Archive for 5月, 2007

木曜1限

毎週行くか否か躊躇うのが、木曜1限、物理学類開講の物理(他学類向け)。
1.出席取らない。(単位は期末テストのみで判定)
→4月には満員だった授業なのに今は半分以下…。
2.高校レベル。(但し、微積分を利用して解説。)
→約1割の、高校で物理やってない人たちに合わせたレベル。
3.先生やる気なし。
→毎週準備に10分程掛かる上に授業ものーんびり。
そして今日、重大な発表が!!
「…これ、来週で全部終わっちゃいますね。」
これだけノロノロやってるのに!?おかしいだろ…。
よって、来週以降の授業はこういうことになるそうです。
来週→残りをやって早く終わる。
再来週→質問こーなー(来なくてもいい。
その次の週→やることないので休講。
これでもちゃんと1単位もらえるのが不思議。2学期もこの先生が担当するみたいなので、自由単位の消費に選ぶと良いかもしれません。2学期は電磁気だから、ニガテな僕は少し気を引き締めなきゃぁ。

なかだるみ

僕の時間割は毎日3コマ(1コマ75分)。つまり、1週間で15コマ。先週までは全コマ出席してたのに、今週は3コマも欠席してしまった…。さらに1コマ休講で、出席したのは計11コマ。これ、高校時代なら2日とちょっとで消化できちゃう量…。
元から少ない授業をさらに休むなんて、完全に中だるみモードだな。orz
そんな訳で全く充実感がない。家に帰ったらラジオつけて昼寝して、起きたら夕食、風呂ではこうやってケータイいじりながら2時間ぐらいグダグダ(宿舎の皆さんすいません)。寝て起きて繰り返し。
おまけに雨だ。昔から雨の日は鬱だ。やることもなく、自分に対する悲観的な思いばっかり募ってきて、一人で塞ぎ込んでた…。危ない危ない。
趣味はあるからいいけれど、平日にできた巨大な時間にできることって何だろう?受験勉強みたいな、必死になれるものが欲しいな…。
そんなわけで、今日はとーっても暗い日記でした!\(^o^)/
受験生・浪人生の皆さん、偉そうなこと言うけど、受験勉強って辛いけど凄く幸せなことだと思う。今の僕みたいに空虚になる暇なんて無いし!勿論、受験に限らず就活だったり仕事だったり、まだまだこれからも必死になることはあるんだろうけど。

去年の夏ごろから妙に気に入ってた「水」
一番好きなのはクリスタルガイザーなんだけど、これ、高すぎる…。
仕方ないので今年はサントリーの天然水を大量に買って飲んでます。12リットル(2リットル×6本)で599円。クリスタルガイザーの4分の1の値段。
…美味い。でもやっぱりクリスタルガイザーの方が美味いなぁ。
とりあえず、霞ヶ浦水系のつくばの水道水なんて絶対飲めない…!

水

雲取山

サークル「筑波大学山岳旅の会」に入ってから、日帰りで筑波山(茨城県)陣馬山(神奈川県)に登ってきたけど、今回は初の1泊2日の山行で、東京都で最も高い場所「雲取山」に登ってきました。
【1日目(5/13)】
AM3:10起床、巨大ザックと登山靴で自宅を出発。つくば駅で待ち合わせて鉄道で移動。
つくば-(TX)-南流山-(武蔵野線)-西国分寺-(中央線)-青海-(青海線)-奥多摩
青海線は初めて乗ったけど、単線だし、東京とは思えない雰囲気。

青海線

奥多摩駅からはバスで移動し、午前10時半に鴨沢口から登山開始。新緑の中をただひたすら登ります。しかしザックが重い重い…。ペットボトル4リットル持って行ったのは失敗でした。結局、半分を超えた辺りで登山部出身の友人と先輩に2リットルずつ持ってもらうことに。

登

3時間ほど歩いた辺り、ブナ坂という所で急に視界が開けます。青空の下をラストスパート!

ラストスパート

こんな感じの道を30分ほど歩き「奥多摩小屋」でテントを設営。夕食が旨かった!すぐ近くには法政大学の方々の姿もありました。

テント

夕陽もまたキレイ!写真は夕陽に向かって吠えている、マイミクのすぽら君。

すぽら

夜になると辺りは真っ暗。闇の中にテントが浮かびあがります。期待していた星空は雲で見えず。それでもわずかな雲の隙間を、流星が2つ飛んでいくのが見れたので満足!そして午後9時には就寝。しかし、先輩達のいびきと急に強くなってきた風で全然眠れなかった…。
【2日目(5/14)】
AM3:00起床。ぃゃ、ようやく睡眠に落ちてから2時間も経ってないんですが。外は冬かと思うような寒さ。テントの中で餅とラーメンを食べて、AM4:30に山頂へ向け出発。1時間も歩かないうちに、雲取山山頂にたどり着きました!遠くには我が静岡県の富士山の姿も!

山頂

山頂

ずーっと遠くまで山が見渡せて感動。本当にここが東京で一番高いところなんだ!山頂では記念撮影程度をしてさっさとテントへと戻ります。

山道

山道

AM6:00頃、下山開始。あまり休憩を入れずに一気に下りました(キツ過ぎ!!)。バスで奥多摩駅へ戻り、近くの温泉でリフレッシュをしてからつくばへと戻ったのでした。
それにしても、山の上ってのは気持ちいいわぁー。

金曜ドラマはつくば祭り!

最近になってドラマを見始めた僕が妙に興奮しちゃったワケ…。
ようやく見慣れてきた、つくばの光景ばっかり!
■テレ朝系「生徒諸君!」
このドラマ、ロケの中心地がつくば市です。…ってか、筑波大のお隣、某A中学校がロケの中心地(ドラマに出てくる“みなと市立御園中学校”)です。ビックリ!!
「堀北真希を見た。」とか、
「校庭に裸のオジサンが吊るされてた。」とか、
色々目撃情報は聞くけれど、肝心の撮影現場は見たことがありません…残念。
つくばセンターから筑波大学に掛けての公園や病院、ペデストリアンデッキで撮影をしたらしい。まだ続いてるのかな??
■TBS系「特急田中3号」
これは筑波大学構内が出てくるのでまたまたビックリ。学校名変えろよ…。
第二話からしか見てないけど、総合研究棟Bの前で学内ループバスに乗るシーンやペデストリアンデッキと思われる場所、そしてどの建物かわからないけど大学の建物の中も出てました。TXつくば駅も。
ドラマの中に出てくる「三島君」は筑波大生という設定らしい…。
ドラマの撮影なんて到底有り得ない焼津のイナカ者なので、毎週金曜日は2時間連続でテレビにかじりつき、知ってる光景が出てくる度に画面を指差して「あ゛ーーっ!ここは!!」とか叫んでます。(←バカ)
寂しい楽しみです、、はい。

Search
Ad:

]EEN̊ƃf[^x[X
Favolite:

Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1