TOEIC、チャンスはあと2回かな??

大学院の入試概要が発表されていた(さっき気づいた)。
僕の志望している専攻は、今年から英語がTOEICまたはTOEFLのスコア提出のみになる。
出願時にスコアを提出する必要があると思っていたのだが、必須ではないようだ。

英  語
次の4つの選択肢からいずれか一つを出願時に選択
1. TOEICの公式認定証を出願時に提出
2. TOEFLの受験者用スコア票を出願時に提出
3. 出願時に申立書を提出し、TOEICの公式認定証を口述試験当日に持参
4. 出願時に申立書を提出し、TOEFLの受験者用スコア票を口述試験当日に持参

つまり出願時に申立書を提出すれば、口述試験日(8月20日)までスコア提出を遅らせることが可能ということか!?
有効なTOEIC試験について、「平成20年7月以降に受験」という制限はあるが、「出願日以前に受験」という制限は明記されていない。
それならば、次々回(第155回)のTOEIC試験スコアも使うことができるのではないか。
チャンスを1回増やせるかもしれない、今度ちゃんと聞いてこよう…。

もちろん、チャンスが増えたからと言って怠けてよいはずは無いのだが。

【追記】

申立書を提出する場合、申立書に提出する回の明記が必要で、差し替えは不可のようです。

3 Responses to “TOEIC、チャンスはあと2回かな??”

  • ウンコマン より:

    CS専攻受験者の平均は600そこそこらしいですよ。
    TOEICも大事ですけど、専門科目の方がもっと大事と聞きました。
    満足いく点が取れたらいいですね。

  • とみやま より:

    >>ウンコマン さん
    情報ありがとうございます。
    そうすると僕は今、割と平均付近なんですね…もうちょっと伸ばしたいと思います。

    P.S. IPから判断すると、割と身近な方…なのでしょうか?ちょっと、気になってしまいました(^^ゞ

  • ウンコマン より:

    身近というほどでもないですが、ただの情報学類の後輩です。
    いつかどこかでお目にかかった際にはよろしくお願いします。(^^ゞ
    (とみやまさんって情報学類ですよね?違ってたらごめんなさい(^^ゞ)

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1