Archive for 4月, 2007

電磁波バリバリ空間

今日の3限「フレッシュマンセミナー」は、学内にあるコンピュータ関連の施設見学でした。
始めに行ったのは「学術情報メディアセンター」、学内ネットワークの中核です。ここから、周辺の各研究機関を結ぶ「つくばWAN」と、東大・東工大・早稲田・慶應他、各大学を結ぶ学術情報ネットワークSINETに繋がってます。
…どーん!!

学情

学情

ルーターかな!?よくわからん。他に、生徒組織用のサーバーラックが10台程並んでいました。
ちなみに、夏に機械を入れ替えて末端までギガビットにするんだとか。
続いて、「計算科学研究センター」。ここには、物理学類などの人達が莫大な計算を必要とするプログラムを動かすときに使うコンピュータがおいてあります。今、主に動いているものは、たくさんのコンピュータをつなげて分散させて計算させるものらしい。(←よくわかってない)

2ノード分

2ノード分

これがそのコンピュータの2ノード分。大学が独自に作ったもので、写真の上下が各1ノードになってます(電源は共有)。それぞれにギガビットLANの端子を8個ずつ搭載。職員曰く「1Gbpsじゃ遅いので8個つけて8Gbpsにした。」とのこと。
そしてコイツがラックにギッシリ詰まってます!

ギッシリ

ギッシリ

上の写真だけで6層(?)あるから12ノード。そしてこれが…!!

ラック

ラック

ずらーり!ラック1台当たり40ノード以上あるかな。
そしてこのラックが…!!

ラック

ラック

ドヒャーッ!!一体どれだけ並んでるのー!?実際はこれがさらに何列にも並んでいるので、ラックは50台近くあります。これらが全て8Gbpsでリンクして、莫大な計算をこなしているらしい。スゲェ…。
そして、そのお隣にあったもの。

スーパーコンピュータ

スーパーコンピュータ

うゎ!!こ…これがスーパーコンピュータってやつですね…!?でも中身が見えなきゃ”ただの箱”にしか見えません。
その他に見つけたもの。

網の隙間から

網の隙間から

各ノードから出るLANケーブルが繋がってるスイッチングハブ。アクセスランプにウットリ。

謎

DELL製のナゾのマシン。キーボードが変な位置に内臓されてます。
とにかく、あまりにも大規模でビックリでした。
…ところで、どっから出てるの?この資金。

二週間経過。

4日につくばの地に引越して、もう二週間が経とうとしている。
…寂しい!何故かここにきて寂しさがこみ上げて来てしまう…。
同じ学群にだってサークルにだって友達ができたけど、なーんか高校時代静岡の街並みが夢に出てくる…。何でだろう?とにかく今、寂しさの絶頂です。
ここを乗り越えなきゃ…!
ここからは小さな話題をいくつか。
【サークル】
入学前は鉄研に入ろうと意気込んでいたけど、いざ行ってみると自分のイメージと全然違うのであっさりやめました。軽く運動もしたいし、せっかく買った一眼デジを有効活用すべく、山岳サークルに入ることに。先輩達いい人ばっかりー!
【謎の授業】
筑波大学で「萌え」や「腐女子」、「涼宮ハルヒの憂鬱」などが特別講義に
好きな人はシラバスを見ただけでビビッときちゃうのかな。
やめて欲しいわぁ、こういうの…。
【アパート生活】
授業が始まると、学校の近くに住むことの素晴らしさが身にしみてわかってくる。小・中・高とずっと電車通学だったけど、今はチャリで10分ちょいで学校。朝だって授業ギリギリまで家に居られるし、授業の無い時間は帰宅してゴロゴロしてられるし!!これは快適です。
寂しさを紛らわせるべく、今日も校内回線で無線LAN!屋外は寒いっ。

第三エリアにて

第三エリアにて

(写真は日曜日撮影。平日は人いっぱい居ますよ。)
GW前には、アパートからもネットに繋げられるようになりそう。

ギャップ

暫くの間、色々と忙しくって更新ができませんでした。
9日に無事に入学式を終え、10・11日でオリエンテーション、今日から授業が始まりました。高校のころとは何もかもが違う…驚きの連続の毎日です。
1.入学式のスケールが違う…。
学内に学生会館なるホール(静岡市民文化会館のホールぐらい)があり、ここに新入生をギッシリ詰めても入りきらず、一部新入生と保護者は別室のモニターで入学式を見るというシステム…。モニター組はかわいそう。
2.自分の時間割は自分で作る。
入学時に「開設授業科目一覧」という電話帳の3分の2ぐらいの厚さの冊子を配られ、これを見て自分が何の授業を取るか決めろというのです。予備校の比にはならない程の授業数(当然)。しかし、ここで総合大学の利点がでてきます。最低8.5単位が必要な「自由科目」は、全学群全学類どの授業を取っても良いという点。筑波大学には芸術専門学群だって体育専門学群だってあります。よーく考えて、楽しそうな授業を取ろうと思います。取りたくない時間は取らなくても良いってのが高校とは全然違います…。
3.何もかもが情報化されている。
入学時に全員にIDとパスワードが配られ、これを使って学内どこからでも無線LANにつなげられます(しかも普通に3Mbps以上出る!!)。そして、学力POS(←東進生ならわかる筈!)そっくりのTWINSなるシステムが存在し、履修登録はWeb上でしか行えません。つまり、パソコンを扱えないと授業を登録することすらできないのですね…。TWINSは、セキュリティの関係か、学内からのみアクセスが可能。学外(自宅やアパート)からアクセスするにはTeraTeamPro等を使ってSSHポートフォワーディングをするかVPN接続をしろとのこと。情報学群新入生にだって理解できない人が多いだろう事を、全学対象にやってるのね…。
無線LANにつなげられる環境のない人のため(?)に、「学術情報メディアセンター」無料WindowsMacUnixが使い放題だそうです。しかも、24時間365日いつでも開いてるらしいです。凄すぎる。さらに、筑波大生全員に専用メルアド1アカウント、情報学群生は専用サーバからメルアドをもう1アカウントもらえるらしい。いたれりつくせりですね(謎
今日(1学期木曜)の必修科目は3限「フレッシュマンセミナー」4限「英語」のみ。空いた時間は自由に使えるので、1限に理工学群へ行って「物理」を受けてきました。6限は「つくばロボットコンテスト2007」を受けようか考えてるとこ。意味不明な名前の授業でも、しっかり受ければ単位がもらえるって辺りが面白いです。
まだしばらくは、高校とのギャップに驚く毎日になりそうです。

春休み最終日

明日はいよいよ入学式。最後の休日はやることもなく、JR常磐線に乗ってお隣の牛久市にある「ポティロンの森」bayfm78のラジオ公開録音を見に行ってきました。公開録音って、普通にゲストのトークだけかと思ってたら、ライブでした。ビックリ!
いきものがかりZero(←誰?)、飯田圭織の無料ライブを楽しめましたー!
入学式前日に「♪さくらーひらひらー…」なんて、生で聞けたのは凄くシアワセ!(着いたときにはもう二番ぐらいだったけど)
ところで、つくばに住んでもう4日目。心配してた料理もちゃんとできてます!
我がバイブルはコレ。

バイブル

バイブル

最近これを読むのが楽しい(^^ゞ
とりあえずカンタンなものから手をつけてみました。
【4月6日夕食】

全景

全景

置き場がなくじゅうたんにそのまま置いてみました(汗
この中で自分で作ったのは、味噌汁(in鍋)と…

料理1

料理1

これ、「きゅうりのパリパリ漬け」なるもの。まぁ、こんなのカンタンです。
【4月7日夕食】

全景

全景

自分で作ったのは、味噌汁と、左上「きゅうりとわかめの酢の物」、右下「じゃがいもと半熟卵のサラダ」。昨日よりも少しだけ調子に乗ってみました。
【4月8日夕食】

全景

全景

自分で作ったのは、味噌汁と、中央「春菊のおひたし」、右上「粉吹き芋」、右下「ベークドトマト」。昨日よりもさらに調子に乗ってみました。
結論:料理なんて、マニュアル通りやれば怖くないっ!(^^)v
にしても、野菜ばっかりな気が…。

顔合わせ会

今日は午後8時から、我が情報学類の顔合わせ会がありました。昼間、中学時代の友人S君と一緒にキャンパス内を適当に回りながら、すれ違う人を見て「こいつ情報っぽいな」なんて話をしていたら全て的中してた…。
やっぱり他の学類と比べてすごーく地味。とにかく暗ーい…。オレンジのチャリに乗って、ショルダーバッグ(←リュック辞めました。)にオレンジのノートパソコンが入っている自分は、意外に結構明るい方でした。(…自分でそう思っただけだけど。
全員がテーブルについて先輩の掛け声で「かんぱーい!」とやっても、自分の左右の席、話す気なし。仕方ないので僕から声を掛けていきました。
「どこから来た?おぉー沼津東?僕、清水東だぁ!!」
「何?東進生?何円払った?**万円!?やっぱりあの予備校ボッタクリだよ…」
「趣味は?ア、アクアリウム!?……君、ロマンチックだね(汗」

僕が質問攻めにしてやったら、ようやく向こうも明るくなってきて、打ち解けられました!こんな感じで数名と仲良くなれたところで、雨が降ってきたので解散。
もうちょっと声を掛けたかったかも。
(ちなみに、男女比9:1と聞いていたけど、どう見ても25:1ぐらいでした。)

つくば探検

つくば生活二日目の今日は、必要なものを買出しつつ、つくば市内を探検。
まずは昨日タクシーで2,020円かけてやってきた道を自転車で逆戻り、つくば駅周辺の商業地域(つくばセンターって言うのかな?)へ。頑張っても25分ぐらい、結構ツラい…。
駅周辺、妙に家族連れが多いと思ったら、今日から学生宿舎の入居が始まってるみたい。ジャスコで鍋・やかん・ハンドソープ・同軸ケーブルなどなど、昨日1日暮らしてみて足りないと思ったものを次々と買って、気づくと10kg程。来た道を自転車で帰るのは相当苦労しました。
同軸ケーブルは、テレビアンテナの端子を2つに分配して、HDDコンポと接続するために使用。マイミク(mixi)のきむたか君オススメのFM79.5Mhz、NACK5がキレイに入るようになりました!

分配

分配

しばらくして再び外出、市内を徘徊してみました。つくば大学の中を貫く自転車・歩行者専用道も通ってみました。すごく感動したので、明日写真を撮ってきて載せます。
夕食はそろそろ自炊しようかと思ったけど、通りがかりったメキシカンレストランに「サラダバー」って書いてある旗がたくさん立っていたので、ここで食べることに。怪しいメキシカンミュージック(?)が流れ、なぜか食ってる途中に照明が暗くなるという不気味な店。しかも食事の味もイマイチだったけど、僕の目的はサラダバーなので、店員が困ってしまうほどお腹いっぱいにサラダを食って帰ってきました。海草とか、置いてある分の半分以上食べたし、オクラも9本食べました。食事のバランスが偏ったらこのお店に行けばよさそう。
帰り際に本屋さんで料理本を購入。明日から自炊できるかな。

こんにちはつくば!

昨夜は緊張でなかなか眠りにつけなかった…。今朝は朝8時過ぎに起床。あまり時間もないのでサンドイッチだけ口に入れて9時過ぎには母親とともに出発。
ってか手持ちの荷物の量がやばい…。

静岡駅にて

静岡駅にて

お昼過ぎにはつくば駅に到着、レオパレスセンターで鍵を受け取ってタクシーで我が新居へと向かいます。…結構走りました。料金2,020円!!つくば市は駅周辺だけ賑やかなので、こんなに離れると結構イナカ。
そしてついに部屋に入ります!おぉ、なかなか良い感じ。しかし母親が邪魔。ちょっと!一番最初に便所使うなぁ!勝手にエアコンつけるなぁ!結局、夜まで荷物整理を手伝うと意気込んでいた母を、わずか一時間で追い返してしまいました。(←酷すぎ)
…でも、母親がいなくなって静かになると、妙に寂しくなってしまいます。
しばらくして、昨日送ったダンボール10箱分の大量の荷物が到着。…やっぱり一人で荷物整理はしんどいぞ!

届いた荷物

届いた荷物

荷物整理がある程度終わると、もう午後5時。近くの蕎麦屋で遅い昼飯を食べ、戻ってから今度は昼寝。起きたら午後9時。早くも生活リズムが狂い始めてる気が…。
引き続き荷物整理しようと思ったけど、そんなことよりとにかく寂しい!そこでネットに接続すべく、近くのマクドナルドへとやってきました。僕の部屋からはまだネットに繋げられないけど、マクドナルドには無線LANのアクセスポイントがあるから、ノートパソコンを持ち込むだけでインターネット使い放題!(事前に契約が必要)この文章もマクドナルドで書いてるわけだけど、現在23時。あと1時間ぐらいここにいるかも(^^ゞ
明日はつくば市内を探検だ!…でもその前に、整理終わらせなきゃ。。

さらば焼津。

18年間過ごした焼津での生活も今日で最後。荷物は昨日までにはまとめ終わり、こんな感じになりました。

荷物

荷物

ダンボール10箱!!マイミク(mixi)のふなこし君がダンボール1箱の予定とか言ってたけど、僕には到底無理…。とは言え、この10箱の中に結構な量の無駄な物が詰まっているのも事実。鉄道雑誌約50冊…とかねっ!
荷物はクロネコヤマトの人が取りに来てくれることになったので、あとは母親に任せて、僕は東進合格体験記を出しに行くことに。今まであまり話したことのなかったH君、きっと居るだろうと思ってたえりかさん、まさか会えると思ってなかったS君(←これはビックリ!)に会えて、少々話しこんでしまいました。
予定よりちょっと遅くなったけど、やっぱり最後にに行きたい!ってことで、一旦帰宅した後、カメラを担いで小川港方面へ行ってきました。昔から父親に連れられて浜辺で遊んでいたので、筑波に行くと身近に海を見ることができないのはちょっと残念。(霞ヶ浦って海じゃないよね!?)

焼津ドック

焼津ドック

(少々ゴミが写りこんでますが…)
いよいよ明日からつくばでの独り暮らし。メシは作れるかな!?洗濯できるかな!?期待と不安を胸に、ふるさと焼津を旅立ちます。
折りたたみチャリも一緒にね。

チャリ

チャリ

んじゃ、さようならっ!

思い出のラジオ

いよいよ引越し準備も大詰め。古いパソコンは持って行かないので、必要なファイルだけDVD-Rに焼こうと思ってファイルの整理をしていました。
(※ファイルって、パソコンのデータファイルのことね。)
中学校時代の授業のレポートの原稿夏休みの勉強計画、どこかで拾った音楽データ…埋もれていたいろんなファイルが出てきます。「何だコレ?」と思いファイルを開いては、懐かしい思い出に浸ってました。
そんな中、2時間のMP3ファイルが大量に出てきました。一昨年9月に終わってしまった、ニッポン放送の「西川貴教のオールナイトニッポン」を録音したファイルです。懐かしいなぁと思いながら聞き始めると、あっという間に2時間聞き終えてしまいました。
中学校の頃から、毎週一番楽しみにしてた番組でした。学校のキャンプの時も、テントの中で一人で聞いてた程。途中から放送時間が変わってしまったけど、いつも深夜2時まで布団の中でケラケラ笑いながら聞いてました。
番組が終わってからもう1年半も過ぎたのかぁ…最終回、泣きながら聞いたあの日からまだ少ししか経ってない気分です。
てことで、このファイルも筑波に持って行くことに決定!
一人暮らしになって寂しい夜は、これ聞いて笑ってればいいや!
…明日3日が焼津での生活最後の日。
に行こうかな、それともに行こうかな(謎)。でもクロネコヤマトに荷物も出しに行かなくっちゃ。東進に合格体験記も出しにいかなくっちゃ。忙しい一日になりそうです。

♪さくらー舞い散るー

今日はすっごく暑い一日でした。あんまり詳しく基準がわからないけれど、「真夏日」だそうで…。
も一気に開花したようなので、チャリでブラブラ、焼津市田尻の木屋川堤へ行ってきました。知らないうちに区画整理が進んでいて、自宅付近から木屋川堤までほぼ一本道で行けました。
もうこれは満開…と言って良いであろう状況。多くの人で賑わってました。
もう少し散ってる方が好きかも。

桜

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!