”一般人”から見た”鉄道マニア”

よく、インターネットで鉄道趣味の掲示板を見ていると、鉄道趣味を誹謗中傷する発言がある。
これまで僕は、それを見ても別に何も思わなかった。
確かに、明らかにモラルに反した行動をしている人はよく見かける。
自分がそういう人間にならなければ問題ないんだと思っていた。
そして、学校や予備校の友人たちに対しては、自分が鉄道好き(もうちょっとハッキリ言えば「鉄道マニア」(^^ゞ)であることを寧ろアピールするぐらいの勢いで話していた。
しかし!今日、そういう自分の態度に対して、一度立ち止まって考えざるを得なくなってしまった。


今月2日から、静岡地区では新型車両(313系2600番台)が登場し、現在は毎日決まった時間の列車に充当されている。
その決まった時間の列車のうちの1本が、毎週日曜日の塾帰りに乗る列車なのだ。
今日は朝から、「帰りは313系だ!1週間ぶりに乗れるわぁ!」なんて友人達に喋っていた。
そして予備校帰り、同じ方面の電車に乗る男女計4人で一緒に帰った。
6両編成の電車の、後ろ3両が新型の313系だということを知っていたので、それに合った位置に並ぶ。
電車が停まり、降りる人が済むのを待っていると、その中に、見覚えのある顔があった。
(あ、、あの人は、よく駅で電車を撮影している時、近くにいる人だな。)
名前こそ知らないが、お互い多少の面識はあったので、軽くお辞儀をした。
友人たちには、「”彼”は、鉄道を撮影している時にたまに話す程度の知り合いだ」と言っておいた。
席に座り、友人たちと「新型とは言え、先週乗ったから新鮮味がないね。」なんて話していると、
さっきの”彼”が再び乗ってきた。。。
僕の目の前で立ち止まり、何か話したそうな雰囲気を出しているが、、、
(僕は今、塾帰りの一学生として、友人たちとこの電車に乗っているんだ。)
そう思って、友人たちとの話に無理に笑ったりして、話したそうな雰囲気の”彼”を見ないようにした。
数分後、電車が発車すると次第に”彼”の様子がおかしくなってきた。
車内を行ったり来たり、車掌室をじっと覗き込んだり・・・。
しばらくして、僕たちのむかいがわの席に座ると、今度は隣の女性のケータイを覗いてみたり、
自分のケータイでアニメ(?)のような音を出してみたりと、奇怪極まりない。
僕の友人たちはそれを見てケラケラと笑っているのだが、僕は恥ずかしくてたまらなかった。
わずかではあるものの、自分と面識がある人だ。しかもさっき挨拶した人だ。
友人たちには、”彼”が僕の鉄道趣味の知り合いであることはバレているんだ。
きっと今、友人たちは、”彼”と僕とを「鉄道マニア」というラベルで同類視しているんだろう。
一緒に帰る友人が男だけでも相当恥ずかしいのに、今日は女の子もいる…。
そう考えると、とても一緒に笑っていられる余裕なんてなかった。
情けないような、この場から逃げてしまいたいような、ものすごく不愉快な気持ちだった…。
県中西部に住む友人たちより一足早く、焼津で電車を降りた僕は、友人にメールで謝った。
何故僕が謝るのか自分でもよくわからないが。
そして、不審な動きをする”彼”に対して、激しい怒りがこみ上げてきた。
あぁいう人が、「鉄道趣味」というものをどんどん汚しているんだ。。
でも、いくら一人で怒ってたって、あぁいう人が消えるわけじゃあない。
結局、自分がその趣味から一歩離れるしかないのかもしれない。
友人たちに鉄道の話題を振るのは控えるようにしよう。
今年の年賀状は、背景に新幹線の写真をドーンと載せて、3000円以上払って写真屋さんに注文した。
しかし、こんなことがあっては、友人たちに送る気にすらならない。
この年賀状は捨てて、画像を差し替えて作り直したほうがよさそうだ。
名前は知らないが、動きが不審だった”彼”へ。
「もう、関りたくないので近寄らないでください。」

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1