ですが、ついてません。」
3ヶ月で住み替えることを考えると、工事してまで開通させる必要があるだろうか?でも毎日毎日、インターネットやるためにキャンパス内マクドナルドに行くってのも何とも不便な話。どうしよう、、、とりあえず保留。
その後は荷物の整理。これもまた難しいもので、何を持っていって何を置いていくべきか悩んでしまう。手元にあっても使わないのに、手元にないのは不安になっちゃう。昔っからこんな性格で、使いもしない教科書をかばんに大量に詰めてました。
…これどうしよう?

100系方向幕

100系方向幕

初めてのカラオケ(恥

先日は東進の電車帰りのみんなでボウリングに行ったけど、今日はそれとは微妙に違う、いつも一緒に昼飯を食ってたメンバー5人で集まるはずだった。しかし残念ながら、そのうち2人は浪人生活の準備で忙しいらしく、3人(僕・Yuzzi君・S君)だけで集まることに。
14時に静岡駅で待ち合わせをしていたのだが、14時を過ぎて真っ先に目の前に現れたのは東進電車帰宅組のEさん。すっごい偶然…。青春18きっぷを買いに静岡に来たみたい。みんなが集まるまでちょっと話してたんだけど、僕、18きっぷのことを説明すると自分でも頭が混乱するようなヘタクソな説明になってしまうんだよね。ごめんね。。。
そうこうしていると、今日約束してた友人達が集まったのでボウリングへ行く。が、なんだか人多すぎ。よって中止。S君の提案でカラオケに行くことに。
…ぉぃぉぃおい待ってよ。カラオケ行ったことないんだよ!
まぁ、厳密に言えば行ったことはある。でも、あのときは40人で行ったから自分は端っこでボーっとしてても目立たなかった。今日は3人、自分も確実に歌うことになるわけで…。
部屋に入るとテレビが一台、マイクが二本。こういう空間初めて…(汗
とりあえず、Yuzzi君に何か歌わせようと何故か「ザ☆ピース」を選曲。が、気がつくとYuzzi君と僕と2人でデュエットしてた。ここでカラオケって面白いなぁと思い始めた僕は、いきものがかりの「SAKURA」、T.M.Revolutionの「HIGH PRESSURE」、ユンナの「ほうき星」と、調子に乗っていっぱい歌ってしまった。おぉ。カラオケっておもろいじゃん。
カラオケを満喫した後はYuzzi君の提案で映画館へ。「ナイト・ミュージアム」を観賞。ヘンタイなYuzzi君がナイトとか言い出すからどんな映画かと思いきや、すごくコミカルで子供心満載の楽しい映画でした。大満足!
最後に、僕たちがいつも昼飯を食べていた「はなまるうどん」で、いつも通りのメニューを食ってお別れ。久々の「かけ中」は懐かしい味でした。
このメンバー(3人)は全員関東行きだからまた会えそう(^^ゞ

ようやく下宿先確定。

先日、下宿先は一先ず学生宿舎ということで決まった…はずだった。しかし、決定後に届いた筑波大情報学類誌「WORD」に書かれていた宿舎生活レポを読み、唖然。
「上の住人のエアコンの排水が浸水してくる」
「夏休み、乾燥剤を置いたのに枕がカビで真っ黒」
「茶色いはずの本棚の裏がカビで真っ青」

ってか、大学側が発行してる雑誌にこんなもの書くなよ。。。
とりあえずこういう事情で特に母親が興奮してしまい、「レオパレスにするからね!絶対レオパレスよ!」とうるさく叫び続けている。一方、私大の寮で生活をしていた父親は、「最初は学生宿舎で良い。生活レポ?書いた奴が異常なんだろう。」の一点張り。
僕は、レオパレス派母親VS宿舎派父親の戦いを黙って見ているしかなかったんだけど、正直、宿舎はちょっとカンベンかな、という気分。機械類を大量に持ち込むから、やっぱりカビとか湿気とかはできるだけ避けたい。夫婦喧嘩は結局、深夜2時ぐらいまで続いた挙句、父親が折れる形で決着となった。
…が、翌朝(今日)、今度は母親が「レオパレス以外にも良い物件がある」と言い始める。じゃあ昨日の夫婦喧嘩は何だったの?しかも下宿先の話でいつまで揉めてるつもりだよ。。。ということで、ルーターの設定を変え、母親のPCからネットへの接続を遮断。これ以上調べられないようにした上で、僕1人で焼津のレオパレスセンターへ行き、担当者の人とお話して見積書を作ってもらい、それを父親に見せて承諾をもらい、あっさり契約前の手続きを終え、狙っていた物件の確保を完了。
…てなわけで、引越し日は4月4日、大学から少し離れた場所に入居。7月7日に再度お引越しをして、大学からすごく近い場所に入居という形で最終決定になりました。もうこんな時期なんで、大学周辺にはすぐに入れる物件がなかったので、仕方ないです。ちなみに、7月から入居の物件、この地区のレオパレスで1位2位を争う家賃の高さなんですが…(汗。なのに父親は「これだけ払えば良いのか!?これだけで!?」と、なんだか凄く安そうな気分でいます。父親は都心の大学に通ってたから、もっと高い家賃が当然だったのでしょうね。。。
さーて、ようやくお引越しの準備に入れそうだ!

ステキな数字、486。

先日、韓国人歌手ユンナの韓国でのファーストアルバムを買ってみました。元々デビューをしたのは日本で、人気アニメ「BLEACH」のエンディングや、映画版「タッチ」の主題歌を歌っているので、どこかで名前を聞いたことのある人は多いかもしれません。日本では、とりわけ大きな注目を浴びているわけではないけれど、昨年末に韓国でデビューすると韓国内で大きな注目を浴び、今ではほぼ韓国ONLYでの活動となってしまいました。
このCDの中に「パスワード 486」って曲があります。何が486なのか?韓国語で“愛してる”を書くと486画になることに由来するそうで、昔、ポケベル(?)を使うときに愛してるという言葉を数字で表現してたんだそうです。これを由来として、今では「4回愛してると言って8回笑って6回キスをして」という意味もあるんだとか。なんだかロマンチックですねぇ。
「13」とか「4」「9」とか、マイナスイメージな数字ばかりが有名になってるけど、すぐお隣の国にはこんなにもプラスイメージな数字「486」があるなんてビックリ!
今日は僕には似合わない、ロマンチックなムダ知識を書いてみました。
…誰か、使ってみてね。

卒業式。

(今日2度目の高校批判。今日だけで終わるのでガマンしてね(^^ゞ)
今日は待ちに待った卒業式。個人的にはあまり好きでなかったこの校舎ともようやくお別れです。必修科目未履修の影響を受けて、例年より2週間遅い、県内最後の高校卒業式となりました。
“卒業生の言葉”では、代表の人が、「入れないプール・飲めない水道・水の溢れる男子トイレ・水の流れない女子トイレ・調節の効かないエアコン…今では、良い思い出です。」と言って、会場の笑いを取ってましたが、入学前にあれだけ強調された「最高の勉強環境」は、一体どこにあったのでしょう。
クラスに戻ってからの担任からのコメントの時、担任の先生は涙ぐんでいました。担任の先生は本当に僕達に尽くしてくれたと思うし、僕も、特に進路指導の面では感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし一方で、結構な数の先生の指導方針授業態度、そして学校の雰囲気として、やっぱり自分には満足できない学校だったと思います。そもそも、この学校は志望校ではありませんでした。この辺りは県教委に告発すれば問題になりそうなのでこれ以上言いませんが。
筑波大学は、担任の先生と相談した上で決めた、初めての“自分の志望校”です(第一志望ではないけれど)。気に入らなくったって、それは自分の責任。積極的に、充実した日々にしていきたいです。

清水東理数科合格体験記

東京大学合格者もいるこのクラスで、筑波大の僕にも原稿の依頼が来たので書いてみました。
ってか、理数科批判な文章になりました。「東進」という単語の出現回数が異常に多い文章になりました。提出した原稿そのまま記載しておきます。何かの参考になれば幸いです。
(ケータイで見てる人はツラいかな。パソコンで見ることをオススメします。)

Read the rest of this entry »

フィッシーング!

今日は中学校時代の友人S君と、地元焼津港で約4年ぶりの釣り!
お店の人に釣れる魚を聞いてみると、キス稚アユが旬らしい。そこで、稚アユ用の「ハイパーパニック」という名の仕掛けと、キス用の「ちょい投げ」とかって名の仕掛けを購入。エサはイソメを3パック購入。
さっそく焼津港付近へ行って準備開始。祝日だってのに人少なすぎ。まずは稚アユから狙おうと言うことで、「ハイパーパニック」を取り付けます。準備も整い、さぁ海に投入だ!…あれ?何かヘン!?致命的ミスを犯してました。糸をリールに引っ掛けるのを忘れてました。。。4年間のブランクは大きいな。
とりあえず海に垂らした糸を手繰って引きずり上げて、糸を取り付けなおそうとするも、風が強くて全く思うように行かず、気がつけば足に糸がぐちゃぐちゃにからまってるし、これぞまさにハイパーパニック!
…気を取り直し、風の弱い和田浜の方へ移動して投げ釣りに変更。仕掛けを「ちょい投げ」に付け替えます。エサのイソメを付けてちょいと投げると、掛かる掛かる、大漁です!でもぜーんぶフグ

フグ!

フグ!

結局3時間半ぐらいやってたけど、僕がフグ8匹、S君はフグ6匹、それ以外は一切釣れずで終了。でも4年ぶりの釣りだから、何か釣れただけで二人とも大喜び(^^ゞ
筑波へ行ったら釣りはできなさそう。
夏休みにまた焼津に帰ってきて、釣りやりたいな!

ノートパソコンを購入!

大学入学祝ということで父親に買ってもらいましたっ!ノートパソコン、VAIO TX93オーナーメイドモデルオーナーメイドモデルってのは、専用サイト上で、CPU、HDDの容量や内臓ソフト、OSのバージョン、そして本体カラーと、細かい部分まで自分の好きなようにカスタマイズして注文することができるものです。(その代わり割高だけど…)
一番悩んだのが本体カラー。高級感のある標準色「ブラック」orオレンジに似た色の「カッパ-」(一応、赤銅色ってことか)。個人的にはオレンジ大好きなのだが、果たしてそれは自分に合っているのだろうか?数時間悩んだ末、カッパーに決めました。別に自分に似合うと思ったワケじゃあないけど、周りの見た目を気にして意見を変えているようじゃあダメだと思って。
7年ぶりに買うパソコン。FeliCaポート指紋認証なんてついちゃって、すごくハイテクです。指紋認証はすごすぎ!WindowsログオンからWebサイトの認証まですべて指をスライドさせるだけ。便利ですねぇ。
そして初めてのノートパソコンってことで、無線でインターネットにつながる便利さを実感!家の中ではどこからでも、さらにマクドナルドでもインターネットにつなげられます。今日はそのためだけに近所のマックへ。実はこの文章もマクドナルドで書いてます。
マクドナルドにて
▲マクドナルドにて。画面傾きすぎ…。
筑波大学キャンパス内でもこんな感じで無線LANが使えるみたい。楽しみだぁ。(その一方で学生宿舎のネット環境は最悪なんだけど。)

東進・電車組

このブログでも何度か書いている気がする東進電車帰宅組。夏休みの終わり頃から毎日一緒に帰るようになり、いつもお互いを励ましあってきた良き仲間たち。今日は、彼らとともにボウリングお食事(とお買い物)へ。

東進電車組

東進電車組

Read the rest of this entry »

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!