新しい加湿器が欲しい

ここ最近、空気の乾燥が、やばい。
女性なんかはお肌云々で特に気にするだろうが、僕は喉がやばい。
ついでにこれは自分だけの体質だろうか、ものすごくダルくなる。

日中、湿度計を見ると30%近くまで下がっている。
毎日、実家から送られてきた安物のペットボトルの加湿器をフル稼働させているのだが、全く追いつかない。
特に暖房(エアコン)をつけると、もうダメ。ガスコンロにやかんを乗っけてガンガン沸騰させるしかない。

いいかげん、もっとマトモな加湿器を買っても良いのではないかと思い、調べてみた。
加湿器にもいろんな種類があって、かかるコストも全然違うんだと知った。

今使ってるペットボトル加湿器は、スチーム式と呼ばれる、水を沸騰させるタイプ。
仕様を見ると、加湿能力は130mL/h、消費電力120W
この時期だと、この性能では明らかに能力不足というわけだ。
ちなみに電気代は、1日8時間使うとして、約660円/月
ついでだが、水を熱してるわけだから、ちょっとだけ部屋の気温上昇に貢献してる(?)かな。

そして調べて気になったのは、価格.comや楽天市場のランキングで上位になっている、1万円程度の加湿器。
気化式というタイプで、水を含ませたフィルターに空気を通して加湿するのだそうだ。
加湿能力は500mL/h、消費電力は17W
電気代は、同じく1日8時間使うとして、約90円/月…。安いなぁ。

電気代7分の1で、加湿能力4倍と考えると、やっぱり欲しくなる。
現状、加湿能力不足でやかんを併用してるために、ガスボンベ代としてさらに毎日+100円程掛かってるし…。
冬場しか使わないであろう製品だが、今後数年間使うのであれば、1万円の出費は悪くない。

…というわけで、超前向きに購入検討中です。

One Response to “新しい加湿器が欲しい”

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1