Archive for the ‘HOBBY’ Category

再び「ミニ四駆」ブーム!!

1年半前、サークルの先輩の呼びかけで再び始めた「ミニ四駆」でしたが、3ヶ月程でブーム終焉。折角実家から発送してきたサーキットも巨大な“お荷物”と化し、部屋の片隅に放置されていました。

しかし先週、久しぶりにみんなで近くの公園へ行きサーキットを広げてみたことから、再び火がつきはじめた!?
「こんな小さいサーキットじゃあ、つまらないね。」と、そのわずか3日後にはサーキットを3倍に増備。
今日は生憎の天気でしたが、大学の空き部屋を借りることができたので、早速広げてみました。

どーん!

どーん!

ジャパンカップジュニアサーキット(JCJC)を3セット組み合わせて作る巨大サーキット。
小学校の授業の一環でミニ四駆をやったとき、友人2人と協力して東館に作った記憶が…。
全長53.9m(3周)、ストレートもカーブも組み合わさった複合コースです。

そして、今日集まったミニ四レーサーはなんと8名
観にきただけの後輩もマシン新規購入したりして、ミニ四レーサーがジワジワ増殖。
昔に比べてパーツの種類は狭まったものの、ミニ四駆PRO(MSシャーシ)新種モーターの登場で新鮮な面が多々ありました。

同じような流れでミニ四駆復帰した大学生たちは他にも多々居るようで…。
知らぬうちにタミヤがミニ四駆SNSを立ち上げ、全国の学生主催イベントの告知が行われるようになっています。
明日は東京大学本郷キャンパスで大会が行われます。行きたいけど、現状のマシン状態じゃあとても参加できません…!
学祭シーズンには東北大慶應大も大会の計画があるようなので、ちょっと行ってみようかな…なんて!?

アユだアユだ、大漁だ!!

今日は天気が良いのに暇すぎて死にそうだったので、久々に釣りしてきました。
午前中は、実家から自転車で15分程の和田浜へ。
今日は空気が澄んでいて、駿河湾を挟んで静岡市街から日本平、富士山まで凄く良く見えました。

駿河湾

駿河湾

キス狙いで投げ釣りを始めたけど全く釣れず、周りにチラホラいる釣り人も釣れてる気配なし。お昼過ぎまで3時間程やって、フグ3匹(と、ルアー1個)しか釣れず、一旦帰宅。

午後は稚アユ(子供のアユ)狙いで、実家から自転車で5分足らずの新焼津港に行ってみることに。
この周辺、近所な割にほとんど行くことがなく、久々に行ってアクアスやいづ周辺の変化にビックリ。

新小川港にて

新小川港にて

15時過ぎまで全く釣果なくて帰ろうとしたとき、ちょっと離れたところで急に釣れ出した模様。すぐに移動して針を垂らすと、いきなり稚アユが3匹引っ掛かった。

稚アユ

稚アユ

見れば海面至る所がキラキラと光っていて、それら(ほぼ)全部、稚アユ!
針を垂らせば引っ掛かる、これはまさにボーナスステージ
周りで釣ってたオジチャン達も笑いが止まらない様子で、気がつけば近所のオバチャン達も家から竿持ってきて釣り始めた。
次第にオバチャン達が増え、一応(?)片手に竿を持ちながら井戸端会議が始まっちゃった。
「俺も釣ろう」と家から竿持ち出してくる人、犬の散歩をしにきた人、各釣り場を様子見して回ってる人…次から次へ人が集まりどんどん賑やかになってく。
僕の両隣で釣ってたオジサンも「こうした方が良いぞ」と気さくに話しかけてくれるし、誰かがヘマするとそこら中で笑いが起こる。
夕陽に染まる富士山を見ながら、そこら中から人が集まってきてワイワイ話し始めて…凄くほのぼのした光景。
やっぱり、この街は人が温かいな…と、しみじみ感じたひと時でした。

結局、日没30分前ぐらいまで粘って、40匹ほど(?)の稚アユが釣れました。

大漁(^^ゞ

大漁(^^ゞ

活きの良い状態で速攻、家に持ち帰り。
踊り食いでもしてやろうかと思ったけれど、ネットを見たら菌が云々書いてあるから中止。全部てんぷらにして頂きました。凄く旨かった。ごちそうさま!

てんぷら

てんぷら

仲良くなったオジサンに「明日も来なよ」と言われたけれど、新歓の準備があるから明日はつくばに帰らなきゃ…。
また夏に、アジを釣りに行くことにしよう。

筑波サーキット(嘘

サークルの友人・先輩たちとミニ四駆で遊んだあの日から約2ヶ月、ようやく実家から「ジャパンカップ ジュニアサーキット」が送られてきた!送料1,640円…重量50kgとか書いてあるけど、実際そんなに重くないだろ。
とりあえず週末にでも組み立てるかと思いつつ、駅員バイトへ行き、その後スーパーでお買い物をして21時過ぎに帰宅。夕食を作って、テレビを見ながらノーンビリ食べていると…
ピンポーン!
ぎゃーっ!!早くもウワサを聞きつけたミニ四ファイター達(サークルのたま先輩、たば先輩とイッチー)がやってきた!
夕食は中断、さっそく部屋の荷物を隅へ追いやって、コースの組み立てを開始。で…でかい。(汗
なんとか部屋には収まったけど、ここに男4人が入ると足の踏み場もない狭さ!
結局、夕食はこんなところで食べる羽目に。落ち着かないぞー。

ミニ四レーサーの暮らしぶり

ミニ四レーサーの暮らしぶり

夕食はさておき、先輩も友人も、めちゃくちゃ速くなっていたのに驚き。僕が2ヶ月間放置していた間に、いろいろいじくっていたらしい。
僕のマシンはどうやったら速くなるだろう。やっぱり大径ホイールがいいのかな、リアにもローラーつけよっかな…色々考えてみるけど、肝心のパーツがない…。
結局、ニコニコ動画やらTOTOべんきの歌(?)やらT.M.Rのプロモやら、わけわからんもの見てた時間の方が長かった気がするけど、まぁいいか。25時頃までワイワイと遊んで、みなさん帰っていきました…。
次に実家に帰省したときに、パーツ・マシン群全部持ってくるぞ!

5ヶ月ぶりのフィッシング

今日はマイミクのたらりら君と一緒に、近所で釣り!!
焼津に帰ってきてから会った人5人、予備校友達ばっかりだなー…。まいいか。
家からチャリで3分、最も近い小川港で2時間ほどサビキ釣りをしてみたけど、魚の気配すらなし。たらりら君、早くもお疲れモード。ちょっと場所を移動してみると、今度は魚の気配はあるのに釣れない…。結局3時間ほど何も釣れず、たらりら君、完全に飽きてしまったようで早々と撤収開始。ぉーぃ、、、1人取り残さないでー…と思ったけど、彼、本当に帰っちゃった…。
僕はそんなんじゃ諦めねーぞ!と、1人で場所を和田浜に移して投げ釣りを始めると、今度は結構釣れる!フグが3匹、小さなタイハゼが1匹ずつ。食えるものもあったけど、まだ小さかったので逃がしちゃった。
ここで突然、背後に父親が登場…。いきなり僕の釣竿を使い始め、しまいには「地面に引っかかっちゃった…」とか言って帰っていった。。。何しに来たんだよ!

鯛

あの人、父親です…。

あの人、父親です…。

18時、満潮近くになり、小川港の近くの白灯台の方へ行くと、いくつかの家族連れがアジ爆釣状態!こりゃすげぇと思って僕も近くに仕掛けてみたんだけど、全く釣れず。エサの選択ミスだな…。いつもはオキアミ使うのに、今日はそれをすり潰したようなもの使ったのが失敗だった。
結局、5匹釣れたけど全て逃がして帰宅。アジ釣りたかったー…。釣りに行くときは、マイミクのふとっちょ浪人生他、その手のマニアを連れて行かなきゃダメだぁ。
…にしても、海岸は周りに何もなくって、空が良く見える!夜中にペルセウス座流星群見に行ってこよっかな。

DualDualDual!!!

つくばに引っ越してからノートパソコン1台でやってきたけれど、これで何もかもをこなすのは少々ツラい。新しいデスクトップマシンが欲しくなったのは5月中頃のこと。多くのメーカー製PCは余計なソフトが入って高いので、DELL製マシンBTO自作の3択でずっと悩んでたけど、6月下旬に(BTOマシンを参考にして)自作を決定。
7月から8月にかけて、バイトで何度か上京する度にアキバでパーツを買っていって、3日前に全てのパーツが揃い、一気に組み立てました!初めての自作だったけど30分程度であっさり組み上がり、OSのインストールも(137GBの壁に少々苦戦しつつも)無事完了。
今では当たり前なDualCore、そしてメモリはDualChannel、さらにモニタはDualVGAという、Dual×3なマシンが完成ー!

外見

外見

ほぼ全てのパーツをアキバの最安値で購入、モニタは実家で使ってたやつの使いまわし中古品、ドライブも使い回し、OSまで使い回したからだいぶ安くできたかと。
以下スペックを簡単に。
—————————————–
OS:WindowsXP HomeEdition SP2
CPU:AMD AthlonX2 4200+
MEM:2GB(Transcend製 DDR2-800 1GB×2)
HDD:320GB(日立IBM製 HDT725032VLA360 SATA300)
CD/DVD:Logitech製 LDR-4242AK UltraATA
VIDEO:nVIDIA GeForce7300GS(ASUS製 EN7300GS)
VRAM:256MB
M/B:ASUS M2A-VM
CASE:Inwin IW-Z588(White)
Keybord:Microsoft Digital Media Pro Keybord
—————————————–
中身はとてもシンプル。

中身

中身

感動したこと。
「WindowsXPってこんなに軽い&安定してるんだ!?」
起動まで1分強!実家でPen3 800Mhz・256MBで13分掛けてXPを起動してた僕にとってこれはかなり衝撃的。
「デュアルディスプレイは便利!」
これはもう、見てわかる通り。作業環境が2倍になったんだから便利なのは当然です。
左側にFireworks、中央にIE、右端はGoogleサイドバー。

デュアルディスプレイ

デュアルディスプレイ

最後に、2ヶ月間ぐらいもの間グダグダと悩んでた僕にメッセンジャーでアドバイスや提案をしてくれた、マイミクのきむたか君SHiGE君、本当にありがとうございました。m(_ _)m

バックアップ

先日の地元の鉄道サークルの二次会の時にもチラッと話がでたのですが…。
皆さんはデータのバックアップってどうしてますか?
最近はデジカメの解像度が上がったことで1枚あたりのファイル数も大きくなり、同時に記録メディアはものすごい勢いで低価格化が進み、320GBハードディスクが7000円とかになっているけど、容量が大きくなればなるほど、クラッシュなんかが起こってデータが飛んだときの悲しみも大きくなるはず。なのにバックアップを意識してる人ってあんまりいない気がする。
バックアップの方法もいろいろあるけど、何が良いのかイマイチ…。
1)CD-RやDVD-Rなどのメディアにバックアップ
【メリット】

・メディアの単価が安いから手軽。
【デメリット】
・画像を探したり、編集するのがかなり面倒。
・一年ぐらいしたらデータ飛んでそう。
2)RAID構成できる外付けHDDを購入
【メリット】

・勝手にミラーリングしてくれるからバックアップ意識する必要なし。
【デメリット】
・自分がファイルを削除してしまったり書き換えちゃったら、意味がない。
…そもそも、RAIDはバックアップではないか。
3)バックアップ用HDDを用意し、定期的に差分バックアップを行う。
【メリット】

・手軽、フリーソフトでもできるかも?
【デメリット】
・頻度が低いと、その分トラブル時のリスクも増える。
今、2か3で迷ってるところ。
良いアドバイスがある人、教えてくれると嬉しいです。

D200、試し撮り

昨日買ったデジタル一眼D200、帰ってから説明書をザッと読んで、バッテリー充電して、今日は朝から使いたくてウズウズ。
後期の勉強もしなきゃいけないので勉強道具も抱えて、予備校に行く前にちょこっと沿線に行ってみました。

300系J52編成

300系J52編成

Read the rest of this entry »

“Z”な日曜日!

ブログには書かなかったけど、先週、久しぶりの鉄道撮影で、東海道・山陽新幹線新型車両N700系の試運転を撮影しました。1日に何度も見ることができ、こんなチャンスもうないかな〜なんて思ってたのですが…。
昨日、某サイトにてなんだかそれらしき情報を発見。
もしかして…そんな気分を胸に静岡駅へ行ってみます。確実な情報ではないので、三脚などは持たず、あくまでメインは予備校、鉄道撮影はそのついでという感じの装備。
静岡駅新幹線ホームに行き、発車案内のパタパタを見ると、、
「回送 881」
おっ!!この怪しい表示は・・・!?
そして5分後。

N700

N700

キタ━━━━ヽ(‘∀‘ )ノ━━━━!!!!
わずか1週間ぶりに再び会えるとは思ってませんでした。
東海道・山陽新幹線の新型車両N700系、試作車のZ0編成です。

Read the rest of this entry »

風邪ひいたのに、、

昨日は朝から写真撮ってて、寒さにやられたのか、センタープレの途中からものすごい悪寒がし始め、寒さで指の先が黒くなり、友人には「お前、、大丈夫か?顔が青いぞ。。」と心配され、フラフラな状態で帰宅。体温を測ってみたら38.6°でした。風邪ひいたー…
にも関わらず、今朝、起きたら知り合いからメールが来ていて、今日も寝台特急「出雲」が遅れてるということを知り、慌てて静岡駅に撮影に行ってしまいました。ヾ(・・;)ォィォィ

4レ 特急「出雲」 静岡7:54-56(約200分遅延)

4レ 特急「出雲」 静岡7:54-56(約200分遅延)

今は微熱、37.3°ぐらい。今日中に治して宿題に取り組まないと、、

鉄道から始まった冬休み。

今日から冬休みが始まりました。
今日は天皇誕生日、つまり国民の休日なワケですが、、何故か東進でセンタープレを受けなければなりません。
まぁ、それは置いといて(つ´∀`)つ、昨日、名古屋・米原地区の雪害の影響で、新幹線を中心に大幅なダイヤの乱れが発生していました。さらに雪によるポイント不転換や踏切故障が発生し、遅れはどんどん拡大していくばかり。
静岡では在来線に遅れはなかったものの、新幹線の遅れの関連でしょうか、臨時普通列車(9841M)を深夜に運転していたみたいです。
乗客には大変申し訳ないのですが、「この様子だと明日の朝はいろいろ撮れそうだ!」と思い、今朝は早起きして用宗踏切へ行ってみました。

Read the rest of this entry »

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!