Archive for 9月, 2007

予定変更

■今日の予定
1630 授業終了
1900-2100 ミニライブ設営@銀座
2130頃 たまには新幹線に乗って、
2300頃 焼津帰省。
…のはずだったけど。
1ヶ月前からそのつもりだったけど。
急遽中止!
静岡で撮りたい車両が動かなそうだし、ついでに先週末からの疲労(?)で頭痛がする…。
それでも銀座でのアルバイトはもう取り消せず、アホらしぃなぁと思いつつ上京。
設営15分、35分待機(客に混じってコンサート観覧)、撤去20分で終了、給料3,380円(推定)。ちょっとおいしいアルバイト
まぁ、交通費考えれば手元に920円しか残らないけど、、、
さてさて、今日は久々にゆっくり寝よう。次に帰れる日は11月下旬までなさそうだ。

もうカンベンして・・・

大学に入ってから、自転車のタイヤが潰れる潰れる…
これら全て、大学内、そしてつくば市内の道が悪すぎるのが原因。
この半年でパンク修理は5回以上、チューブ交換3回。どんだけ金飛んだんだ…
最近は頻繁に空気を入れて、パンク防止にかなり気を使っていたのですが。
今日夕方、体芸棟付近を走ってたらタイヤからカチカチという音が。
不思議に思って確認してみると、、、クギが刺さってた。
かなり太いクギで、抜いた途端に空気がプシューッ…またもや逝きました。
絶対、体芸棟2Fの工事現場のクギだろ……工事業者か大学に文句つけたら弁償してくれるかな。

3連休だ!バイトだ!ライブだ!

この3連休はとっても暇。なので、とにかくバイトを詰め込んでみました。
次の授業(火曜午後)までの間に、計5個のバイトをこなしてきます!
1.JR駅員バイト(22日午前)
2.ライブ案内@日本武道館!!(22日午後)
3.カルテ整理(?)@某私立医大病院(23日終日)
4.ライブ案内@秋葉原某劇場(24日午後)
5.JR駅員バイト(25日午前)

あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ちょっとハードな数日間。
気を引き締めて頑張るぞー!
(個人的に、4つめのバイトが少々気になるわけです…ハイ。

更新ラッシュ

最近、火曜日はほぼ毎週駅員バイトに行ってる。
朝は5時半起きで千葉県へ、バイト終わってつくばに戻り、昼飯食う暇なく授業。火曜日はとってもシンドイのです。。。
新年度が始まってまもなく半年、駅では定期券の更新ラッシュが始まった。僕の働いている駅でも「定期券券売機」「みどりの窓口」の前に長蛇の列ができる。彼らを「MV30」へ誘導し、列を分散させるのが僕、乗客案内補助の仕事なのです。普段は年上の人から質問を受けることが多いけど、この時ばかりは同年代の人と話す機会もかなり増える。
それぞれの機械、窓口でできることが微妙に違うのがシンドイ…。
学割での新規発行や、区間変更のお客さんは「みどりの窓口」でないと取り扱えないし、「MV30」で磁気定期券の継続を扱おうとすると、再度個人情報の入力が必要になってお客さんに手間をかけちゃう。カード払いの場合、「定期券券売機」はVIEWカードしか使えなくって、「MV30」なら多くの会社に対応できる。
これらを考慮して、上手い具合に分散させていかなければならないのです…。
今日は、大学生らしきおねーさんを「MV30」へ誘導したところ、クレジットカードの暗証番号を覚えておらず、再度「みどりの窓口」に並ばせる羽目に。不満そうな顔されるとちょっとヘコむわぁ…。その一方で、「みどりの窓口」から機械へ誘導してササッと手続きが完了すると、「おぉ!こんなに便利なんだ!ありがとう!」って言ってくれるお客さんもたくさん居た。こういうのは嬉しい!
この更新ラッシュ、来月中旬ぐらいまで続きそう。しばらくは忙しくなりそうだ。

たまには料理の話題でも。

夏休みが終わって、書くネタもなくなったから、たまには料理の話題。
ってか、作ったものを記録しておきたいだけのメモ代わりの日記です。
今日は近所のスーパーでカツオを安くGET!(焼津産ではなかった…
さらに、ししとう・青とうがらし等、全部88円均一だったから購入。
2週間前にNTV「鉄腕DASH」で見た、上手そうな料理を再現してみました。
(※以下、汚らしい写真ばっかでスイマセン…)
1)青とうがらしを包丁で切り刻んで味噌と絡めて水で溶かす。

青唐辛子と味噌

青唐辛子と味噌

2)胡瓜・ししとう・ミョウガを準備。

量は適当で

量は適当で

3)カツオはまぁ適度な量を準備。

焼津産じゃなかった

焼津産じゃなかった

4)冷ましたご飯の上に(2)の野菜類・(3)のカツオを乗せ、(1)の味噌汁をぶっかけて、その上に大葉ワサビでできあがり!

完成!

完成!

感想。ちょっと味噌が薄かった。ついでに、青トウガラシを3本入れたのは完全な失敗。あまりの辛さで鼻水ダラダラ…。まぁでも、今日の反省を活かせばもう少し美味しくなりそう!

また余計なことを…

認印が欲しくて100円ショップに行ったら、「富山」(富の字がウかんむり)しかなくって、仕方ないからそれを購入。
まぁそこまでは良かったんだけど。
何故か今になって妙に悔しくなってきて、カッター使ってウかんむりを削ってワかんむりにしようとゴリゴリやってたら…
…スパーッ!
っと指切ってしまった。血ダラダラ…痛い!!でも絆創膏なんて持ってない!!重要な書類に使うわけでもないのに、余計なことするからこうなるんだな。。。
まぁ、この機会だから改めて言っておくと、「富山」ではなくて「冨山」です。年賀状なんかで間違えてる人が結構いるので…。
まぁ実際のところ、そんなこと全然気にしてないけどねー。

印鑑

印鑑

頭ん中カラッポ

2学期が始まって4日。毎日のように痛感することがある。
高校時代、そして1学期に学んだことをどんどん忘れてる…。
解析学Ⅱの授業ではほとんど高校の積分の復習のようなことをやったのに全然わからない…。
プログラミング入門Ⅰでは、Emacsの基本的操作を忘れてた…。
そして英語の宿題。入試基本レベルの単語・イディオムがわからない。辞書で調べて「あれ?そんなんだったっけ?」って思っちゃう単語が多数。
これは先が思いやられる…。
とりあえず、明日は午前休講!さっさと宿題終わらせよーっと。

2リットル138円!

どう見ても安すぎです。
自販機で500mlを買うのがバカバカしくなるなぁ。

138円

138円

さようなら夏休み

ついに9月3日月曜日になりました。夏休みが終わりました。
寂しいような気もするけど、久々の授業が少し楽しみだったり…。
梅雨の真っ只、誰よりも早く突入した夏休み。色々なアルバイトに挑戦したり、突然の思いつきで韓国へ行ったり、昔から興味のあった自作PC製作も実現、そして静岡名古屋ではかつての予備校仲間に再会して、池袋中学時代の友人とも再開して、山岳サークルの合宿は土砂降りにあったけど良い経験をして………思い返して見ると本当に充実していた気がする。
そういえば去年は毎日、朝から晩まで妙にクーラーの効いた予備校でひたすら勉強してたなぁ。あれはあれで凄く充実してたし、多くの予備校仲間と出会ったのはあの頃だったし、そういう意味ですごく良い思い出だけど、今年の夏とは全然違う夏だったな…。
どんな状況であれ、夏休みというものは思い出に残るものです。
さて、先ほどようやく2学期の授業の登録を完了。
月曜から順に5・3・2・3・2コマ。1学期同様、平均3コマ。ついでに、火曜午前水曜午後のお休みも1学期のまま存在してくれてます。ちなみに、全学群授業の中から選べる自由単位に当たる授業は今学期は1単位のみ。今年度中に8.5単位に達するかは微妙だな。もしかしたら今学期もうひとつ取るかも。
そして2学期は色々と面倒なようで、僕たち情報科学類生が最もよく使う3A棟は耐震工事中。4月に配布された資料では、3A棟の教室が普通に割り当てられていたのに、これら全て教室変更(工事の予定は事前に決まってなかったのかな)。3A棟1階にあった第三学群食堂も、朝から400円で焼きたてパンが食べ放題のあのお店も、全部休業。このせいで、大好きな第二学群食堂が大混雑する予感。いやだなー。
昼夜逆転しっぱなし、起きても引きこもってPC三昧…未だそんな生活に浸っている多くの大学生のみなさん、残り1ヶ月の夏休みを楽しんでくださいねー。予備校で頑張ってるみなさん、大変だと思うけど、あと半年間悔いのないように頑張って!
とりあえず、僕は明日…いや、今日から気を引き締めて授業頑張ります!

耳いてぇー…

夏休み最後のバイトが終わったー。
都内某所のライブスタッフ。今日はMCが豪華だったよ、フォーー!!(謎
某お笑いコンビ1号2号A.Tさん率いるバンドなんかも出てきてビックリ。
お仕事のことはあまり書いちゃいけないそうなので、今日の僕の配置などは書きません。タイトル見れば、大体わかるでしょう。とりあえず、楽しかった!!仕事中だから表には出せないけど、心の中では盛り上がってました!…もちろん自分に任せられた仕事は気を引き締めて取り組みましたが。
初めてバイトをした日からほぼちょうど2ヶ月。区切りの良いところなので、この夏の総収入を計算してみました。あんまり具体的な数字を挙げるのも気に入らないのですが、大体”Wii本体6台分ぐらい(実売最安値で計算)”と、まぁまぁでした。でも、お金云々の話じゃあなくって、どのバイトも凄く楽しかったし、やりがいがあったので良かったです。
コンサートスタッフ駅員のバイトは、引き続き、授業の合間や休日にやっていくつもりです。
さて、日付が変わって9月2日、いよいよ夏休み最終日
英語の宿題??やってねぇーー!……金曜日までにやればいいんだ、うん。

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1