Archive for 2月, 2008

見知らぬ人の温かさ

今日は日本全国、強い風が吹き荒れた。
こんな日にバイトのシフトが当たってるとは、なんとも不運…。
冷たい風がピューピュー吹き抜ける某駅コンコース。
強風で軒並み遅延の武蔵野線、とうとう京葉線直通が中止に…。
こんな寒い時にMVいじってるお客さんなんて殆どいない。
MVの案内業務が主な仕事だっていうのに、これじゃあやることがない、存在感ゼロ。
お客さんたちが「さっむーい!」とか言いながら通り過ぎる横で、ただ立ち続ける自分。
駅員も、遅れてる列車の案内に必死で、こんな所で寒さに耐えてる僕の存在なんて気にも掛けない。
そんな時、隣のコンビニから出てきたオバサンが、買ったばかりのペットボトルを僕に差し出してきた。
オバサン:「アンタ、寒いでしょ?これで温まりなさいよ。」
僕:「え!?いぇ、そ…そんな…大丈夫です(汗)」
オバサン:「風邪ひいちゃうよ。ウチの子と同じぐらいの歳だから、見るに耐えないわ、私。」

…結局、有難く受け取ることにした。
ポケットに入れたボトルが、すっごくすっごく温かかった…。
そんなことよりオバサンの心の温かさで、その後ずっと涙が出そうで必死にこらえてた。
午後8時、更衣室に戻って早速飲んだ1杯は最高に旨かった!
別にモノをくれなくたって、通りがかりに「寒いでしょ、頑張って!」って励ましてくれる人もいる。そうやって気を使ってくれる人の優しさに触れる度、嬉しいと感じる一方で自分にはそれが出来てるかなって思ってしまう。
例えば道端でティッシュ配ってる人たちを見て「寒そうだな」なんて思ったことあるだろうか。
そんなの無意識にはなかなか思えないし、思ったって「頑張ってください」なんて恥ずかしくって言えない。
そう考えると、通りがかりに励ましてくれる人って凄いよ…。
自分もそうやって、他人に元気をあげられる人になりたいなぁ。
…なーんて、帰りの電車の中でしみじみ感じてしまったのでした。
そういえば去年の今日も、みんなにたくさん励ましてもらったっけ…明日はカズミ君の番だ!

頂いたモノ

頂いたモノ

あぁ、美しき南大門がぁ…

今朝、マイミクの室長ミンチョさんの日記を見て知りました。
韓国の観光シンボルと言っても良いであろう南大門(ナンデムン)が燃えてしまった…と。
その後、韓国系ニュースサイトに載ってた写真を見てビックリしちゃった。
燃える所は完全に燃え尽きちゃったのですね…。
去年の夏、韓国・ソウルへひとり旅へ行った時、夜の街に浮き上がる南大門に感動した。
そこに秘められた歴史とか、そういう事は全然わからないんだけど…。
ソウル駅から歩いてわずか5分程の距離。
巨大ビル群片道5車線の幹線道路から成る大都会の真ん中に、ドーンとそびえる南大門
このギャップが凄く気に入ったなぁ!
真夜中でも人通りの多いあの場所で、不審人物が居たら誰でも目につくと思うんだけど…。
でもまさか、これで全部崩しちゃうことはないでしょう。
国を挙げて復旧作業をして、またあの美しさを取り戻してくれると良いな!
「南大門って、こんなに美しいんだよ!!」
…ということを伝えるべく、昨年夏に撮った写真を載せておきます。
僕のWEBサイトのトップページにも使ってる写真だったりします。

見ての通り、周りはビル群

見ての通り、周りはビル群

正面から見ると迫力満点!

正面から見ると迫力満点!

真横を片道5車線の大幹線が通ってます。

真横を片道5車線の大幹線が通ってます。

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!