Archive for the ‘いきものがかり’ Category

やったー!!

授業の課題を終えてスッキリした金曜深夜、明日も予定なし。
27時まで布団の中でラジオ「吉岡聖恵のオールナイトニッポン」聞きながらケータイでメール送ってた。
…読まれた!中学校時代からいろんなラジオに気まぐれで投稿してたけど、初めて読まれた!

ラジオってやっぱり、テレビより相手との距離感が近く感じられるよなぁと、改めて実感。
ちょっと、メール投稿にハマりそうだ。

いきものがかり吉岡のサイン発見

吉岡聖恵のサイン@すみや

吉岡聖恵のサイン@すみや

焼津のすみやで、いきものがかりボーカル吉岡の直筆サインを発見!
数日前(?)に、こんな御近所に来てたのかぁ!凄い。
そいえば去年の正月も静岡に来たとか、ラジオだか何だかで聞いた気がする。

いきものライブ@渋谷

チケット

チケット

5月下旬にして今年度初めての日記…。
今学期は本当に忙しい、毎日毎日、課題やらレポートやらに追われている。
ここ3日間で、睡眠時間は5時間をきっている(まぁ…課題だけが原因ではないが)。

そんな忙しい毎日だけど、今日は久しぶりに客としてライブに行ってきた。
半年ぶりの「いきものがかり」ライブ。ツアー参戦は初めて。

授業後すぐに電車に飛び乗り、会場の渋谷C.C.Lemonホールに着いたのは開演5分前。
高校時代の友人M君、mixiで余ったチケットを譲る約束をした方(まさかの女子高生)と合流。
みんなでいきものがかりタオル(\1,000)を買って、場内へ。

久しぶりの楽しい2時間半は、あっという間に過ぎた。
「気まぐれロマンティック」のわけわからん踊りをみんなで踊って、
「プギウギ」でタオルをブンブン振り回し、
「青春ライン」で飛び跳ねて、
「帰りたくなったよ」でジーンとする…。
聴きたかった曲は全部歌ってくれた。
MC中、横でM君が「ほっちー!」「よっちゃーん!」「きよえー!」って叫びまくってる。楽しい楽しい!
全員着席して聴くアコースティックメドレーも新鮮で良かったし、「夏・コイ」で男子メンバーの歌声も聞けたし、最後の「SAKURA」はスピーカーを一切使わず路上スタイルで歌ってくれたし…!

でもライブが終わって凄く疲れたのは、もう歳なのだろうか?それともただの寝不足か…?

その後は高校卒業以来2年ぶりに再会したM君に居酒屋に誘われ「とみやまからはリア充の雰囲気がこれっぽちも出ていない」とかなんとか、言いたい放題言われ、そんなうちに終電を逃してしまい、泣く泣く2,000円払ってミッドナイトつくば(深夜高速バス)で帰宅。
さっきまで目の前で歌ってた吉岡聖恵のオールナイトニッポンを聴きながら、なんだか良い気分の深夜を過ごしております。

毎度毎度思うけど、やっぱりバイトで行くライブと、客で行くライブは全くベツモノだ。
今日は本当に良い気分転換ができた!
来週提出の課題もすでに山積みだけど、また明日から頑張れそうな気がします。

[セットリスト](※他の方のブログ等を参考)
1.気まぐれロマンティック
2.ホットミルク
3.スパイスマジック
4.message
5.ふたり
6.Happy Smile Again
7.プラネタリウム
8.くちづけ
9.幻
10.アコースティックメドレー(Good Morning,流星ミラクル,夏・コイ,茜色の約束)
11.うるわしきひと
12.青春ライン
13.プギウギ
14.KIRA★KIRA★TRAIN
15.ブルーバード
16.心の花を咲かせよう

EN1.僕はここにいる
EN2.かげぼうし
EN3.帰りたくなったよ
EN4.SAKURA

いきもの@県大剣祭

今日はマイミクの「萎えタミフル」と、静岡県立大学剣祭に行って参りました。
ライブの整理券(詳しくは後述)をもらうべく、ハリキリまくりの朝7時半現地入り。
丁度そのころ東京を出発した「萎えタミフル」とも朝9時前には合流。

キレイすぎる静岡県大!センター試験を思い出す…。

キレイすぎる静岡県大!センター試験を思い出す…。

で、折角学園祭に来たんだから適当に回れば良いのに…

「とりあえず、そこの木陰で休もうか。」
→いきなり約1時間の休憩、近くの模擬店で働く「奈々氏」を発見。

「飯食うか。はなまるうどん行こうぜ。」
→徒歩20分ぐらい掛けてはなまるうどんを食いに行く。

「ここで休みながらバンドの演奏でも聞くか。」
→再び木陰で休憩。

最悪だねこりゃ…僕達、一体何をしに来たんだろう?
…そうだよね、これを見に来たんだよね!

いきものライブ

いきものライブ

先月行ったT.M.Revolution同様、いきものがかり出演のライブも最近アルバイトスタッフで何度か聞くうちに「たまには客として行きたい!!」気分になってしまったのです。
いきものがかりのライブは、高校時代に友人と行った「新静岡センターお客様限定ライブ」以来2年ぶりの参戦。
朝7時半から整理券列に並んだ甲斐あって、かなり前の席(8列目ぐらい)をゲット!
今日のセットリストは多分、こんな感じだったと思う。(順番違うかも)

1.) 花は桜 君は美し
2.) Good Morning
3.) うるわしきひと
4.) コイスルオトメ
5.) プラネタリウム
6.) 東京猿物語

 →「♪We gonna, we gonna sing!」…みんなで踊って楽し過ぎ!
7.) ちこくしちゃうよ
8.) 気まぐれロマンティック

 →まさかの新曲(12/3発売)を歌ってくれた。
9.) 月とあたしと冷蔵庫
10.) ブルーバード
11.) 帰りたくなったよ
EN1.) SAKURA -acoustic version-

 →最後、マイク切って肉声だけで歌ってくれた!鳥肌立った!
EN2.) 夏空グラフィティ

MCは静岡恒例の、実はメンバーのうち2人(水野・吉岡)は静岡生まれの話題。
静岡のマニアックな話題は嬉しいけど、シラスは焼津じゃなくて用宗だよなぁ…なんて思ってみたり。
そしてそんな話題についていけない、生まれも育ちも神奈川の山下がちょっと可哀想。
アンコール含めて約2時間のステージ、凄く…凄く楽しかったー!笑いが止まらない程の楽しさ!2年ぶりに生で聴いたSAKURA、やっぱりこの曲が一番好きだな。

さて、明日はどこへ行こうかな…?

Tシャツ当選

さっき、狭い郵便受けにでかい封筒が詰まってた。
エピックレコードジャパン…なんだなんだ!?と思い、開封!

Tシャツ

Tシャツ

な…何これ…(滝汗
どーせTシャツ作るなら、もうちょい着れる柄にして欲しいわー…
なんか、苦笑いするしかない。
これ、いきものがかりのシングルとアルバムW購入特典で応募したやつっぽい。
昔から思うけど、やっぱり締切ギリギリに出すと当たりやすい気がする。
(これも締切当日のお昼に投函した覚えが…。)
とりあえず、部屋の奥深くに保存しておくか。。

桜咲く街物語

…イマイチ、桜咲くとは言えないこの状況下で(汗
発売日より1日早くフライングゲット!

お昼過ぎに静岡呉服町のすみやへ行くと、最後の1枚でした!
これはビックリ…ランキングが楽しみです。
家に帰って、早速一通り聞いてみました。
これまでのシングルを全て買ってきたので、
(このCDを買ったころは、あの科目を必死にやってたなぁ…)
なんて思いながら今年1年の受験勉強を振り返ってみたり(^^ゞ
名曲「SAKURA」はアコースティックVer.も入っていて新鮮です。
ところでこの曲、今年もNTT東日本のCMに起用なんですね。
NTT東日本・DENPOのCM視聴はこちら
「桜」ソングなんて毎年のように出てくるのに、1年前の曲が再び使われるなんて凄い!
しかもPVまで2007年Ver.ができてます!。
SAKURA -2007version- PVフルコーラス視聴はこちら
他には、インディーズのアルバムに入ってた「夏・コイ」もカッコよくなって入ってました。
水野さんの声が聞けるのは(このアルバムの中では)「夏・コイ」だけですね。
一番気に入ったのは「KIRA★KIRA★TRAIN」
故郷から旅立つ詩ですね。まさに自分達のようですね。
でもホームで「元気でね」なんて言ってくれる人は…いませんね、きっと。
初回盤ということで、ブックレットがついてました。
…うん、3人ともとっても活き活きしててステキです(^^ゞ
【追記】
Yahoo!サウンドステーションで特集が組まれてます!
4月5日まで聞き放題!
All Time いきものがかり All Time いきものがかり 【4月5日まで公開】

いきものがかり

Exciteミュージックが、いきものがかりの特集組んでます。
いきものがかり 総力特集
なかなか興味深いですが、、
ボーカルの吉岡、静岡市生まれって書いてくれないと寂しいよ…。
リーダー水野は浜松市生まれって書いてましたが。
…2月14日発売の「青春のとびら」
♪振り返るのは辿り着いた場所からでいい
ってフレーズがすごく心に残りました。
そうだよ!国公立終わってないのに諦めちゃあだめだよ!

いきものがかり 新静岡センター限定ライブ

夏休み、地元のデパート(?)「新静岡センター」で1000円以上買うと応募できる
キャンペーンをやっていたのですが、
その商品のB賞が「いきものがかり センター限定ライブ(200組400名様)」
4月の公開放送、5月のフリーライブと見ていた自分にとっては、かなり気になったので、
夏休み中、4月の公開放送に一緒に行った中学校時代の友人E君と協力し、
参考書やカミソリの替刃や食事と、とにかく何でもかんでも新静岡センターで買いまくり、
2人それぞれが約10枚応募し、当然の如く2人とも当選しました。
さらに後日、高校の同じクラスの友人も当選していることを知り、3人でライブへ行くことに。
会場は静岡銀行呉服町支店8F「しずぎんユーフォニア」

Read the rest of this entry »

「いきものがかり」が静岡に来たっ!

下の記事で書いたメジャーデビューしたばかりのアーティスト「いきものがかり」
別にファンってわけでもなかったんだけど、なんだか、今日、K-MIX(静岡FM)に公開生出演するって聞いたんで、学校終わった後、予備校に行く前にフラッと新静岡センターに立ち寄ってみました。
ラジオの公開放送を見れれば満足だったのに・・・・!?

ラジオブース

ラジオブース

午後3時20分学校終了。チャリを飛ばし、10分後には電車に飛び乗ってました。1人で行くのは寂しいから、中学校時代の友人を呼び出してみるも、お昼寝中らしく反応なし。
仕方ないので、ひとまず1人で新静岡センター5Fすみやへと向かいました。
ついてすぐに入口に立っている女性を発見。あれはボーカルの吉岡聖恵さん…。
周りにチビっ子やオバさん(失礼?)達が居て、なにやら話し込んでましたが、思ったほど人の姿もなく、マッタリした感じだったので、(サインでももらってしまおうか!?)と、デビューシングル「SAKURA」を探し始めました。
すると、目の前で「あったぁ!これだぁ!」と子供の声。そこには僕の探してた「SAKURA」がありました。
そしたら、その子供のお父さんらしき人物が「聖恵ねーちゃんに言ってきなよ。」と言ったのでちょっとビックリ。
(…ね、ねーちゃん!?この人、知り合いなのかな??)
そんな疑問を抱きながら、CDを手に取り、レジカウンターへ。
サッ!とデビッドカード決済で済ませようとしたら、店員が慣れてなくて逆に時間掛かってしまいました。
とりあえず、買ったばかりのCDを開け、筆箱から油性ペンを取り出し、恐る恐る吉岡さんに近づきかけたその時!
吉岡:「あっ!ありがとう〜!!」
向こうが先に気づいてくれました(^^ゞ
自分:「サイン頂けますか?」
と聞くと
吉岡:「いやぁ〜嬉しい〜!ありがとう〜!」
と、何か随分と喜んでくれてました。
まぁ、現時点で周りにファンが1人も居ない感じだからなぁ…。
すると、そこにいた子供(さっきとは違う人)が、「うぉ〜、サインだって!」と叫び、
(ちょ、ちょっと、なんじゃこのガキは?)
と思ったのもつかの間、今度は隣から女の人が近づいてきて、ボーカルの吉岡さんを指して、
女性:「私の孫なんで。よろしくね。」
(は………!!!
ちょっとまて!!ここにいるのは、みんな身内なワケ!?
この子供たちも、全部親戚ってこと!?
もしかして、自分以外全員……。)

まさにその通りでした。本人の身内の方々が見守る中でサインを求めてた自分…。ちょっとハズカシー…。
よくよく話を聞いてみると、神奈川県中心で活動してきた「いきものがかり」メンバーのうち2人(吉岡さんとリーダーの水野さん)は静岡県出身なんだそうです。
で、K-MIX(静岡FM)初出演ということで、身内が一斉に駆けつけたということでしょう。
自分:「へぇ〜そうなんですかぁ〜。僕は焼津に住んでます〜。」
なんて言ってると、ようやくさっき呼び出した中学校時代の友人が到着。
「急いで来い」って言ったのになんか下の階で本買ってきたみたいだし…。
友人にもCDを買わせ、サインを書いてもらおうかと思ったら、そろそろラジオ出演らしい。
16時28分、ラジオ出演スタート。

ラジオブース

ラジオブース

左側に写ってるのがリーダーの水野さん。
その奥に吉岡さん、山下さんが居るんだけど…。
って、やっぱり見てるのは吉岡ファミリ〜ばっかりなのね。一般人で見てるのって僕等2人だけ!?
神奈川県東京都じゃ大人気だけど、静岡じゃあまだ知名度低いのかな。
(静岡はNTT西日本管内だから、「SAKURA」が使われてるNTT東日本のCMは流れないのかな。)
ラジオでも、やっぱりDJの人に、
DJ:「身内の人〜手挙げて〜!…うわぁ、ほぼ全てじゃん!」
なんて言われてましたが、吉岡さんが、
吉岡:「でも中には、学生服を来たウブなボ〜イたちが、、、ステキなボ〜イ達が居ますよ!」
と、僕等の存在を意識してくれてたのでちょっと嬉しかった(^^ゞ
そんなラジオ中、なんだかさっきの女の人(吉岡さんの叔母さん?)が再び近づいてきて、
女性:「先日はお台場で歌ったのよ。」
とか、
女性:「今度、HANABIってCD出して、その中になんだかって曲が入って、それ、うちの子が作ったから買ってね!」
と宣伝されまくったので、発売されたらすぐに買わなきゃいけない気分になりました(^^ゞ
出演は20分程度で終わって、すぐに身支度をしてブースの外へ出てきました。
17時過ぎに静岡発の新幹線で帰るらしい。うぁ、時間ないじゃん!
なのに、僕等のために他のメンバー(山下さん、水野さん)もサインをくれたり、握手までしてくれました!
今月からはアニメ「BREACH」の主題歌にもなるみたいなので、人気上がると良いなぁ〜!

CDに書いてもらったサイン。

CDに書いてもらったサイン。

ラジオ開始前、他に人が居なくて余裕があったので、名前まで書いてくれました!
”なんとなく行ってみた”のが、”ファンになら…ざるを得ない!?”状況になってしまった気分ですが、せっかくサインももらったことだし、握手もしてもらったし、身内の方々にも宣伝されちゃったし、とりあえず買い続けることにします〜。
————————————————————–
● いきものがかり データ
http://www.musicnet.co.jp/cgi-bin/artist/artist.cgi?id=0480
● いきものがかり オフィシャルサイト
http://www.ikimonogakari.com/
● CM視聴可能。NTT東日本サイト 
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!