Archive for 10月, 2008

プレオープン

今日は体育のカヌーの授業で……沈没した!
リレーで1位独走だったのに、ラスト10mでバランス崩してカヌーごと天久保池にバチャーン!
ここの池、汚いのに…
体中ドロドロだしみんなに嘲笑されるしで最悪な状況でしたが、家に帰ってサッと体を洗い、次の授業終了後に某テンメイ君と2人で「イーアスつくば」に行ってきました。

今日は「プレオープン」、近隣住民だけとか言いながら普通に誰でも入れる状況。
やっぱり大々的には31日オープンと言ってるからだろうか、大学生は凄く少なくて、近所のおばちゃん+子供ばかり。
そんな中、テンメイ君と男2人ショッピングデートですか…わー怖い怖い(ぇ。
確かに家からわずか5分の距離にこれだけの施設ができたメリットはデカいと思った!
けど、何だか色々詰め込みすぎて、ユニクロとか凄く小さかった。

1階から3階までずーっとこんな感じ、つくばっぽくない。

1階から3階までずーっとこんな感じ、つくばっぽくない。

FLASHで動いてるぽいタッチパネル式案内板。

FLASHで動いてるぽいタッチパネル式案内板。

筑波大発ベンチャーCYBERDYNEの展示施設。入場料500円(期間限定?)、19時以降一部無料。

筑波大発ベンチャーCYBERDYNEの展示施設。入場料500円(期間限定?)、19時以降一部無料。

フードコートはパッと見「ペッパーランチ」の一人勝ちという感じ…僕たちも当然「ペッパーランチ」(^^ゞ
その後は…テンメイ君がカルディコーヒーの全品半額に大興奮しちゃって、興味ない僕は外でずーっと待ちぼうけを喰らってただけの気がする。さすが、彼らしいや……。

まぁ、つくばの人は是非一度行ってみると良いと思います。

♪選挙の日って…

一票が 築くつくばの 明るい未来

人生初の「選挙」に行ってきました!(学級委員の選挙とか、そういうのはヌキで。)
投票所が家から直ぐのところだったから朝7時ピッタリに行ったら、オッサンとオバサンしか居なかった。未だに半袖Tシャツ1枚しか着ずにヘラヘラしてる大学生には、少々アウェーな雰囲気が漂っておりました。

それにしても、誰に投票するかってのは迷ってしまう。
市長選は候補者2名だから良いけれど、市議会議員選は候補者40名近くの中からどう選べと。自民とか民主とか無所属とか言われてもさ…そういうの良くわからんし(汗
誰に投票したって、何も変わらないんじゃないかな?特に市議会議員は。

まぁでも、とりあえず候補者1名ずつの名前を記入して、投票完了。これこそハタチになったと実感できる瞬間かもしれない。

♪選挙の日って ウチじゃなぜか 投票行って外食するんだ

「選挙」と聞く度に昔どこかで聞いたこのフレーズが頭をよぎるから、近所の松屋で朝飯でも食って帰ろうかと思ったけど、徹夜明けで眠いから中止、即帰宅。
開票はいつだろう。自分の投票した人が当選したら、地味に嬉しいよね、きっと。

でけぇー!

今日は暇だったから、来週水曜日にプレオープンする「イーアスつくば」付近を散策してきた。

完成予想図

完成予想図

細い道を潜り抜けると「イーアスつくば」を見つけた。デカい、これはデカい!
この辺、ショッピングセンターはいっぱいあるけれど、比にならないほどデカい。
ちょうど1年ぐらい前に体育のサイクリングの授業でこの辺を走ったのだが、その時は何も無い更地だった。いつの間にこんなモノ作ったんだろう。

イーアスつくば

イーアスつくば

建物東側から撮影。
駐車場には関係者の車両がたくさん停まっていて、あちこちで人が慌しく仕事してた。

イーアスつくば

イーアスつくば

イーアスつくば

イーアスつくば

建物南側から撮影。オシャレな外観だなぁ。壁にはコアテナントのロゴマークが並ぶ。野村證券がナゾ。期待の映画館「MOVIXつくば」は9スクリーンもあるんだ!?凄いなぁ…。

イーアスつくば

イーアスつくば

イーアスつくば

イーアスつくば

建物南西側、研究学園駅から一番近いこの入口が正面になるのかな?
右の写真、さりげなく風車が3つくっついてるのが笑える。今、風車が色々と問題になってるつくば市なのに…ね。
ついでに「イーアスつくば」の周辺の写真!

周辺の様子

周辺の様子

これは酷いね!発展途上のクソイナカ。今後に期待。

というわけで、本日の散策終了。
つくばは本当に何も無い町(鉄道すら3年前に開通したばかり)だから「イーアスつくば」の存在はかなり便利になりそう。
そしてここ最近の研究学園地区の発展のおかげで、春日3丁目は勝ち組地域になりつつある気がする(…と思いたい!)
去年できたツタヤ(WonderGOO)まで自転車で5分以内。イーアスができればマーケット・映画館・ゲーセン・電気屋・ユニクロ・銀行・マクドナルト・ダイソー・ミスタードーナツまで自転車で5分ちょい。つくば駅まで自転車で15分、大学まで自転車で15分(←ちょっと遠い)。都会のみなさん馬鹿にしないでね!
これで家賃3万円台なら大満足でしょ。

会員カードが届いたから、水曜日のプレオープンで中を覗いてきます。
どーでもいいけど、北海道大学の近くには「イーアス札幌」なんてものができるそうで、全国展開していくのかな?

上手なケジメのつけ方。

始めてからもう一年以上が経過した、駅員アルバイト。
先日、初めて無断欠勤をした。
この日は目覚ましに気づかず、ちょっと寝坊をしてしまった。
こんな時、いつもなら連絡を入れてすぐに出勤するのに、この日はそんな気分になれなかった。
即座に携帯電話の電源を切り、何も考えずに風呂に入ってしまった。
(普段の自分は決して「所詮バイトだから」なんて軽視するようなことはしません!だから、無断欠勤をしたことに対しては十分に反省をしなきゃあならないと思ってます。)

実はここ最近、この仕事を辞めたいと思ってた。
というのも、色んな面でこの仕事が辛いと思うようになってしまったから。
もちろん良い点だって沢山あるし、だからこそ一年以上続けてきたことに違いはない。
でも、別にお金に困ってるわけじゃあないんだし、嫌だと思うなら辞めればいいんだと考えるようになってきた。
そしてある程度自分の中で決意を固めて、先月末に勇気を出して話を切り出してみた。
が、話を聞いた瞬間に駅員さんが続々集まってきて、次々に僕を引き止めようとしてきた。

「1ヶ月に1日だけ勤務でも構わないよ、別に。」
「土日は空いてるんでしょ?この駅、日曜日が意外と忙しいんだよ。」

(↑どうして一年間も仕事してる人間に、今更こんなこと言うのかな?)
「駅長さんには黙っておくからさ、もう一度考えてもらえないかな。」

 
あれ…自分、そんなに必要とされてたっけ?
それは素直に嬉しかったんだけど、せっかく勇気を出して言ったものをこう言いくるめられちゃうとどうしようもない。
それ以上何も言うことができないまま三週間が経ち、気がつけば今月も半分を超えてしまった。
そして、こういう半端な気持ちが先日の無断欠勤に繋がってしまったんだと思う。

結局、無断欠勤したところで怒りの電話も心配の電話もなくて、これもどうかと思うところだけど、そろそろケジメをつけたいというのが本音。これ以上、中途半端な気持ちでグダグダと続けるのはお互いにとって良くないだろう。

なんとかして、自分のこの気持ちを伝えられないものなのかなぁ…。
(なーんて書くと、駅員さんに告白するみたいでキモいな。男性駅員しかいない駅なのにね!)

イーアスつくば

イーアスつくば

イーアスつくば

さっき、家のベランダからボーっと夕陽を眺めていたら、「イーアスつくば」を見つけた!
オープンを今月末に控え、いよいよ明かりも点灯しはじめたみたい。

「イーアスつくば」というのは、こういう施設。

 「iias(イーアス)つくば」は、屋内の「インモール」と屋外の「アウトモール」内に、核テナント10店舗、モール専門店211店舗の計221店舗を組み合わせた北関東最大級の大型複合商業施設です。
(大和ハウス工業 ニュースリリースより)

 

テナント一覧を見ているとなかなか面白い。
家電のノジマ、おもちゃのトイザらス、映画館のMOVIX…直線わずか1kmの距離にこれだけできるのは嬉しいけど…。
「わーぃ、近くに映画館ができるー」なんて言ってみたところで、どーせ行かないんだろうなぁ。
スーパーマーケットのカスミが入るから、日々の飯の買出しで頻繁に訪れるようになるかも。
(今、最寄のマーケットは道のり3kmのジャスコ、イーアスつくばなら道のり2kmで行ける)
あと気になるのは「関東つくば銀行 つくば副都心支店」。……つくば副都心(笑)

とりあえず、今月末のオープンが楽しみ。

大和ハウス工業 ニュースリリース(テナント一覧)
http://www.daiwahouse.co.jp/release/20080829115007.html

ピカチュー

ピカチュー

ピカチュー

イタイタしい画像でごめんなさいm(_ _)m
まぁいいんです、学園祭の日ぐらい、アホなことしてたいんです。

後輩に「あそこのセブンイレブンだって、大学の中のようなもんですよ、いきましょうよ」って言われて行ってみたら、完全にアウェーでした。
(ちなみに袋の中には「氷結」が入ってます。知ってた?ピカチュウもお酒飲むんだよ!)

雙峰祭

雙峰祭(そうほうさい)…とは、筑波大学学園祭のこと。気がつけばあと2日。

僕らのサークルは調理企画として焼きおにぎりを売るのですが、今年は僕が企画の代表者になってしまいました。「…しまいました。」と言うのは、別に立候補したんじゃあなくって、誰もやろうとせず埒が明かないから引き受けたという程度。はっきり言って、面倒。

…と言っても、その面倒さに何か楽しさを感じているのが本音かもしれない。
中学・高校の文化祭は2度とも自主制作映画の編集を担当した。ほとんど毎日3時間以下の睡眠で、次から次から渡されるシーン順序のメチャクチャなテープを一通り確認(←効率悪すぎ!!どれほど苦労したことか…)して採用できそうな部分をPCに取り込み、使ったこともない編集ソフトでエフェクトやらなにやらやっていくという作業の繰り返し。
でも終わってみれば、何とも言えない達成感があるし、思い出になる。

ただ、今回はそれとは違った苦労がある。
編集という作業は1人でやるから全てマイペースに進めればよかったけど、企画の代表をやるとマイペースは通用しない。学園祭実行委員会から毎週何十枚のペースで増えるややこしい資料から必要な部分を理解し、サークルの人たちに伝えて仕事を振っていかなきゃあならない。
…のに、少々のんびりし過ぎたかな。
ここ数日、先輩に「グダグダしすぎ」とか「計画性がない」なんとか言われていて、少々落ち込んでいるけれど、実際それは否めない現状。

せっかく後輩が2週間以上も前に作ってくれたポスターをずっと放置。ようやく実委の承認もらってラミネート加工を施したのが先週末。焼きおにぎりの味を最終的に決定したのも、ここ数日のうちの話。材料の買い出しに至っては「今から行きませんか?」なんてメーリスを流す始末。超気まぐれ。”それが自分の性格だから”で逃げちゃいかんな。

とりあえず、大慌てで準備日からの大まかな流れを書き出して説明して、それまでにやるべき事をサークル内で割り振って、無事に間に合いそうな状況。何か見落としてる部分がなければ…。
後は当日晴れてくれれば良いな(雨ならそもそも売ることができない)。
どれだけ売れるかなー。

「おにぎり山荘2008」
日時:2008/10/11(土)・13(月祝)
場所:第一エリアC・D棟屋外

筑波大生の皆様は是非来て頂けると嬉しいです。
学外の人は…え?東京からは遠い…?ついでに桃井はるこライブでも見にくりゃいいさ。誰か知らんけど。

——
話は変わりますが、小・中・高と他の学校の文化祭とか学園祭とか行ったことがなくて、今年は友人と11月初めに文化祭巡りをしようかと計画中。
東京・千葉・埼玉付近で自分らの学祭のPRしてもらえると参考になるのでよろしくですm(_ _)m
まぁ……場合によっては…静岡も…行くかも………ね(謎

ツアー初参戦

T.M.R. LIVE REVOLUTION ‘08-’09 転生降臨之章
東京国際フォーラム ホールA

先週バイトで行ったT.M.Rツアーですが「やっぱ客として行きたいわー」と思い…今日は授業が終わってから学類のいのひろ君と共に有楽町の国際フォーラムに行って参りました。
中学時代、学校の横に停まってるツアートラック見て満足してた自分が懐かしい…。
あの頃から「いつか行きたい」と思っていたツアー参戦がようやく叶いました!
(ライブとしては、昨年末の野郎ライブ以来)

中学時代に撮ったツアトラ@静岡市民会館

中学時代に撮ったツアトラ@静岡市民会館

19時ちょい過ぎに開演。意外にオトコ多くてビックリ。
西川も「しかし男多いな!!これは年末が楽しみだなぁ、お前ら!!」と言ってたほど。
前半は正直にいうと、少々コンセプトが好みでなかった。
MCでオールナイトニッポンの話題が出たから復活かと思ったら、そうじゃなかった…残念。
一旦幕が降りて後半は、曲目もハイテンポだしすごく盛り上がった!
「HOT LIMIT」「WHITE BREATH」のサビのフリ知らないからとりあえず前の女の子の動きマネして…(^^ゞ
わー楽しいわぁー!と思ってるうちに「12月31日、またココで会おうぜ!」と言って終わってしまいました。

終わったあと、いのひろ君の声がちょっとヘンになっててビックリ。
来週は学園祭だから行けないけど、その次の越谷とか来月の大宮とか、また行けたら行きたいなぁ。

ここ最近、9月下旬辺りから毎週末、バイトなり客なりで自分の好きなアーティストの生演奏を聞いている。毎日、週末が待ち遠しい…今が一番楽しい時期なのかも知れない。

花

国際フォーラム

国際フォーラム

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1