筑波山系一周サイクリング、そして2,000km…!

筑波大学は12月から3学期に入りました。僕はこれまでより授業数がだいぶ減り、特に木曜日は2限(11:25迄)で終わってしまいます。家に帰ってもあんまりやることはありません…。
そこで先週木曜日は、午後の時間を活用して自転車旅をしてきました。
今回は、山と渓谷社「自転車人 17号」にオススメコースとして掲載されているものを参考に、筑波山系を1周。

先日買ったばかりの冬用サイクリングウェアを着て、13:07に筑波大学文化系サークル館(文サ館)を出発。いつものように、つくばりんりんロード(岩瀬土浦自転車道)を通って30分で平沢官衙。
ここから不動峠は約4kmで標高270mと結構キツい坂、前回はバテバテで何度も休憩をしてしまいました。今回は気合を入れて、一度も休まずに不動峠まで登りきれました!
不動峠を越えた所、小野越は、ビックリするほどのどかな光景。雑誌には「ネコバスが走ってきそう」とありましたが、まさにそんな感じ。

小野越

気分爽快で小野越の集落を走りきり、県道150号線フルーツラインへを北上。風もなく、クルマも少なく、かなり飛ばせました。宇治会交差点を左折ししばらく進むと、JR水戸線が見えてきます。そのまま水戸線沿いに進むと、岩瀬駅。

岩瀬駅

岩瀬駅はつくばりんりんロード(岩瀬土浦自転車道)の基点でもあるので、あとはりんりんロードに沿って帰るのみ。日没までに帰宅したかったけれど、りんりんロード走行中に日没を迎えてしまいました…。

そして、ちょうどつくば市に戻ってきたあたりで、サイクルコンピュータの累積距離が2,000km達成!!今年7月に購入してから、東京、静岡、そして北海道と、たくさん旅した成果です。

2,000km達成!

最後はかなり疲れてのんびりになってしまい、17:18に文サ館に到着。
平日、しかも授業後にこれだけ旅できたのは、なかなかの充実感。
走行距離84.25km、平均速度24.1km/h。結構良い運動になりました。

【走行経路】
※GPSロガー(GPS-CS3K)に記録された情報を一部編集

【各地点の通過時刻】

]EEN̊ƃf[^x[X
Favolite:

Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1