Archive for the ‘DAHON BoardWalk D7’ Category

TOKYO POTTERING

先日、復活したBoardWalk(折り畳み自転車)を連れ出して東京へ行ってきた。
観光目的ではなくて、各々数キロ離れた3箇所に用があっただけなのだが、各所を結ぶ経路上には観光名所がたくさん!

東京ポタリング

東京タワーや国会議事堂を巡り、皇居の周りを走ることができた。
皇居周辺は緑が多くて、多くの人がランニングをしていた。
秋葉原とか渋谷とか、人がたくさんいる感じも東京だけど、都心にもこんなのどかな場所があるんだなぁと感じた。凄く気持ちが良かった。

DAHON BoardWalk D7 復活!!

もう自分でも忘れかけていたのだが、我が家には折り畳み自転車がある。
中学時代から鉄道撮影や旅行に大活躍したDAHON Impulseの後継として、昨年春に購入したDAHON BoardWalk D7
たくさん旅をしようと思って買ったBoardWalkだったのに、この1年間、あまりに酷い扱いをしてしまった…。
今日は、そんなBoardWalkのおハナシ。

昨年5月頃、普段乗り用のママチャリがパンクしてしまった。
今なら自分で修理するけれど、去年の今頃はそんな考えはなく、しかも自転車屋さんに持っていくのも面倒。
そこで、暫定的にBoardWalkを普段乗り用の自転車として使うことにした。
そんなある日、友人と一緒に走っていると、友人の自転車がBoardWalkに横からぶつかってきた(故意ではない)。
友人には「大丈夫だ」と言いつつ、何か違和感を感じて、家に帰宅するとリアディレイラーが破損していた。
走ることはできるのだけど、変速するとチェーンが外れてしまうという、酷い状況。

その時にすぐ修理すれば良かったのに、それからかなり長い間、修理せずに使っていた。
しかも、どうせ壊れてしまったのだからと、室内に保管せず平気で雨ざらしにしていた。
ちょうどその頃、ロードバイク(CX900)を導入したこともあって、BoardWalkなんてどうでも良くなっていたのかもしれない。

秋、高校の友人がつくばに遊びに来た時、市内散策にBoardWalkを使わせてあげた。
その時彼は「コイツ、やっぱり良い自転車だよ。直した方が良いよ。」と言ってくれた。
よく考えたらまだ買って半年…サビだらけになってしまったBoardWalkを見て、これまでの自分の扱い方を反省し、修理をすることにした。

大まかに分解して、油でドロドロになっていた部品を洗浄。スプロケットも取り外して、ディグリーザーで洗浄した。
破損したリアディレイラー、サビサビになったチェーン、磨り減って効かないブレーキシューは交換すべく、amazonに発注。

自転車の部品のことなんて全然わからなかったけれど、説明書やウェブサイトを見ながら交換することができた。
少しずつのんびりとやっていたから、分解を始めてから5ヶ月も経ってしまったけれどね…。
ディレイラーの調整が、まだちょっとヘタクソな状態かもしれない。
交換したディレイラーと、洗浄したスプロケット

作業場...

空気を入れて、マンションの廊下で試運転。OK、大丈夫そうだ!
起きたら、チェーンオイル塗って大学まで軽く試運転して、それからスーツ着て東京へバイトついでのポタリングに行く!

ちょっとしたポタリングや輪行には、やっぱりコンパクトな折り畳み自転車が便利。
これからは、大切に使わなければ…!

【購入物品】
シマノ RD-TX51 リアディレイラー TOURNEY TX ERDTX51D
サギサカ(SAGISAKA) チェーン切工具 HG/UG兼用タイプ 30800
シマノ TL-FW30 マルチプルフリー抜き工具
シマノ BR-M570/BR-M530/BR-M510 S70T ブレーキシューセット(左右ペア) Y8GV9801A
KMC 6&7スピード用チェーン<Z50/116LINK>(グレー/ブラウン) Y9091(グレー/ブラウン) Y9091
シマノ インナーエンドキャップ (直径1.2mmディレイラー用/10個) Y62098060

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!