Archive for 6月, 2007

はじめてのあるばいと。

今、幕張メッセにいまーす!某バンドのライブ撤収中。
でもバイトだけのためにここまで来るのは交通費のムダ遣い。実は今日のメイン目的はバイトじゃないんです。
明日の朝5時に品川駅に行きたいんです。朝つくばを出たら間に合わない。だから都心部で夜を越したかった。それで”暇潰し”に幕張でバイト。
品川で夜明けを待ってメインの用を済ませて帰宅しまーす。

自転車修理

先々週に破れてしまった自転車のタイヤを直すべく、マイミクのヤナギーさんとホリエモンさんの教えてくれた自転車屋さんに…まず電話してみました。一体いくらかかるのか?と。
工賃 約4,000円(片輪) + タイヤ代
高っ!と思って悩んでいると
「どこもそんなもんよ!早く持ってきなさい!」
と怒られてしまう始末。
でも、もう少し安い所はないかなと思って探してみたところ、見事発見!
ホーマック大穂店!(他の店舗も同じ値段かどうかはわからない。)
工賃は前輪1,000円後輪1,500円、ついでにパンク修理は800円
なんか、、個人経営の自転車屋さんと雲泥の差…。
但しこのお店の場合、基本的に順番待ちで1週間ぐらいかかるのが難点。
さっそく自転車を持っていき、修理に出してきました。
2時間後、修理完了の電話。1週間掛かるんじゃないのかよ。
さらに、びっくりしたこと。
「工賃は要りませんので。タイヤとチューブで2,100円になります。」
ホーマック素晴らし過ぎます!サービス良すぎ。

みんなの税金の行く末。

先週末(?)、筑波大第三エリアF棟前に突如出現したゴミの山。
学類のメーリングリストでもウワサになっていたけど、見たのは今日が初めて。あまりの規模にびっくり仰天。

ゴミ

ゴミ

黒板、机、ロッカー、パソコン本体、モニタ、キーボード、スイッチングハブ、レーザープリンタ、さらに、地震計(?)みたいな謎の機械も、とにかくたくさん捨ててあります。

ゴミ

ゴミ

ゴミ

ゴミ

モニタとか、パッと見100台以上ゴロゴロしてた。場所が場所だけに、価値のあるものはかなり持っていかれちゃってるみたいだけど、それでもまだまだ宝が隠れてそう。
それにしても、、もったいねー…。みんなの税金で買ってるものなんだから、もうちょっと大切にして欲しいな。
せめて安く売れば結構儲かるだろうに…。

嗚呼、自転車が…

今日も朝から常磐線撮影!
平日より早い6時起床6時半出発で荒川沖駅までチャリを走らせます。
…が!!!
もう少しで駅って所で後輪パンク!でもそんな事で諦めたくないので自転車を走らせ、電車に積み込んで、取手駅で降りてから撮影地までさらに走らせたら…タイヤが破れたorz…
元々かなりすり減っていたけど、まさか破れるとは…。お先真っ暗、テンションガタ落ち。
とりあえずお目当ての列車は撮影。

9434レ 藤代-取手間

9434レ 藤代-取手間

この後、沿線を走りながら適当に撮影したかったけど、これじゃ無理。常総線も撮りたかったけど無理。今日はもう、夕方の臨だけ撮ればいいや…。
結局、アキバまで出てお買い物して暇つぶし。あぁ、、また衝動買いの連続で5000円以上ふっとんだ。
夕方は昨日と同じ場所で撮って撮影終了。昨日とは違い、カシ釜牽引でやってきました!曇ってしまったのが残念。

9435レ 佐貫-牛久間

9435レ 佐貫-牛久間

とりあえず、自転車のタイヤを交換しなきゃ…。

ドラマロケ観察&常磐線撮影

とうとう関東も梅雨入り、この週末は迫り来る期末テストに向けて勉強しようと思っていたのだが、、、
起きてみると雲一つない青空!なんじゃこりゃー!
…ということで勉強は中止、初めての常磐線撮影をしに行くことに。
家を出て、筑波大の中を縦断して某A中学校の前を通ると警備員がいっぱい。
「もしかして!?」
運動場の方へ回ると、やっぱり「生徒諸君!」のロケでした!来週最終回なのに、まだ撮影やってるんだ…。内山理名堀北真希などなど、2年3組の皆さんが勢ぞろい!
有名人を間近で見れたことも嬉しいけど、個人的には撮影スタッフ・機材の方に興味がそそられたかも。あっという間に校庭にレールが敷かれて、その上をカメラが動いていくんだもん…すげぇ。

撮影風景

撮影風景

その後、自転車で荒川沖駅まで行き、常磐線に乗り佐貫駅で下車。
佐貫-牛久間の陸橋で撮影を始めると、やってきたのはHさん。3月に静岡で初めて会ってから、待ち合わせもしないのにやたら良く会う。引越した先で再び会うとはビックリ…。
Hさんと共に、E531系651系E653系など、常磐線のレギュラーメンバーを2時間ほど撮影。
そして17時過ぎ、本日の目玉、EF81-95牽引12系回送が通過!

回9431レ

回9431レ

なんだかとっても充実した1日でした!!
さてさて、明日はどこで撮ろうかな。(←勉強そっちのけ状態)

深夜の楽しみ

…別に怪しいことじゃないんだけど。。。
つくばに引越してから、毎晩寝る前にゴミの分別をすることが趣味になってます。
ちなみに明日は紙ゴミの回収日。
1時間ほど掛けて、今まで貯めていた紙ごみを種類ごとに分別完了!
割り箸の袋からダンボールまで、全部”紙ゴミ”として分けてます。

分別完了!

分別完了!

燃えるゴミ・燃えないゴミ・紙・カン・ビン・ペットボトル…。
全てつくば市の決まりどおりに分別してるけど、気になることが一つだけ。
「…プラスチックは?」
焼津市では数年前から「プラ」のロゴのついたものは全て”容器包装プラスチック”として分けて出すことになっていた。これが普通だと思っていたのに、つくばに来て愕然。
つくば市ではプラスチックは”燃えるゴミ”に分別されるみたい…。
これ、全部燃やされちゃうの!?
納得いかない…というか、プラスチックを”燃えるゴミ”で出すことに罪悪感を感じちゃう自分。
結局、汚れてないプラスチックはゴミに出す気にならず部屋にたまり続けてます(^^ゞ
夏休みに焼津に持って帰るか…。
道路はガタガタゴミの分別も古臭い。つくば市っていろんな意味で遅れてる!

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!