成人式と同窓会

昨日3日は、静岡市の成人式があった。
僕は高校生まで18年間焼津市在住だったけれど、焼津市の成人式は行かない。
小学校から高校まで全て静岡市に通ってたから、静岡市の成人式に出席するのが最も適当でしょう。

静岡市は一昨年から、正月に成人式を開催しているらしい。
理由はもちろん、県外で独り暮らしをしている大学生たちに参加してもらうため。
こういう配慮は非常に嬉しいことだなぁと思う。

新成人で溢れるグランシップ芝生広場

新成人で溢れるグランシップ芝生広場

当日は、会場のグランシップの前で比較的よく会う友人達と待ち合わせ。
開場まで随分と時間があるから固まってくだらない話に華を咲かせていると、それを見つけて中学時代の旧友が結構集まってきた。そんなに話したことなかった同級生でも「おっ!!…○○だよな!?」なんて会話から意外と話せちゃうもので、嬉しかった。

式自体は市主催の(堅苦しい感じの)第一部、新成人から成る実行委員会主催の第二部に分かれていて、僕は両方とも参加。
特別ゲストのエスパー伊東が良かったかな。大人になっても、あんなにバカなこと(?)を堂々とできる彼が凄く羨ましいなぁと思った。まぁ、会場は失笑の嵐という感じだったけれど…。
もう一組の特別ゲスト、トータルテンボスはそんなに面白いと思わなかった。有名な芸人さん??

式終了後、外の芝生広場で東進で良く見た静学の人たちにたくさん遭遇できた。これもまた話したことある人ない人いたけれど、お互い顔ぐらいは覚えているもので、凄く嬉しかった。

続いて、小・中学校の同窓会。
お世話になった先生もたくさん来られていて、名前も覚えていてくれた。
自分の大学の学類(学科)を言うと、「あぁやっぱりね!」って言ってくれる人が多かった。
男は多少太った・痩せたはあるものの、みんなそんなに変わってない感じ。まぁ、そもそも自分自身がまったく変わってないからなぁ…。
女性は言われなきゃ(言われても?)わからないぐらいに変わったなぁという感じの人も何人かいたけれど、僕と話した人は全員すぐに名前が出てきたから、良かった良かった…。
最後に中学校の校歌を歌ったけれど、別の中学へ進学した友人が物凄くアウェーな感じで可哀想だった。小・中まとめてやるのならば、その辺りの配慮も必要だったのでは?

みなさん、本当にお疲れ様でした。
特に、成人式や同窓会を企画・運営してくれた方、お疲れ様でした!
成人式・同窓会含めて、会いたいなーと思ってたけど会えなかった人もたくさんいるから、それがちょい残念。それでもたくさんの旧友に会えて、皆元気そうで、本当に良かった。

関連ニュース:
静岡市で成人式
(SBS静岡放送)
http://www.digisbs.com/tv/news/movie_s/20090103000000000029.htm

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1