Archive for 7月, 2009

つくば-焼津 自転車帰省 まとめ

前回の日記やフォトアルバムの通り、7/19-20の2日かけて焼津の実家まで自転車で走ってみました。
8月に北海道を自転車で走ってみたいと考えているのですが、その計画を立てる上で1日にどれだけ走れるかという目安を知らなければならず、そういう意味で今回、焼津まで走ってみようと思い立ちました。

必要な荷物はできるだけリアサイドバッグに詰み込み、さらに背中にはノートパソコンや一眼レフなど衝撃を与えたくない機器類を背負い、なかなかの大荷物となりました。

装備

装備

19日3:00にサークルの後輩2人と筑波大学平砂共用棟前に集合。
1人の自転車に異常(前輪が歪んで(?)ブレーキと干渉)が見つかり、対処するのに1時間掛かり4:00に出発。
東京まではいつもの最短ルート(サイエンス大通り・新利根大橋経由)を使いました。早朝のサイエンス大通りが空いてるのはいつもの事ですが、日曜日の朝ということもあり、国道6号がビックリするほど空いていたために、そこまで頑張ったつもりでもないのに東京日本橋までジャスト3時間で到着。

謎のポーズ...

謎のポーズ...

ここからは国道15号(第一京浜)を進みますが、次第に向かい風が強くなり速度が落ちてしまいました。出発から4時間半後に神奈川県入り。横浜駅付近から国道1号に入ります。保土ヶ谷駅先の権太坂が結構キツかった…。

権太坂

権太坂

藤沢バイパスの入口で県道30号に逃げ、相模湾を目指します。海沿い道の国道134号はサーファー達の車でごった返していたけれど、信号が少なめでかなり快適に走ることができました。ずっと直進すると西湘バイパス(自転車通行不可)に入ってしまうため、大磯駅付近で国道1号に戻り、13:40に小田原駅に到着。

3人ともヘトヘトに疲れ、ネカフェ宿泊案は即却下。マクドナルドでガッツリと昼飯を食べ、駅近くのビジネスホテルに入りました。ひと段落したところで歩いて小田原城を見学し、20時前には就寝。

小田原城

小田原城

箱根はむこうだ!

箱根はむこうだ!

翌20日は5:00には出発したかったけれど、なんだかグダグダしてしまい5:57出発。
箱根を越える案と、迂回して国道246号を通る案があったけれど、後輩たちの意見で箱根案に決定。
出発してすぐにゆるやかな上りが始まりました。箱根湯本駅付近から、交通量の少ない県道732号(旧東海道)へ逃げると、勾配は一気にキツくなり、早くも自転車を押して歩いてしまう3人。

ツラい・・・

ツラい・・・

そんな横を車に乗った若者グループが「お疲れーぃ!」と声を掛けて過ぎ去って行きました。微妙な気持ち…。
結局、半分近く歩いてしまったけれど出発から2時間20分で芦ノ湖に到着、その後すぐに箱根峠。

箱根峠

箱根峠

ここからはもう、何とも言えない気持ちよさ!15kmもの下り坂!車もほとんど居ない!
好きなだけぶっ飛ばせます!目の前に開ける三島の町並みと、富士山を見ながら、最高速度64.5km/h!気持ち良い!

快走!

快走!

国道1号の沼津バイパス、富士由比バイパスは自転車通行不可の為、三島駅付近から県道380号、国道139号、県道172号、県道396号を経て由比駅の辺りまで走り、ここから国道1号に合流します。由比の辺りで食べた桜えびのかきあげ丼が旨かった!
清水駅の辺りに来ると、ここはもう見覚えのある場所!高校時代から思ってたけど、この辺りは独特の匂い(何の匂いだろう…?)が立ち込めてます。

静岡駅前にはなんだか巨大な建物を建設中で少々驚き、安倍川を渡って県道366号を経由して大崩海岸を越えるとそこはもう我が故郷、焼津市!そして15:03、実家到着。長い道のりでした。

実家には他に電車で遊びに来た後輩が2人。翌日には2人が帰り、新たに1人が来てワイワイと楽しめました。1人を除いて皆県外の人なので、さかなセンター小川港の食堂で魚料理を堪能して、僕も初めての富士山静岡空港へ行き、大井川鐵道のSLを見て、翌日は鉄道好きな後輩と興津川へEXE甲種を撮影に行き、新小川港で釣りをしながら部分日食観察…と、なかなか充実した日々を送れました。

自転車で静岡に帰省する

休憩中

休憩中

またアホなことがしてみたくなったので、サークルの後輩2人を連れて現在走行中。

0400筑波大学平砂共用棟前出発
0502千葉県突入
0615東京都突入
0700東京日本橋
0830神奈川県突入

そして今は辻堂駅付近?県道30号沿いで休憩中。まもなく湘南の海岸に出そうです!
夜は走りたくないから、今日小田原で一泊の予定です。

nanacoネットクーポン

先日セブンイレブンに行ったときに「nanacoネットクーポン」なるサービスの名刺サイズのチラシが置いてあって、何気なく登録してみました。
自分の持ってるnanacoの番号を入力して登録し、対象商品のクーポンを事前にモバイルサイトで”ゲット”してからnanacoで買うと、後日ポイントが還元されるというもの。

…これ、思ったより還元率がでっかいです。

例えば、UCCの缶コーヒー。
普通に買えば120円だけど、nanacoクーポンで60ポイント(約60円分)還元。
ちょっとケータイ操作するだけでに実質半額になるのなら、これはかなり使えるのではないでしょうか。

nanacoクーポン

nanacoクーポン

ざっと見た感じ飲み物系が多くて、アクエリアスが実質約77円になったりしてるので、そこらのスーパーやデカい薬局みたいな所で買うより少し安いぐらい。パン・弁当系は種類が少ないけど、茨城栃木限定販売の158円パンが実質約48円になったり、滋賀限定(買えない!!)の145円パンは実質タダ(約0円)になったり…。
(※”約”と書いてるのは、ポイント換金時に1%の手数料が掛かるため。)

セブンイレブンでnanaco使ってる人は、登録してみると良いと思います。
まぁ、、別にセブンイレブンの回し者じゃあないんだけど。

秋葉原タイムアタック

前々回の日記で大きな買い物をするという話をしましたが、先日ロードバイクを納車しました!
僕は、折り畳み自転車でのポタリング旅行が好きで、僅か4ヶ月前に新車を納車したばかり…
何故、僅か4ヶ月でこんなことになってしまったのか??

●サークルの一部の後輩達が自転車旅行に興味を持つ

●折り畳み自転車で旅行にいく話になる

●何故か、ロードバイクを買うとか買わないとかいう対立になる

●後輩の圧力に負け、自分含めて4人が同時にロードバイクを購入

ANCHOR CX900

ANCHOR CX900

僕は7月3日にANCHOR CX900を納車。
ちょっと漕ぐだけであっさり30km/h、折り畳み自転車とはまた違う楽しみがあります。

納車直後にまず行ったのは、つくばりんりんロード(筑波鉄道筑波線跡)のサイクリング。
ロードバイクの乗車は1年の体育の授業以来でちょっと疲れたけれど、無事にJR水戸線岩瀬駅まで着きました。

筑波駅にて

筑波駅にて

りんりんロード

りんりんロード

そして最近のマイブームは、つくば・秋葉原間のタイムアタック。
昨年秋にママチャリで行ったときは片道5時間掛かりましたが、絶対もっと早く走れるはず。
前回と比べてルートも再考して、秋葉原駅まで片道約60kmの道のりになりました。

●7/10(金)
※最短ルートではなく西大通り→国道6号(約70km)を使用
往路:約4時間
復路:(輪行)
(休憩・信号待ち時間は計測せず)

●7/11(土)
※ロードではなく、友人から借りた折り畳みチャリを使用
往路:約5時間
復路:約4時間40分
(休憩・信号待ち時間は計測せず)

●7/13(月)
往路:3時間17分(休憩・信号待ちを除く実走行時間2時間36分)
復路:(輪行)
(平均速度24.0km/h・最高速度42.5km/h)

わずか4日間で3回も…おそらく、1人で行けばまだまだ時間は縮まりそう。
今の気分だと明日も秋葉原タイムアタック敢行することになりそうです。
早朝に、誰も走ってないサイエンス大通りをぶっ飛ばす気分がたまらないのです。

秋葉原まで頑張って走ったあとは、もちろん毎回東京観光。
都心の道路を自動車の間を縫うように走るのは快感!あとはホコリとニオイが無ければ良いのに。
昨日は前から行ってみたかった新大久保にあるビビンパ食い放題のお店でBIG丼並のビビンパを堪能し(525円)、ガンダムマニアな後輩の希望で、昭和通り・晴海通り経由でお台場の等身大ガンダムを見てきました。

ビビンパ・バイキング

ビビンパ・バイキング

ガンダム

ガンダム

帰りもつくばまで走行する予定でしたが、日没後の走行はイヤだし走行距離が100km越えて疲れてしまい、TXで輪行。
折り畳み自転車とは比べ物にならない大きさで、大変…これじゃあラッシュ時は乗れないな。

TX車内

TX車内

今日は待ちに待った梅雨明け発表!
後輩と2人で宇都宮まで行く予定だったけど、二人とも昨日の疲れで数時間の寝坊につき中止。
明日は再び東京へ(?)、そして19日からは某所まで走ってみようかなと計画中…色々楽しみです!

今夏の東進CM

草刈麻有から一転、今度は講師出演ですか…。懐かしいなぁ。
結局、我が家は兄弟合わせてあの予備校に何十万円払ったのだろう。
最終的にあの空間は自分にとって「自習室」となり、1回も観ずに終わった講義もいくつか…。
その金がこうやって広告費にバンバン使われると思うと、なんだかなーと思ってしまう。

でも、苑田尚之だけは好きだった、面白かった。
できるものなら、もう一度見てみたいぐらいだ。

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:
jwx.jp - このウェブサイトは販売用です! - jwx リソースおよび情報

jwx.jp

このドメインの購入

ドメイン jwx.jp は 699 USDで売り出し中です!