デスクトップPC環境変更 -3.Windows7をインストール-

あぁぁ、、、今日も早朝のメールで突然休講に。これで3週連続で水曜日突発全休だなぁ。
まぁ、先生も忙しいのだから、仕方ない…。

ということで今日は、デスクトップPCにWindows7 Professional 64bitを新規インストールした。
筑波大情報学群の各学類生には、MSDN アカデミック アライアンスの契約によってマイクロソフトの多くの製品が無償で提供されている。(これ、最初に説明がないために知らない学生がものすごく多い…僕も去年まで知らなかった。)
Windows7 Professional 日本語版は32bit版と64bit版が各1ライセンス貰えるのだが、32bit版はノートPCに入れてあるので、今回は64bit版を選択。

購入画面

購入画面

無事にインストールを終え、ソフトウェアのインストールやバックアップしてあったデータを戻したりしているうちに不満な点がチラホラと出てきた。事前の調査が足りなかったのだが、一部、使えないソフトウェアやハードウェアがあるのだ。

まず、携帯電話(CASIO G’zOne W62CA)のWindows7対応ドライバが現時点で提供されていなくて、動かない。
主な利用目的はメールデータのバックアップぐらいなので、microSD経由で取り込むこともできそうだが、とりあえずWindowsXPモードをインストールして仮想のWindowsXPを起動し、ここにドライバとLISMO Portをインストールした。
次に、ネットワークプリンタとして使っているCanon LBP-1210のWindows7対応ドライバが32bit版しか提供されていない。
これもまた、WindowsXPモードの上ではちゃんと動いてくれる。

…とりあえずWindowsXPモードのおかげで動くっちゃあ動くけど、面倒。
ケータイデータのバックアップはたまにだから良いとして、印刷の度にWindowsXPモード起動してURLをコピペするとかファイルを移動させて、印刷をするのかと思うと、ちょっとなぁ…。

もうちょっと使ってみて、それでも不満なら、WindowsXP Professional SP3に変更しようと思います…。
ちょっと残念だけど、まぁ、どちらも無料だから良いんです。学生の特権!

Windows7

Windows7

追記:
申請すれば、同じOSの複数ライセンス発行もできるらしい。
32ビット版のライセンスをもう一つ発行してもらうという手もある。プリンタは使えるようになるなぁ。

2 Responses to “デスクトップPC環境変更 -3.Windows7をインストール-”

  • S より:

    大学卒業しちゃったらWindows7やそのほかのライセンスってどうなるの?

  • とみやま より:

    >>S さん
    コメントありがとうございます。
    大学のウェブサイトによると、在学中に得たライセンスは卒業後も使用して良いそうです。(但し「教育・研究目的に限る」ということのようです。)

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1