中間テストが終わって。

先週から1週間、中間テストに専念しました。週末は東進へ行く時間をいつもより3時間ほど早め、テスト中もテストが終わった2時間後からは翌日のテストに向けて勉強…と。水曜日は9時間ぐらい勉強したかも。
と言っても、勉強の効率が悪いのか、普段の復習が足りないのか、生まれつきの頭の柔らかさなのか、、なかなか点数ってのは伸びないものでして・・・。
とにかく、中間テストが終わった!そして次は修学旅行!この合間の週末こそゆっくりしたい!!
(なんて言ってたら早速東進の友人に「それが合否を決めるんだな」なんて言われたけどorz)


まず、テストが終わった金曜日、すぐに帰宅してグダグダ〜(^^ゞ
1週間前、テストに向けて頑張ろうと意気込んでいたあの頃、「テスト終わったその日も東進で授業受けるぞ!」なんて張り切って授業予約入れてたけど、やっぱ無理だ。完全に行く気が失せて東進の授業をキャンセル。
その後、こういうときこそできることはないかと考え始め、久しぶりにカメラを持って線路際へ行って見る。眩しい西陽と、それを反射して亜麻色に輝く113系が美しい。しかし、沿線を走っているとふと気がついた。
「え・・・踏み切りは・・・?」
中学生のころよく撮影していた焼津〜西焼津間の「三ヶ日踏切」。そこが今、跡形もなく消えていた。去年見たときにはあった、踏切の横についていた国鉄時代の「静岡鉄道管理局」の名の入った看板はどうなったのか気になったけど、残念ながら線路を渡らないとわからない。踏切がなくなってしまっては、渡ることができないので諦め。

踏切の廃止と供にこの看板もなくなったのだろうか…。

踏切の廃止と供にこの看板もなくなったのだろうか…。

そして本屋へ行く。いつものように鉄道雑誌のコーナーを歩きつつ、何かを思い出してその隣にある音楽雑誌コーナーへ。手にしたのは「CDでーた」。パラパラ〜とめくって、はい、購入!(^^ゞなんかすごいぞ・アルバム紹介、連載記事、そして裏表紙の裏に広告まで。
連載記事が載っちゃあ、来月も買ってしまうな。あぁ、冬の訪れとともに財布にも冬が・・・!?

記事も連載も広告も…盛りだくさん( ゚Д゚)ウマー

記事も連載も広告も…盛りだくさん( ゚Д゚)ウマー

ってか、夕食食ってたらテレビで韓国ドラマが始まってて、それを見た母親が
「なんでそんな韓国ブームなんだろね・・・」
とかブツブツ言ってて非常に気まずかった(^^ゞ
(僕もその韓国ブームに半分足つっこんでるんですが。。。)
————–
そんなわけで金曜日が終わって翌日、土曜日。
今日は地元の鉄道サークルの定例会だ。楽しみ〜!なんて思っていた矢先、マズいことに気がつく。
「東進、授業予約してあった。。。。」
昨日休んだからまた休むのはちょいと気まずい。定例会で発表したい写真も用意していなかったので、今日の定例会参加はお休みに。来月は行けるかなー(代ゼミプレだ、、無理。)
毎日東進で自習して夜帰りになるせいで全然できていなかった部屋の整理。オマケに、マニアックな機械が散らかっているせいで母親が掃除してくれてない!まずい、歩くだけでホコリが舞うぞ!!…ってことで掃除&整理をするぞ!
まず一番問題なのは床に山積みになっているプリント類。学校、プリント配りすぎ。本当に頭にきます。ホコリが舞ってイヤ〜な気分になりながらもパラパラとプリントをめくると、どうもこれは今までのテストらしい。めくってもめくってもイタい点数が見える。
「これ、、テスト直しとかすんの?」
答え:しません。じゃあとっとく意味なし!削除っっ!全部まとめて捨てました。捨てましたって、ゴミ箱にポ〜イじゃないよ!?古紙回収ね。リサイクル、リサイクルっ!
次は部屋に散乱する謎の機械類!なんだこりゃあ!全部オークションで買った気がする。。使うものも使わないものも、とりあえず一箇所にまとめてみたらエラくマニアっぽくなりました。

この程度じゃまだアマい!?

この程度じゃまだアマい!?

とりあえず、これで床の面積が相当広くなったので、ここで掃除機登場。ホコリを一気に吸い込み、、、なんか毛がいっぱい落ちてるが(自分、毛深いもので…)これらもまとめて吸い込み、だいぶスッキリしました。さっそく、キレイになった床に寝っころがって「う〜ん!いいねっ!」なんて言ってたらそのままお昼寝…。
しばらく寝てから、午後5時になってようやく目覚めて東進へ。ついでに本屋に行って本を1冊買ってきました。店員の対応にキレそうになったけど。何故かって、新生銀行のカード渡して「デビッドカードでお願いします。」って言ってるのに、「これはクレジットカード…?」とか言ってあれこれ資料をさぐりはじめ、しまいにはレジの取扱説明書が登場。あんたら何やってんの?引き落としが完了するまで5分以上かかりました。最悪。あ、今日買った本は「CDでーた」みたいなそんなもんじゃなくて、東進ブックスから最近発刊された「今度こそ『英語は、大丈夫。』」って本。有名予備校を渡り歩いてきた今井宏先生の著書です。今井先生は先日静岡校に来て公開授業やってくれたのですが、なかなか内容が面白くて、それで買ってみました。家には今井先生のサインもあるし(^^ゞ
この本は修学旅行の移動中に読むことにしよう。

————–
そして今日、日曜日。
今日は東進には行きませーん!だって。。。修学旅行の準備しなきゃね!
といいつつ、本当の目的は貨物列車。
23日にJR貨物の広島車両所でイベントがある関係で、一部の貨物列車の先頭にこのイベントを告知するヘッドマークがついているのですが、今日は静岡を午後下っていく貨物「5093列車」にヘッドマーク付き機関車が登板する予定。
晴れてほしかったけど、残念!小雨の中、興津駅から折りたたみチャリで由比〜興津間にある「洞踏切」を目指します。途中、興津川には、三脚が7本ぐらい立ってたのに、洞踏切には誰も居なくてラッキーっ!時間がないと思って慌てて三脚をセットしたけど結構時間があり、普通列車で練習撮影をしつつ獲物を待ちました。そして、14時20分頃、やってきました!!

5093列車

5093列車

おぉ〜ヘッドマーク付きの貨物列車撮ったの久しぶりだぁ〜。さらにこのあと、静岡貨物駅で約30分の停車があるので、普通列車で追い越して焼津市内でもう一枚撮影しましたが、こちらはイマイチなできだったので載せません。
・・・お!鉄道に時間を使いすぎた!!今から修学旅行の準備します (。・x・)ゝ

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1