Archive for 6月, 2010

はなまるうどん「うどん定期券」アフターキャンペーン

はなまるうどんでは、たまに(年1回?)「うどん定期券」なるものを発売している。
500円で定期券を買うと1ヶ月間の間、毎日1回だけ105円引きが適用されるというもの。
つまり500円で「かけ(小)」が1ヶ月間毎日無料で食べられるということ。
(「うどん定期券」の発売店舗・期間や細かいルールは毎回変わっている)

既に今年度の「うどん定期券」の発売・利用期間ともに終了しているのだが、今回「うどん定期券」のアフターキャンペーンが実施された。今回は「うどん定期券」現物提示のほか、Twitterに掲載された画像を提示することでもキャンペーンに参加できるという。
キャンペーン内容は以下の通り。

■キャンペーン内容
[2010年度うどん定期券現物]もしくは、携帯電話で[うどん定期券 on Twitter画像]をご提示で、季節限定「じゃがいもベーコンかき揚げ」(6月7日より発売)を一品ご試食サービス

…ということで、早速行ってきた。はなまるうどん好きとして、行くしかなかった!
今月ロードバイクを購入した友人oh_jimmyを連れて、彼のロードデビューを兼ねてはなまるうどんイオン土浦店へ約12kmのサイクリング。久しぶりに全力でペダル漕いで、実に気持ち良かった!でもちょっと張り切り過ぎて、息が上がって気持ち悪くなってしまった…。

僕は今年度の「うどん定期券」は購入しなかったので、「うどん定期券 on Twitter画像」で参加。
うどん定期券 on Twitter画像

そして、今日のおやつはこちら。
今日のおやつ

「かけ(小)」と「じゃがいもベーコンかき揚げ」。今日はこれで105円、安いね!
久しぶりのはなまるうどんは、最高にウマかった。

そして実は、今回のキャンペーンはとっても太っ腹。

■ご利用にあたっての注意点
※「じゃがいもベーコンかき揚げ」以外の天ぷらでもご利用いただけます。
※うどん1杯につき、天ぷら1品が無料となります。
※当日内であればご利用回数の制限はありません。

ルールに沿って、2ループ目(^^ゞ
「かけ(小)」と、こちらも新商品の「あじ天」を購入。
あじ天

僕はお腹いっぱいになって、ここで終了。ご馳走様でした。
のんびり水を飲んでいる間に、友人oh_jimmyはさらに2ループ。当然、毎回天ぷら無料で…。
その度胸も凄いけど、うどん4玉をさらりと食ってしまうのも凄い。

ところで、このフードコートにはマクドナルドもあるから、BBモバイルポイント経由でネットができる。
ノートPC持ってくれば、大好きなはなまるうどん食いながら1日潰せるなぁ…なんて、思ってみたり。

オセロ(リバーシ)の制作

自分が今年度から所属している研究室では、毎年4年生+αでオセロ大会がある。
各自が自由にオセロの思考エンジンを作ってきて戦わせるというもの。

そのオセロ大会は今週の木曜日。
告知されてからかなり長い期間あったのでグダグダと作ったり飽きたりしていたが、ようやく本腰を入れることにした(遅い)。

一番はじめはPHPで作ってこのサーバ上で動かしていた。
しかしここはXREAの共有サーバ、重い処理をさせるのはよろしくないと思い却下。
こういう機会に新しい言語を勉強してみるのも本当は良いのだろうけど、なかなか気力が沸かずにActionScript2.0を利用。
ActionScriptは中学生の頃からいじっていたから、得意とは言えないけれどそれなりに馴染みがある。

オセロのAIの解説サイトを参考にしながら開放度の計算やミニマックス法による先読みを実装したりしたら、ものすごく重くなった…。余裕で3分程度待たされる。こんなもので大会に出たら、みんなに怒られてしまいそうだ。
オマケにちゃんと考えずにおかしな計算を実装して、ぐちゃぐちゃになってしまった。
ウェブの上に転がってるどのオセロAIにも勝てない、もはや自分に有利な手を選んでいるのかすらわからない。
そもそも何でActionScript2.0なんて、古いものを使っているのか…。

そして先週末。もう一回ちゃんと作り直そう、今度はActionScript3.0を使おうと決意。
ActionScript2.0と3.0では違いが多すぎるから、これまで食わず嫌いしていた。
当然だが3.0の方が実行速度が速い。1.0/2.0に比べて約10倍速いらしい。
数年間放置されていたActionScript3.0の解説書を開き、これまでに書いたスクリプトを移植。
AIの部分はもう一度はじめから作り直して、とりあえず難しいことはせずに位置による重み付けとαβ法を実装。
まだちょっとアヤしい部分はあるが、ようやくウェブ上のいくつかのオセロAIに勝てるようになった。
もうこれで終わりにしたい気もするけれど、開放度やその他もうちょっと実装して実験してみよう…。

オセロ制作

詳細! ActionScript 3.0入門ノート

詳細! ActionScript 3.0入門ノート

価格:3,990円(税込、送料別)

AKB26

かつて、友人との会話やバラエティ番組で「モー娘。のメンバーを全員言えるか?」って話題が出ることがあった。
それって現在に置き換えれば、「AKB48のメンバーを全員言えるか?」ってことになるよね。
SKE48とか、研究生とか含めて全部言えたら凄いよね…(いろんな意味で)。

…と思い立ったところで、早速ニュースサイトを開いて今話題の第二回AKB総選挙の結果を眺めてみた。
選抜メンバー(1位~21位)は、なんと全員名前と顔が一致。
アンダーガールズ(22位~40位)は、名前と顔が一致するのは5人だけだった。
AKB・SKE含めて、上位40人中26人か…なかなかのものだな。

いや、別に全員覚えようとか思ってませんヨ。。

Macromill(マクロミル) 換金累計1万円突破!!

以前紹介した、アンケートモニターサイト「マクロミル」。
アンケートに答えることでポイントが貯まり、500P=500円から換金することができます。

詳しい紹介は以前の紹介記事を参照してください。
【アンケート】Macromill(マクロミル)

前回の記事執筆以後も順調にアンケートが届き、順調にポイントが貯まり、いよいよ換金額の累計が1万円を突破した!
これまで、一体どれだけのアンケートに答えたのだろうか…!?
「塵も積もれば山となる」精神で頑張ってきたけれど、1万円の大台を突破すると達成感があるなぁ。

【筆者のこれまでの換金履歴】

申請月 換金額 前回から…
2010.06 500円 3ヶ月
2010.03 500円 1ヶ月
2010.02 500円 0ヶ月
2010.02 500円 1ヶ月
2010.01以前 9,500円 -

マクロミルへ登録

ここから登録してアンケートに回答すれば、いきなり30ポイントプレゼント!

同じものが、また届いた…

先月、某共通ポイントカード最大手の企画で届いた、新製品カミソリ「Gillette Fusion 5+1」のサンプル。
あれから1ヶ月して、また同じところから、全く同じものが送られてきた…。

Gillette Fusion 5+1

今回はアンケートはついておらず、このサンプル品のみ。
先月送られてきたものだって未だ使ってないのに、同じもの2つもらってもなぁ…。

製品名でブログ検索掛けてみたら、あちこちでサンプリングキャンペーンやってるようだ。

脳神経外科

数年前から、夕方から夜に掛けての頭痛が慢性的に起きている。
後頭部が締め付けられるようなこの痛みは、いわゆる緊張型頭痛というやつだろうか。

ここ数日特にひどいので、思い切って脳神経外科へ行ってきた。
軽い気持ちで行ったら、MRIに入れられて頭の断面図を撮影することに…。
首のレントゲン(?)写真も撮ってもらった。

首の骨が若干ヘンみたいだったけど、とりあえず様子見と言われた。
そしてMRIで写真撮ったこともあって、合計8,000円も取られてしまった。
健康のためならば、仕方ないか。

痛みが激しい時に飲むように、薬をもらって終了。
うーん…なんだかなぁ。

剥がしたいっ!

先々週、つくばりんりんロード(自転車道)を走行中に自転車で転倒した。
というか、具体的にはバランス崩してホーム跡から落っこちた(^^ゞ
※鉄道線路跡なので、たまに道の横に駅のホーム跡が残っていて、便所などの施設がある。

膝を擦りむいてしまって、わんぱく小学生並にでっかいかさぶたができた。
昨日あたりから、このかさぶたが痒くってたまらない。
今日は1日の半分以上をかさぶたいじりに費やしたかもしれない…。

痒いし気になるし剥がしたい!でも絶対出血するよなぁ…。
あと数日、我慢しなければ…。

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!