Archive for 8月, 2007

懐かしの…

マシン

マシン

今日は朝から何もなくて暇だった。宿題のページを開いたまま3時間近くテレビに熱中。
夜7時、突然マイミクのたま先輩から電話。ミニ四駆をやろうと言うのだ。突然の話にビックリしつつ15分後、たま家に行くと、1年から3年まで、すでに総勢4名のミニ四ファイター達が集まっていた。
そしてA川先輩の車で近所の模型屋へGO!!総額2500円以内と決めてマシンとパーツを購入。今の最新モデルはMSシャーシなのね…。僕は懐かしのスーパー1シャーシを採用したビークスパイダーゼブラを購入。君に決めた!!
パーツはトルクチューンにFRP強化プレート、レストンスポンジタイヤなどを購入。総額は2405円でした。
6・7年ぶりに味わうこのワクワク感…最高!早速たま家に戻り男5人、組立てに熱中。僕はもちろん、モーター単体での慣らし運転、グリスを塗らない状態での慣らし運転までしっかりやりましたよ!
そしてたった今、完成しました!
早くコースで走らせたいわー。。。

もう秋だな…

徐々にエアコンが要らなくなってきて、徐々に日没も早くなって…まもなく秋。そして、7月2日から始まった夏休みもまもなくおしまい。半分梅雨で終わったよ!!
もう楽しいこと全部終わった気がするから、テキトーに近況を書いておきます。
昨日は、静岡で浪人中のH賀君に会い、頼まれていた某大学の試験問題と使い古しの参考書をいくつかあげて、気がついたらはなまるうどんで2時間も雑談して、そのままつくばへ帰ってきました。もう言う必要ないけど…在来線です。学生が新幹線なんて贅沢です!
そして今日は久々の駅員バイトSuica使い捨てだと思ってる人が多かった。何故?とりあえず、「新規発行したい」って尋ねてきた人全員に、最後にチャージの仕方を案内しておきました。ついでに、要らなくなったら窓口で返却できることも案内しておきました。これって意外と知らない人多いのでは?新規発行時にデポジットとして徴収される500円も、Suica返却時に戻ってくるんです。でも、カード内に残高が残っていると、手数料として210円引かれます。PASMOもたぶん同じ。
さてさて、夏休みはあと4日。とりあえずまずは宿題やらなきゃ(少しだけど)…そして2学期の授業申請しなきゃ…それ以前に、自由単位何の授業取るか決めなきゃ……やることいっぱい。
最後に、都内でコンサートスタッフ1回やろっと。

NAGOYA!

今日は、高校時代に予備校で知り合って現在浪人中の仲間達を励ますために名古屋へ行ってきました!
朝9時前に、駅でマイミク(mixi)のhitsuziotokoさんと待ち合わせ。するとそこにはhitsuziotokoさんのお母様と犬、名古屋で浪人中のW辺のお母様の姿が…。いきなり緊張してかなーり慌てた…そういうサプライズいらないわぁ。。
そして交通手段は当然、在来線。正直、女性といくなら新幹線なのかなとは思ったけど、そういう無駄な心配は必要なかったようで…。やっぱり今までずっと電車通学してたからだろうな。むしろ2時間半で名古屋に着くことが早いと感じてしまう程。名古屋直前では、試運転中のドクターイエローT5を目撃!!
名古屋駅で、浪人中のW辺K也に再開。2人とも全然変わってなくて凄く安心。激励のために持ってきた大量のお菓子を渡し、駅ビルの(高い割にボリューム少ない)お店で食事して、ボウリングして、やることないから名古屋港水族館へ行ってきました。
水族館なんてつまらない思いしかなかったけど、この歳になって改めて行って、楽しさがわかった気がします。イルカめちゃくちゃカワイイし、魚じっくり見てると癒されるし、なんといっても涼しい!ところでW辺、相変わらずウルサイのはいいけど、僕を「お父さん」って呼ぶのはホントやめてくれ。周りの人、信じちゃうからさ。。。orz
あっという間に時間は経ち、午後7時
半年後に再び会うことを約束し、金山駅でさよならしました。
今は予備校の授業がないみたいだし、帰省する人も多いみたいだけど、そんな中で帰省せず毎日予備校の自習室に通い続けている彼らは、本当に凄いと思う(K也は今朝も予備校で自習してからきたみたいだったし)。それはきっと、現役時代に僕達みんなが、毎日そういう生活をしてたからなんだろうな…。何故、現役時代にそれが続けられたか、それはみんなで帰る電車が凄く楽しい空間だったから。そういう意味で、本当にお互いにプラスになる、良い仲間に出会えたんだなと改めて実感しました。
彼ら2人とも志望は高いけど、来年の春に良い報告を聞いて再開できることをただただ願うのみです。

終了…

昨日の正午から始まった某夏フェス24時間勤務、無事に終えることができました…。実際、働いた時間はいつもよりも短かったかもしれないけど、知らないアーティスト(クラブミュージックみたいなやつ)の、ドンジャカドンジャカした音楽を夜通し14時間も舞台袖で聴き続けるのは結構シンドかった…。最初(18時-20時頃)はカッケェーなんて惚れ惚れしてたけど、朝6時辺りになると、重低音で胃が振動し続けて吐く寸前。
良かったのは、今回はチーフの人や主催者側のスタッフがみんな凄く優しくて、「まだ先は長いからそこで寝てろ」とか気遣ってくれたこと。いつもは短気なスタッフばっかりだから…。
そして終演時、真夜中は酔ったように踊り狂っていたお客さん(の一部)が、スタッフの掛け声に応じて会場のゴミ拾いをしていたのには本当に感動!もちろんやらずに帰る人が多かったけど、やる人はみんなかなり精力的に拾ってくれていました。(14時間のライブ後で、皆疲れているはずなのに…。)僕は楽器の撤収でステージ上にいたんだけど、そこから見るとものすごい勢いでキレイになっていくのがよくわかりました。一方で、壁にスプレーで落書きされていたりと、マナーの悪さをうかがわせるものもチラホラ…。ちなみにここ、普段は自転車の専用コースです。(どこなのかはmixiの夏フェス特集を見ればわかるはず
とりあえず、途中でバテることなく24時間の勤務を終えられたことは、個人的にものすごく大きな達成感。24時間マラソンを走りきったような…ね!?でも帰りの電車で、1駅も進まないうちに眠ってしまった…というより気を失ってしまったみたい。気がついたら駅員に揺すられて、意味不明なことをしゃべってる自分が居ました(汗
そして15時半、この夏3度目の焼津に到着。いつまで居ようかな??

24時間の挑戦

虹釜銀河

虹釜銀河

ワケあって、明日再び焼津に帰ることになったので、その道中でこの夏最も過酷な挑戦をしてきます。
今日の現場は伊豆市某所で夜通し行われる夏フェス、ステージハンドの仕事。勤務時間は今日12時から明日12時、なんと24時間!!(違法じゃないかコレ…
今日は荒川沖駅の始発電車で出発して、現在品川付近。どーでも良いけど、さっき神田駅で電車とホームの間に足がズボッと落ちた…。幸い運行にも支障出ず、擦り傷で済んだけど、先が思いやられる…。
明日の正午、果たして生きて帰ってこれるでしょうか!?
写真)東京に着いたら、隣のホームに虹釜銀河が居ました!!

大失敗の節約術。

よく、家電製品はコンセントに挿しておくだけて待機電力を食うって聞く。だから9日、帰省する前に考えた。
「ブレーカーごと落としちゃえ!」
…バチーン!
昨日、つくばに帰ってきた。
電車代節約のため、TXには乗らずにJR荒川沖駅からチャリで30分走って自宅に到着。当然、まず始めに冷蔵庫に手が伸びる。
「…味噌臭い。生暖かい…(滝汗」
アホだ、冷蔵庫の電源落としてた。
4月に買ってまもなく使い切る味噌ヨーグルト7日分インスタント麺推定合計500円分、全部捨てました。このクソ暑い時期に、5日間も常温保管された状況で食べようとは思わない。ブルーベリージャムだけは大丈夫そうだったから捨てなかったけど。
ついでに、手探りでブレーカーのスイッチを探しつつ暗闇をさまよってたら、扉に顔面からブツかった…まだ痛い…。
…余計なことはするもんじゃあないな。。

5ヶ月ぶりのフィッシング

今日はマイミクのたらりら君と一緒に、近所で釣り!!
焼津に帰ってきてから会った人5人、予備校友達ばっかりだなー…。まいいか。
家からチャリで3分、最も近い小川港で2時間ほどサビキ釣りをしてみたけど、魚の気配すらなし。たらりら君、早くもお疲れモード。ちょっと場所を移動してみると、今度は魚の気配はあるのに釣れない…。結局3時間ほど何も釣れず、たらりら君、完全に飽きてしまったようで早々と撤収開始。ぉーぃ、、、1人取り残さないでー…と思ったけど、彼、本当に帰っちゃった…。
僕はそんなんじゃ諦めねーぞ!と、1人で場所を和田浜に移して投げ釣りを始めると、今度は結構釣れる!フグが3匹、小さなタイハゼが1匹ずつ。食えるものもあったけど、まだ小さかったので逃がしちゃった。
ここで突然、背後に父親が登場…。いきなり僕の釣竿を使い始め、しまいには「地面に引っかかっちゃった…」とか言って帰っていった。。。何しに来たんだよ!

鯛

あの人、父親です…。

あの人、父親です…。

18時、満潮近くになり、小川港の近くの白灯台の方へ行くと、いくつかの家族連れがアジ爆釣状態!こりゃすげぇと思って僕も近くに仕掛けてみたんだけど、全く釣れず。エサの選択ミスだな…。いつもはオキアミ使うのに、今日はそれをすり潰したようなもの使ったのが失敗だった。
結局、5匹釣れたけど全て逃がして帰宅。アジ釣りたかったー…。釣りに行くときは、マイミクのふとっちょ浪人生他、その手のマニアを連れて行かなきゃダメだぁ。
…にしても、海岸は周りに何もなくって、空が良く見える!夜中にペルセウス座流星群見に行ってこよっかな。

うみ

今日は海岸沿いをチャリで走ってきた。
海までチャリで3分、焼津ってやっぱりいいわぁー。
でもディスカバリーパーク付近、数年前に比べて明らかに海岸線が手前に来てたんだけど…。海面上昇…というより侵食だろうなぁ。消波ブロックも前よりいっぱい積んであったけど、大丈夫だろうか???

一色付近にて

一色付近にて

はなまるうどん

今日は高校時代に予備校で一緒に飯食ってた、ノッポとマイミク(mixi)のYuzziと再会ー。
…と思ったらYuzziが寝坊しやがって遅れると言うので、待ってる間にノッポの車で線路際まで連れて行ってもらって、EF58-157の単機回送を撮影!(写真は失敗orz)友達が車運転するのを見ると、凄く大人に見えてしまう…。助手席の僕に「シートベルト締めろよ」とシツコく言ってきたりしてくれて、安全第一で運転してくれました。その初心を忘れないで欲しいなー。
遅れてきたYuzziと合流した後、僕はあまり興味のないゲーセンでちょっと遊んで、はなまるうどんへ。高校時代、予備校で勉強してる合間に昼食や夕食を食べていた思い出の場所!味も変わらず、すごく懐かしかったぁ…!そして、店のおばちゃんが僕を見て「久しぶりじゃなーい!」と言ってくれたのも感動!僕のことを覚えててくれてたなんて…。
予備校で浪人生をやってるH君とも合流して、彼の悩み相談を受けることに。受験の神様Yuzzi様の的確なアドバイスのおかげで、H君もきっと満足したことでしょう。
そしていよいよ、僕らの聖地(?)、東進ハイスクール静岡校へ。入ろうとすると、オアシスルームで休憩中だったえりかさんが僕らに気づいて来てくれました!それとは対照的に、スタッフの面々の冷たいこと冷たいこと…。もう卒業した人なんて邪魔者といった感じ。僕の担任だった先生は、明らかに僕らを避けるように奥の方へ行ってしまった。普通さ、、、一言ぐらい声掛けるでしょ。
受験に向けて頑張ってる東進生の邪魔をするわけにもいかないので、15分程度で退散し、PARCOの中にあるYuzziイチオシのアイスクリーム屋へ。僕のような地味な人間が、PARCOのようなオシャレな所に行くのはちょっと緊張するわぁー。まぁアイスは旨かったけど。
最後はYuzziがノッポ車の駐車料金900円を全額払い、金持ちっぷりをアピールしてお別れ。
それにしても、2人とも高校時代のまま全然変わってなくてよかったー。(敢えて言えばYuzziは髪が少々薄く………
今日は久々の楽しい一日でした!

ノンビリコトコト御殿場線

先ほど焼津の実家に帰宅ー。
今日は新宿から小田原まで、湘南新宿ライン特快に乗ってたんだけど、小田原に着いたとたんに御殿場線に乗ってみたくなり、上り列車で国府津まで引き返し、御殿場経由で沼津へ向かうことにしました。
御殿場線って、沼津-御殿場で1・2回乗ったことはあるけれど、全線通しで乗るのはこれが初めて。なんかもう、感動!
東海道本線は最短15秒停車、いつも忙しそうなダイヤなのに、御殿場線って2分ぐらいの停車が普通みたい。もうこの辺りからノーンビリ感出てて良い感じ。そして、レールはほとんど溶接されておらず、カタンコトン♪、カタンコトン♪と良いリズムで音がします。東海道本線とは違って、なんだか草が生え放題の単線レールも風情を感じるし、谷峨の辺りは鉄橋やトンネルが続いて面白かった!
結局、心地よくなって半分ぐらい寝てた気がする…。
18きっぷで関東から帰省してるみなさーん、帰りは沼津から御殿場線に乗ることをオススメします!
静岡駅では、予備校帰りのえりかさんに遭遇!というか何か近くに居る気がして2、3両歩いたら本当に居た…。これって第六感??頑張って受験勉強してるようで良かった良かった。明日は…マイミク(mixi)のYuzzi君と秘密会合だ!

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!