DAHON BoardWalk D7 復活!!

もう自分でも忘れかけていたのだが、我が家には折り畳み自転車がある。
中学時代から鉄道撮影や旅行に大活躍したDAHON Impulseの後継として、昨年春に購入したDAHON BoardWalk D7
たくさん旅をしようと思って買ったBoardWalkだったのに、この1年間、あまりに酷い扱いをしてしまった…。
今日は、そんなBoardWalkのおハナシ。

昨年5月頃、普段乗り用のママチャリがパンクしてしまった。
今なら自分で修理するけれど、去年の今頃はそんな考えはなく、しかも自転車屋さんに持っていくのも面倒。
そこで、暫定的にBoardWalkを普段乗り用の自転車として使うことにした。
そんなある日、友人と一緒に走っていると、友人の自転車がBoardWalkに横からぶつかってきた(故意ではない)。
友人には「大丈夫だ」と言いつつ、何か違和感を感じて、家に帰宅するとリアディレイラーが破損していた。
走ることはできるのだけど、変速するとチェーンが外れてしまうという、酷い状況。

その時にすぐ修理すれば良かったのに、それからかなり長い間、修理せずに使っていた。
しかも、どうせ壊れてしまったのだからと、室内に保管せず平気で雨ざらしにしていた。
ちょうどその頃、ロードバイク(CX900)を導入したこともあって、BoardWalkなんてどうでも良くなっていたのかもしれない。

秋、高校の友人がつくばに遊びに来た時、市内散策にBoardWalkを使わせてあげた。
その時彼は「コイツ、やっぱり良い自転車だよ。直した方が良いよ。」と言ってくれた。
よく考えたらまだ買って半年…サビだらけになってしまったBoardWalkを見て、これまでの自分の扱い方を反省し、修理をすることにした。

大まかに分解して、油でドロドロになっていた部品を洗浄。スプロケットも取り外して、ディグリーザーで洗浄した。
破損したリアディレイラー、サビサビになったチェーン、磨り減って効かないブレーキシューは交換すべく、amazonに発注。

自転車の部品のことなんて全然わからなかったけれど、説明書やウェブサイトを見ながら交換することができた。
少しずつのんびりとやっていたから、分解を始めてから5ヶ月も経ってしまったけれどね…。
ディレイラーの調整が、まだちょっとヘタクソな状態かもしれない。
交換したディレイラーと、洗浄したスプロケット

作業場...

空気を入れて、マンションの廊下で試運転。OK、大丈夫そうだ!
起きたら、チェーンオイル塗って大学まで軽く試運転して、それからスーツ着て東京へバイトついでのポタリングに行く!

ちょっとしたポタリングや輪行には、やっぱりコンパクトな折り畳み自転車が便利。
これからは、大切に使わなければ…!

【購入物品】
シマノ RD-TX51 リアディレイラー TOURNEY TX ERDTX51D
サギサカ(SAGISAKA) チェーン切工具 HG/UG兼用タイプ 30800
シマノ TL-FW30 マルチプルフリー抜き工具
シマノ BR-M570/BR-M530/BR-M510 S70T ブレーキシューセット(左右ペア) Y8GV9801A
KMC 6&7スピード用チェーン<Z50/116LINK>(グレー/ブラウン) Y9091(グレー/ブラウン) Y9091
シマノ インナーエンドキャップ (直径1.2mmディレイラー用/10個) Y62098060

4 Responses to “DAHON BoardWalk D7 復活!!”

  • kimi より:

    お久しぶりです。最近は年賀状での交流くらいですね。(まぁ今年は喪中ということもありクォリティ低くてすみませんでしたね)
    ネットをうろうろしてたらここにたどり着きました。
    ブログが復活してて思わず見入ってしまいました。

    やっぱり自分にはITだなと思いまして、実は今は大学を再受験すべく勉強中だったりします。
    よかったらその辺の経緯も書いてあるんで見てみてください→ http://kimi.jp/3.html

    ではまた、たまに見に来ます。

  • とみやま より:

    >>kimi

    お久しぶり!最近は本当に年賀状だけだったね。
    kimi.jp見ました。大学辞めちゃったんだ…今は、実家に帰っているの???
    再受験、頑張ってください!
    僕もたまに見に行きます。これからもよろしく!

  • kimu より:

    ちなみに今はこれまで通り横浜市内にいて、東京の予備校みたいな所に行ってます。
    再入学したい所の大学も神奈川県内という噂です。

  • とみやま より:

    >>kimi

    なるほど、神奈川県内かぁ。某国立大か某私大かな?(^^ゞ
    応援しています、頑張ってね!

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1