Archive for 6月, 2009

楽観的試験週間

毎年のことながら、6月最終週は他より一足早い期末試験週間。
毎度毎度、結構勉強せず遊んでしまっているのだが、今回の楽観っぷりは今まで以上。試験週間の真ん中に位置するこの週末、一切勉強していない。
…完全に夏休み気分になってしまった(^^ゞ

●金曜日
夜にサークルの野郎共が家にやってきて朝まで帰ろうとせず、
何故か真夜中にドリームキャストで盛り上がるという、試験週間とは思えない過ごし方。

●土曜日
ほとんど寝ることのできぬまま、後輩達と東京へ、“とある大きなお買い物”をしに行きました。
新宿・渋谷・御徒町といくつかのお店を回って店員とじっくり相談したけど、購入に踏み切ることはできず。
(渋谷のどこかの丸井の入口で、堂々と女性向けの水着カタログを取る不審な男が目撃されてたら、それはきっと僕です。あぁ、別に水着を買いに行ったわけではないのだけれども。)

●日曜日
今日こそはちょっとは課題の消化…とも思ってみたけれどそんな気にならず、“お買い物”のことで頭がいっぱい。
勉強中の後輩を拉致してつくば市内の2件のお店を回り、ついに購入に踏み切りました!
そのお値段、約10万円!高い買い物になりました。後輩2人もそれぞれ購入。
これでこの夏は3人で楽しい旅が…!?納品されたら紹介しようと思います。

●月曜日
そして月曜日、試験を行う授業をとっていないので全休。
大きな買い物の穴を埋めるべく、朝から終電間際まで、再び東京へ行きライブのアルバイト。
気持ちよく汗を流してお金も貰えて流行の音楽も聴けて、気分爽快で24:30帰宅。
(平日朝の東京駅って凄いんだな…京葉地下の「動く歩道」で立ち止まってるの自分だけだった。)

帰宅後即睡眠、今起床。試験勉強…全くしていない。
と、大袈裟に言ってみたけれど実は残り1科目だけ、しかも持込可能なのです。
試験が前半に集中するという、今回の授業構成がラッキーだったということです。

しかし反省しなければならぬ点も一つ…。
とある授業で、板書だけはしっかり書き写した(珍しくノート1冊使い切った)ものの全く理解ができなかった授業があり、一度も休まず出席してたのに最後の期末テスト直前でリタイヤをしてしまいました。つまり、テストをサボって帰ってビール飲んで寝ました。
どちらにしてもこの状況じゃあ、単位を与えられるだけの点数を取ることはは不可能だったでしょう。だけど、果たしてテストをリタイヤするという判断が正しかったのかなと、今になって少しモヤモヤと…。
初めて「D」がついてしまうのはちょっと悔しい点もあるけれど、単位を貰う事だけが目的じゃないし、板書はしっかり書き写したから何か必要があれば見直せるし、諦めるところはスパッと諦めるのも肝心だと、ここはちょっとポジティブ志向で切り抜けます。

なにはともあれ、試験はあと1つ、一学期はあと明日で終わり。

クワガタ

クワガタ

クワガタ

ゴキブリかと思ったらクワガタ!
そんなことが、この夏すでに4回もあった。

今日後輩のアパートの廊下で見つけたのは、体長4cm程度のヒラタクワガタ。
こんな大きなクワガタ、小さいころはどんなに探しても見つからなかったのに…。

C・O・J・T

夏休みまで、あと2週間。
今年度に入って、大学にいる時間が格段に増えました。

というのも、大学の中にとても快適な勉強空間を手に入れることができたのです。
「組み込み技術キャンパスOJT」なる特別な授業をとったら、自分専用の机とパソコンがついてきたのです。というより、自分専用の机がついてくるから履修を決めたんだけど。(汗)

4年生になって研究室に配属されたら当然かもしれないけれど、今この環境があるのは結構贅沢。

ハードウェアコースとソフトウェアコースでそれぞれ部屋があって、隣のハードウェアコースの人達は結構ガチです。
僕たちソフトウェアコースは割とユルい感じ。まぁ、やってる内容もユルいし。

OJT部屋

OJT部屋

改装されたばかりのキレイなお部屋に、幅1.6mの机、デュアルディスプレイのPC。
部屋には冷房・空気清浄加湿器・52V型アクオスが完備で、24時間365日入室可。
部屋に入れる生徒は12人(+α)だけ(学生証のFelicaで認証)だから、盗難の心配も(あまり)ありません。
他の授業で使うことはないから、机周りは好き勝手に使い放題!な感じです。

マイデスク

マイデスク

!?

!?

こういう空間、高校時代に通ってた東進を思い出すなぁ…。

東進

東進

中学時代から家で勉強する癖が全くなかった僕にとっては、なんともありがたい空間。
深夜2時過ぎまでこの部屋で勉強してから帰宅して寝るというのが、最近の日課になりつつあります。家じゃあ集中できないけど、ここなら集中して勉強できる。

ついでに、先生が「マリオパーティ」の開発に関係してるとか何とかで、ニンテンドー64が装備されてます。52V型アクオスでやるニンテンドー64というのも、なんとも贅沢なハナシ。

スマブラ

スマブラ

こんな感じの生活を送っているおかげ(?)で、先月の電気代が明らかに減ってました。
夏休みはここで生活すれば、クーラーとパソコン分の電気代が相当節約できそうです。(ぇ

(↓授業の内容などは、雑誌の記事の方が詳しいからこっち見てください。)
【関連記事】
最高の開発環境,自由な時間,さて何をします?(日経エレクトロニクス雑誌ブログ)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20090514/170126/
筑波大学情報学群 組み込み技術キャンパスOJT
http://inf.tsukuba.ac.jp/ET-COJT/index.html

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!