Archive for the ‘やまたび’ Category

お元気で!

昨日、サークルの友人(厳密には後輩)が、留学先のロシアへと旅立って行った。
僕たちは、成田空港までお見送りに行ってきた。
手荷物検査に引っかかるんじゃないかと思うような、ちょっとヤバいプレゼントを渡してお別れ。

見送り隊

正午ちょっと過ぎ、飛行機は飛び立っていった。

離陸

サークルの友人という以外に、僕たちはよく2人で自転車旅に出かけた仲間。
静岡や東京、宇都宮(途中で中断したが…)へ行き、北海道縦断もした。
今年はそんなことも出来ないのかなぁなんて思うと、少し寂しいけれど、自分で決めた留学なのだから、精一杯良い思い出を作ってきて欲しい。
しばらくの間、さようなら。

沼津・伊豆旅行(2)

続いて、後輩のご両親の車で、伊豆の国市の江間いちご狩りセンターへ。いちごハウスの中に入り、30分食べ放題!
かき揚げ丼がまだお腹に残っていたが、48個のイチゴを食べることができた。
食べ始めはシアワセだけど、最後はただビタミンを摂取してるだけみたいな感覚だった。

イチゴ

イチゴ

このあと、かつらぎ山ロープウェイの乗り場まで車で送ってもらい、後輩のご両親とお別れ。
かつらぎ山からは駿河湾や富士山が一望できるそうだけど、この日は雲が多くてちょっと残念だった。

かつらぎ山から

かつらぎ山から

ロープウェイで下って、麓の温泉に入り、伊豆箱根鉄道で三島駅へ。
ここで軽く酒を飲みつつ夕食を食べて、この日も後輩の実家に泊めてもらった。
翌日はお昼までのんびりした後、御殿場プレミアムアウトレットを軽く見てつくばに帰宅した。

沼津は親戚が住んでいることもあって割と良く訪れる場所だったけれど、新しい発見もたくさんあって楽しい旅行になった。

沼津・伊豆旅行(1)

26~28日の日程で、サークルの数名で後輩の実家@沼津市にお邪魔してきた。
事前にちゃんと計画を立ててなくて、初日の夜に「明日どうする?」と色々話し合った結果、まずは沼津駅から沼津港にかけて歩くことに。自分的には、観光地だけをピンポイントに回るよりも、こういう方が好き。

沼津駅の南に歩いてすぐの所にある仲見世商店街は、凄く元気なアーケード街だった。
のっぽパン専門店で、富士宮やきそばを挟んだのっぽパンを購入。

のっぽパン

のっぽパン

狩野川沿いを歩きつつ、沼津港へ。
沼津港は観光地になっていて、お客さんがたくさん訪れていた。
「丸天」というお店で名物(?)の海鮮かき揚げ丼を食べた。

海鮮かき揚げ丼

海鮮かき揚げ丼

驚きのかき揚げタワー…!しかし、これはネタにしかならない。
食べ初めて数分後には、油っこくて気持ちが悪くなってきてしまった。具も、あまり入っていなかったように思う。結局、半分ぐらい残してしまった。
他のメニューは、ボリュームも多くて美味しそうなものが多かっただけに、ちょっと後悔。

つづく

忙しいというか、充実というか

9日夜から、サークルで、伊勢旅行へ行ってきた。
3年秋で引退扱いだから僕はもうOBなのだけど、こういう時に誘ってもらえるのは凄く嬉しい。
海鮮バイキングやスペイン村を思う存分楽しんで、13日早朝に帰宅。

鳥羽グランドホテルから

鳥羽グランドホテルから

帰宅してすぐに、4日間空けてしまった配達のお仕事。
配達を終えて昼飯を食ったら、午後からコンサートバイト。行く途中の電車で寝過ごしてしまうという大失態を犯したが、すぐに引き返して駅から会場まで全力疾走して、定刻ぴったりに会場到着…。

そして今日はTOEIC受験。やはり旅行で勉強不足だったり、昨日やるつもりだった模擬テストを眠たくてやらなかったりで、ダメダメだった。試験中小便漏れそうだったし(汗)。前回より点数が低そうだな。

試験後に僕だけ試験官に呼び出され、提出した写真の背景に影が映っていると指摘を受けた。
それでも構わなければ、署名をすれば成績表に印刷してくれるとのこと。
「受験表下部に苗字だけで良いので署名してください」
と言われたのだが、その試験官が自分と同じトミヤマさんだったから何だか恥ずかしかった…。

そして、今から再びコンサートバイト。忙しい…。
以上、近況報告でした。

もつ鍋っ!

大学の期末試験期間は来週月曜日までだけど、僕は来週月曜日は全休なので、昨日で期末試験終了。
これで、3年生が終わったわけだ。本当に早い…。

と、いうわけで昨夜はもつ鍋!同じく昨夜で試験が終わった友人2人と。
(他の人達だってあと1日しか試験ないんだし、暇だったら来て欲しかったんだけど…。
どうせ金曜夜に試験勉強なんてしてないでしょ?)

もつ鍋は初めてやった。手軽でおいしくて、良いかもしれない。
ちょっとビール飲みすぎたけど、楽しかった。
楽しかったけど、何故かこのタイミングで花粉症の影響がやってきて、くしゃみが止まらなくてヤバかった。死ぬかとおもった。

もつ鍋

もつ鍋

のどごし生

のどごし生

つくばのオアシス

前回の記事の続き。
中途半端な時間に解散するのもつまらないから、大学某棟の屋上へ。

地上7階の芝生広場

地上7階の芝生広場

大学内にこんな場所があるとは知らなかった。風が気持ち良くて、空も広い。
すぐ下の大学内ループ道路には、制服を着た高校生たちがたくさん歩いている。
きっと、明日(記事執筆時点では、今日)の入試に備えて下見をしにきたのだろう。

僕が入試のために初めて筑波大学を訪れたのは、もう3年前。
文系科目が超苦手で、第一志望を入試科目の少ない都内某私大に設定していた。不合格だったけど。
でも、こういう場所に来るたび、つくばに来て良かったなぁと感じる。「住めば都」とはこういう事か?
受験生たちも、頑張ってほしい。

ウエストハウスの巨大パフェ

前回の記事の続き。
大学で遭遇した後輩たちと、昼食にフライングガーデンで半額ハンバーグを食った。
もうお腹いっぱいだーと叫びたいところだったが、後輩たちは数件隣のデザート屋「ウエストハウス」が気になるらしいので…。

ビックリサンダーマウンテン

ビックリサンダーマウンテン

ウエストハウスで、高さ60cmの巨大パフェ「ビックリサンダーマウンテン」(税込3,000円)を注文。
ハンバーグを腹に抱えた4人で完食できるワケがないと思っていたのだが、自分以外の3人が食欲旺盛で、あっという間に無くなった。若いって、ウラヤマシイネ…。

今度は、さらに大きい「シンデレラパフェ」も見てみたいかも。

奈良田サイクリング

最近、ロードレーサーを頻繁に使ってる気がします。
寒いしやることないから、体動かしてるほうが気持ち良いのでしょう、きっと。
19・20日は、サークルで、夏にアルバイトでお世話になっている山小屋の主人に会いに、山梨県の奈良田に行きました。
僕は19日に別の用があり皆とは別に行かなければならず、「それならば!」と自転車で奈良田に上がることに。

【移動経路(12/19)】
荒川沖0552-(常磐線:2322M)-上野0654/0702-(京浜東北・根岸線:619B)-桜木町0750/(別件の用事)/桜木町1012-(根岸線:928B)-横浜1015/18-(東海道本線:775M)-熱海1139/47-(東海道本線:1435M)-三島1201/08-(東海道本線:777M)-富士1237/52-(身延線:3547M)-身延1403/09-(身延線:3741G)-波高島1417

波高島駅は、とってものどかな感じの無人駅でした。

波高島駅にて

波高島駅にて

14:40ごろに駅から自転車で出発。
富士川にかかる「”とみやま”橋」を渡ると、ここから35kmで高低差約600m、ジワリジワリの上り坂。
思ってたほどたいした事はなく、サクサクと登っていきましたが、最後の5kmが死にそうなほど苦しかった。
粉雪舞ってきて寒いし。それでも気合いで登りきり、16:45頃に奈良田に到着しました。

奈良田では、肉をこれでもかというほど食いました。
が、写真を1枚も撮らなかった…。

翌日は10時頃に現地を出発。
同じ経路を下ります。交通量も少なくて、スイスイと1時間で下りきりました。
昨日の逆でずっとゆるやかな下り坂だから、すごく気持ちよかった。
車載カメラの映像(4倍速)を載せておきます。
途中で抜かしていくクルマは、ろばくん達のクルマです。

【移動経路(12/20)】
波高島1221-(身延線:3629M)-甲府1325/41-(中央本線:548M)-高尾1512/16-(中央線快速:1550T)-神田1612/17-(山手線:1610G)-上野1622/33-(常磐線:2427M)-荒川沖1738

一旦実家に帰ろうかとも思ったけどあんまり魅力的でないので、つくばに直帰。
帰宅後、ものすごい寒気と頭痛に襲われたけれど、とにかく寝たら月曜日の夕方には治りました。
周辺でインフルエンザが流行り始めたから、気をつけなければ…。

【走行経路】
※復路(12/20)でGPSロガー(GPS-CS3K)に記録された情報を一部編集

はなまる日和!!

16日深夜のテレビ朝日「シルシルミシル」で、はなまるうどんが特集されました。
高校時代のエネルギー源と言っても過言でないぐらい好きなお店だから、録画もしつつ見ていると、17日は天ぷらがどれでも1品無料というオイシイ情報が!!

告知

告知

クーポン画面

クーポン画面

早速ケータイでクーポンをダウンロードして、サークル仲間3人を連れて今日の放課後に行ってきました。
…と言っても、ようやく今年できた最寄りの「はなまるうどん」は隣町、土浦市。
「自転車で1時間掛かるよ」って言ったのにあっさり人が集まっちゃうから、このサークルは凄い…

初めて入るイオン土浦SC、3Fのフードコートに着いてビックリ。
隣のラーメン屋さんかわいそー。

土浦はなまるうどん

土浦はなまるうどん

まずは14日から発売開始した「うどん定期券」(\500)を購入。
「うどん定期券」とは、指定された期間中、毎日1回105円引き(つまり「かけ(小)」なら無料)になる券。
高校時代に使ってたものは有効期間1ヶ月だったけど、今回はSC内店舗限定で有効期間2ヶ月とのこと。2ヶ月の間に5回来れば元が取れて、仮に毎日来れば約5,800円オトクという計算になります。

うどん定期券

うどん定期券

「シルシルミシル」のクーポン券は回数制限はないよう(但し毎回うどんを買うこと)なので、「かけ(小)」を2回に分けて購入。
1回目は「げそ天」(\137)を無料にして、定期券適用で「かけ(小)」(\105)も無料になって、合計\0(定期券代\500)。
2回目は「鶏の唐揚」(\105)を無料にして、「かけ(小)」は普通に買って合計\105。
凄くお買い得な夕食になりました!

レシート

レシート

まぁでも、うどんというのは消化が早いようで、帰宅すると早くもお腹が寂しくなり…
結局みんなでうちに来てホットケーキを作り、それでも足りずにさっきまで松屋で豚丼を食べていたわけで、逆に割高になってしまったような…!?

せっかく「うどん定期券」も買ったことだし、これから軽い運動がてら、土浦のはなまるうどんに通ってみようと思います。

北海道自転車縦断 終了!

前回の日記(@青森)を書いてから、もう一週間になります。
あの翌日(9日)から今日まで、ずっと自転車を漕ぐ毎日でした

9日昼にチキウ岬(室蘭)を出発し、苫小牧、札幌、滝川、富良野、美瑛、旭川、深川、留萌、天塩と走り、今日午後、ついに宗谷岬(稚内)へとたどり着きました!
走行距離は、約800km。今までで一番長い自転車旅でした。

多くのライダーや街の人に励まされ、多くのチャリダーと励ましあい、無事に最後まで走れました。感謝、感謝です!

今は、最北端の稚内駅から旭川へと列車で引き返しています。
列車から見る北海道もまた、何とも良いものです。

鈍行とフェリーで、明後日夜に帰宅します。
写真・動画や細かいことは、次回の日記に書こうと思います。

列車からの車窓

列車からの車窓

宗谷岬にて

宗谷岬にて

GPS@宗谷岬

GPS@宗谷岬

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!