Archive for 3月, 2009

四国一周旅行中…!

ただいま、ホリバと二人、四国一周旅行の真っ最中。
前々回の日記で書いた、新チャリと共に行く初めてのポタリング。
一週間のちょっと長旅なので、半分終わったところでこれまでの道のりを紹介します。

昨夏は瀬戸大橋を電車で渡ったけれど、今回は一番西の「しまなみ海道」から、自転車で四国入り!
22日のMLながらで東京を発ち、在来線乗り継ぎで23日13時に尾道到着、尾道ラーメンを楽しんだら、いざ四国へ出発。
いきなりホリバ自転車がパンクするというトラブルもありつつ、瀬戸内海の各島を順調に渡りながら24日17時に無事に四国・愛媛県今治市へ入りました。
各島や、それらを繋ぐ橋からの景色は本当にキレイでした。

大三島から生口島を見る

伯方の塩ソフト、2つ食ってしまった

伯方島にて

気持ちいい~

そのまま電車で松山市へ入りネカフェで一泊。
昨夜25日早朝に松山を発ち、4時間かけて高知県にある江川崎駅へ行きました。
ここは四万十川の下流部分に程近い場所。
ここから自転車を再び広げ、某I城さんの実家前を通りつつ、約40km下流にある中村駅までの四万十川下り。
四万十川で獲れたエビ(テナガエビ?)や岩のり天ぷらがめちゃくちゃ旨かった!
そして、四万十川沿いの桜はもう満開でした!

沈下橋には柵がない

渡

菜の花も満開

サンライズ糸山から

中村駅から土佐くろしお鉄道、JR線を乗り継ぎ高知駅へ。
高知市って…県庁所在地とは思えない。
つくばと同じぐらい…いや、それ以上に寂しいかもしれない。。。
そして今、高知市内のネカフェに居ます。

ここまで、見事な晴天が続いて本当に気持ちが良かった!
しかし、この先の計画がない。もう自転車で走るところは走りきった感が漂う…。
明日からは、完全に趣向変更、食べ歩き・のんびりポタリングになりそうです。

26日 高知市内観光(食べ歩き)→5時間ぐらい掛けて鉄道で徳島入り、徳島泊。
27日 渦潮を見る・徳島ラーメン→2時間かけて鉄道で高松入り、高松泊。
28日 昨夏に引き続きうどんを食う、直島、小豆島観光→帰宅
29日 朝5時頃東京着

八丈島

前の日記と前後してしまいましたが、15~18日の日程でサークルで八丈島旅行へ行ってきました。
八丈島ってどこだよ…って話ですが、このヘンらしいです。

このへん

みんなが「南の島」とか言うから、沖縄より向こうの島だと思ったら東京都でした。
走ってるクルマ達はどれも品川ナンバーでした。

3月15日、未明に静岡駅で回9101レを撮影していたのであまり寝る暇もないままに朝9時過ぎに焼津出発。15時頃つくばに着いたら一息つく間もなく、あわてて買い物して準備して20時につくば出発。
東京・浜松町から「さるびあ丸」なる大きな客船に乗り、22時20分出航!

TOKYOにサヨナラ@さるびあ丸

約11時間後、朝9時過ぎに着いたのは東京とは思えぬ南国の田舎でした。
路肩にはヤシの木がズラリと並び、コンビニもマックも無い、ド田舎の島でした。

八丈島の景色は美しいの一言。360度どこを見ても水平線しか見えない。

八丈島の景色

千畳敷から見る日没もまた、何もかもを忘れてしまうほど美しかった。

千畳敷からの夕陽

藍ヶ江から見る海は底まで見える程、本当に綺麗な藍色だった。

藍ヶ江

そして、この島の人たちは皆、明日葉なる植物が好きでたまらないらしい。明日葉は、こんな風にそこら中に雑草として生えている草。

明日葉

…なのに、

明日葉茶

明日葉うどんに、明日葉天ぷら!

明日葉ソフトクリーム!

と、何から何まで明日葉なのです。
ちょっとほろ苦い、モロヘイヤみたいな草で美味かった。

最終日の夜は、この島一番人気のお寿司屋さんへ。
その名は、

あそこ寿司

あそこ寿司。
「あそこ」とはどこだ!?という想像はさておき、寿司はこちら。

島寿司

これで\2,100。高級だ。
飛び魚やキツネといった島特有のネタがズラリ。
醤油漬けに唐子をつけて食べるという島寿司もまた、何ともいえぬ美味さ。

帰りのさるびあ丸から見た日没もまた、ステキだった。

帰りのさるびあ丸から

なんとものどかな、とても良い島でした。
そして、今からホリバと四国へ行ってきます。
四国…夏に行ったばかりな気がするけれど、二人とも四国が気に入ってしまったので再訪。
今回は愛媛・高知方面を攻めてきます!

新”車”納入

半年ほど前から、そろそろ買い換え時かなぁと悩んでいた折り畳みチャリ。
なんだかんだで先延ばしになってしまったけれど、13日に発注、昨日ついに届きました。

BoardWalk-D7

DAHON BoardWalk-D7の2009年モデル、塗色はストーングレー
最初はデニムブルーで発注したけれど、メーカー在庫がなく発送は4月下旬と言われてしまったので変更。価格は送料込みで\42,000ほど。
(マイミクのたつろう君、中学時代に引き続き今回もアドバイスありがとう!)

今朝、さっそく梱包材を取り外しペダルを取り付けて近所をお散歩。なんだかとっても良い乗り心地!添付品のペダルはショボい(折畳めない)ので、これまでのマシン(Impulse)のものを流用。
重量は、数値的には2.5kg近く軽くなっているはずだけど、あんまり感触変わらず(^^ゞ

今回、同時に購入しようと思った車載カメラは、購入見送り。
結局最初だけ遊んで終わってしまう気がするから、買うべきか否か、もう少し悩みたい。

そして、今まで6年近く(?)愛車として使ってきたDAHON Impulse-D7
高校時代は輪行で御殿場駅から富士五湖巡りをして西富士宮まで走ったり、鉄道撮影のために牧之原台地を何度も行ったり来たり、大井川鐵道沿線も結構高いところまで走ったし、さった峠にも登った。つくばに来てからは近くへ輪行することがあまりなくなってしまったけれど、霞ヶ浦一周サイクリングはコイツで走った。去年は四国や京都へ持ち出して、うどん巡りや京都観光ポタをした。
そんな思い出いっぱいいっぱいのImpulseは、一度実家へ持ち帰り、帰省時に輪行用チャリとして使う予定。

新・旧

これから、近所の自転車屋さんで防犯登録をしてこよう。
そして、明後日からはこのBoardWalkと共に初めての旅をしてきます。楽しみ!

BoardWalk と 我が家

3枚目

学生証

大学入って3枚目の学生証は、Felica搭載バージョン。

ちょっとワクワクしてたのに、なんだか質が悪い。
写真がボヤけてるのは構わない。(たぶん、元が悪い。)
でも、文字まで全体的にボヤけてる。何だこりゃ…?

正直なところ、これにはガッカリ。
今までの方が良かった。

Search
Ad:

]EEN̊ƃf[^x[X
Favolite:

Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1