浜松-御前崎-焼津(太平洋岸自転車道)サイクリング

1月5日、正月太りの解消も兼ねて、浜松から御前崎経由で焼津までガッツリ走りました。
(久しぶりにドクターイエローを見送ろうか悩んだけど、今回はカメラを持ってきてなかったからやめた)
国道1号や国道150号を走った方が近道だけど、太平洋岸自転車道があるのでこれを利用。
今回走ったのは太平洋岸自転車道のうち、浜松御前崎自転車道の全区間と静岡御前崎自転車道の一部区間。

海沿い道で西風が強そうなので、輪行(電車利用)で浜松まで行き、そこから焼津までを走ることに。
この日の夜につくば(荒川沖)に帰宅する予定だったから、それを見越して18きっぷで乗車。

10時18分に浜松駅到着。組み立てと着替えをして、10時50分に出発。
数キロ走ると、浜松御前崎自転車道(県道376号)の基点(?)に到着。この道、立派な県道なのです。
防波堤沿いに自転車道が延びていて、青空と海を眺めながら走れる!最高だ!

どこまでも続きそうな道

しばらく走ると、目の前にたくさんの風車が…!北海道みたい。

風車

風車

途中、防風林の中へ入ったりもして、景色の変化は凄く楽しめる。
一部、一般道を通る区間もあるけれど、案内標識が多いから迷いにくいでしょう。
(途中ちょっとだけ、自転車道を見失ったけど…。)

そして、なにより嬉しいのが、強烈な追い風。軽く漕ぐだけで45km/h程出せてしまう!
その一方で、風のせいで砂が顔にビシバシ当たって痛い。サングラスがないと、目開けてられない。
あと、風で飛んだ砂が路面に堆積してる区間もあるため、あまり速度出しすぎると危険。
…まぁつまり、サングラスとヘルメットは必須ってことです。

やがて前方に浜岡原子力発電所が見えてくる。この辺りで一旦国道150号を迂回することになる。

前方に見えるのは浜岡原発

そして出発から約2時間半、御前崎に到着!

御前崎!

灯台と自転車

県道376号はここで終わり、次は静岡御前崎自転車道(県道375号)。
一度、道の向きがほぼ正反対になってしまい、向かい風がもの凄くツラかった。

県道375号は、一部かつての鉄道跡を自転車道にしているようだ。
あまり海沿いではないのが残念。
写真は、旧静岡鉄道駿遠線の小堤山トンネル。

小堤山トンネル

さらに、自転車道がかなり途切れ途切れになっていて(一般道と重複)、案内標識も少ないために自転車道を外れてしまいやすいように思う。
そんな理由もあり、ついでに疲労もヤバかったから、途中から国道150号に移動してさっさと焼津へ。
15時05分、自宅(実家)に到着。今日は103kmのちょっとキツい道のりでした。
あとからネットで確認したら、静波海岸の付近は海沿いを走れたみたいでちょっと残念。

家についてから、昼飯食ってなかったと気づき、ポッキー、ジャガビー、ミスタードーナツ…と、家にある菓子やらなにやらを8割方消費。
結局、正月太りが解消されたのか否かはナゾですが、凄く気持ち良いサイクリングになりました。

【走行経路】
※GPSロガー(GPS-CS3K)に記録された情報を一部編集
※実家付近の経路はカットし、県道416号石津付近をGOALとしてます

【サイクルコンピュータの記録】
走行時間:3時間44分39秒
走行距離:103.44km
平均速度:27.6km/h
最高速度:56.0km/h
累積距離:2331.7km

【関連情報】
静岡県/サイクリングロードの整備

5 Responses to “浜松-御前崎-焼津(太平洋岸自転車道)サイクリング”

• ひで より:

はじめまして、こんにちは。

長旅お疲れさまでした。
    私も今週末同じ区間を走ることを計画しています。
    風が心配なのですが、牧の原から焼津までの風向きはいかがでしたでしょうか。
    アドバイスいただけると大変助かります。

• とみやま より:

>>ひで さん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    ご質問の風の件ですが、浜松・御前崎間の強烈な追い風がインパクト強すぎて、牧之原・焼津間は風の印象はあまり無い、というのが正直なところです。
    恐らく斜め後ろぐらいからの追い風だったかと思いますが、浜松・御前崎間よりも多少内陸寄りになるので、風はあまり強くないです。
    (もちろん、日や時間帯によって多少変わるとは思いますが…)

向かい風になりツラかったのは、御前崎を越えてから国道150号にぶつかるまでの約4kmの区間です。
    これ以外の区間に関しては、快適な追い風か、気にならない程度の横風・向かい風でした。

他にもご質問ありましたらお答えいたしますので、お気軽にコメント下さい。
    安全運転で、楽しんできてください!

とみやまさん

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。
    向かい風区間4㎞程度なら、辛抱できそうな気がしてきました。
    追い風頼みで、行ってみます。

本当に気持ちよさそうな道ですね。
    今から楽しみです。

こんにちは。

おかげさまで、無事走ってこれました。
    名古屋~御殿場間を約20時間かけて走りました。

磐田~焼津間は本当に景色がよく、走りやすい道でした。

• とみやま より:

>>ひで さん
    名古屋~御殿場ですか、凄いですねっっ!!
    しかも20時間…本当にお疲れ様でした!

Leave a Reply

Search
Ad:

]EEN̊ƃf[^x[X
Favolite:

Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1