Archive for 10月, 2007

決して、他人事ではない。

つくばで女子大生はねられ死亡 (産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000043-san-l08
TVニュースを見る限りでは、現場は東大通り学園平塚線の交差点、テクノパーク桜の入り口にあたる部分みたいですね。
自分とは学類も違うし面識もない人だけど、同じ大学同じ学年の人が、自分たちにとってすごく身近な場所で交通事故死するということは、凄くショックなニュースでした。
きっとこの人も、高校時代にたくさん勉強して、4月には自分たちと同じような新鮮な気持ちでつくばに引っ越してきて、楽しい大学生活を夢見て入学式に臨んでいたことでしょう。それが僅か半年で終わってしまうなんて…本当に気の毒でなりません。
そして、これは自分たちにも起こり得ること。(もちろん、自分が加害者側になることだってある。)
特につくば市内は学生ドライバーも多いこともあってか、運転が乱暴な人が比較的多い気がするし、何故か街灯は妙に少なくて夜は真っ暗。自動車だけでなく、自転車のマナーだって結構悪い。それは自分にも言えることで、この日もスピード上げて自転車乗ってたら、大学構内で自転車同士、思いっきり正面衝突してたし(何事もなかったけど)。
これを機に、と言ったら失礼ですが、もう一度気を引き締めなきゃあいけませんね。
ご冥福をお祈りします…
(追記)
学長からの緊急告示が出たのでURL貼っておきます。
https://sv3.sie.tsukuba.ac.jp/keijiban/upfile/071025_kotsujiko.pdf

PaPeRo

PaPeRo

PaPeRo

PaPeRo

PaPeRo

PaPeRoが、大学にやってきた。
…というか、今日の2限の授業の講師がNECの人で、その人が連れてきただけなんだけど。
僕は愛知万博とか行ってないから、実物を見たのは今日が初めてだったんだけど、ちょっとガッカリ…。
まだ開発段階だからということもあるかもしれないけど、
ユーザーがキーワード(20種類ぐらい)を言う → それに対するアクションを返す
というだけで、これではシーマンとあんまり差異ない気がした。(ちょっと言い過ぎか。。。
コミュニケーションという面から見れば、正直、5分で飽きてしまう。
しかも、講師の人が説明してる間に、その言葉に対して誤反応しすぎ…。
もっと、普通に会話できるようなロボットなんて、タイムマシンのような永遠の夢なのかな。
まぁでも、昔の「ロボット」のイメージとは違って、なかなか可愛いよね!!

引きこもりサタディ

今日は朝から引きこもり。
昼間はずーっとラジオをつけてFヨコ(FM横浜)聞きながらパソコンいじり。
夕方になったらテレビに換えて、チバテレビ
まぁ、見てたのはtvk(テレビ神奈川)製作のsakusakuなんだけど。
(チバテレビだと、毎週一回しか放送しないのが残念。)
家に居ながら神奈川県民な気分になってた一日でした。
明日こそ勉強やらなきゃ…。来週は中間テストだ!

新居探し……そして決定!

3月31日入居

3月31日入居

筑波大学は、国立大では一番多い(?)人数を収容できる学生宿舎を、敷地内に持っている。
多くの一年生はこの宿舎で過ごすが、二年生以降もここで暮らすためには抽選に当たらなければならない。そのため、この時期になると多くの生徒が二年生以降に暮らすアパートを探し始める。
僕は、一年生からアパートでの生活をしている。別に宿舎でも構わなかったのだが、宿舎を嫌う母親の権力が強すぎて無理矢理アパートにさせられたといった感じ。しかし、ココ、家賃が高い…。それもそのはず、ノリカさんのCMでおなじみの某L社だから。
そういうわけで僕もまた、二年生以降に別のアパートに移りたかった。
そこで今日は、学類の友人タナN村とともにアパート探し!
まず、探す上での条件。とりあえず家賃35,000円以内フローリング…ってことぐらい。
市内にある、某I商事(つくば市桜)、某A住販(つくば市天久保)、某Y不動産(つくば市天久保)の3件を廻り、計6件の物件を実際に見せてもらった。”和室・洋室””洗濯機が中置き・外置き””LPガス・都市ガス””トイレと風呂が同じ部屋・別の部屋”
等々、今まで考えもしなかった点にもいろいろ気づかされた。
一通り物件を見終わったところで、僕とN村の2人はちょっと気になっている物件があった。
春日3丁目にあるマンション。築27年と少々古いけど、他の物件とは違い鉄筋コンクリート製。これは非常に魅力的!他にも、LPガスより安い都市ガスだったり、3階だったり、見晴らしが良かったり(TXが見える!!)…が来てるのも嬉しいかな。
デメリットは、近くにスーパーがない、ちょっと学校から遠い…といったところ。そこで、大学(第3エリア)からマンションまで自転車で走ってみると…8分、まぁこれなら許容範囲か。
古い建物で気になるアスベストに関しては、昭和50年以降の建造物なら法律的に大丈夫みたい。
再度A住販社員を呼び出し、室内拝見。やっぱりここ、お買い得じゃあなかろうか…。
ちょうどうまい具合に、3階の両端の部屋が4月から空くことが決まっていたので、2人で1部屋づつ決定!隣同士とか、上下同士だったらイヤだけど、隅と隅ならまぁいいか!ってことで。
正直、もうちょっと時間掛けて考えるものかな…とは思ったけれど、次から次へと契約されていくこの時期、あんまりグダグダするよりも、サッサと決めた方が精神的にもスッキリできる。
とりあえず、4月が楽しみだ!

雙峰祭(そうほうさい)

今日は学園祭。
僕たち山岳旅の会は、第一エリアステューデントプラザ付近でおにぎり売ってまーす。
情報科学類の人ほとんどみないんだけど…来てねー。

HG??

HG??

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!