鉄道から始まった冬休み。

今日から冬休みが始まりました。
今日は天皇誕生日、つまり国民の休日なワケですが、、何故か東進でセンタープレを受けなければなりません。
まぁ、それは置いといて(つ´∀`)つ、昨日、名古屋・米原地区の雪害の影響で、新幹線を中心に大幅なダイヤの乱れが発生していました。さらに雪によるポイント不転換や踏切故障が発生し、遅れはどんどん拡大していくばかり。
静岡では在来線に遅れはなかったものの、新幹線の遅れの関連でしょうか、臨時普通列車(9841M)を深夜に運転していたみたいです。
乗客には大変申し訳ないのですが、「この様子だと明日の朝はいろいろ撮れそうだ!」と思い、今朝は早起きして用宗踏切へ行ってみました。


いつもの登校と同じ列車に乗り、用宗で下車。用宗駅の東にある用宗踏切へ行くと、すでに先客が1名。挨拶をして、遅れの状況を話していると、踏切が鳴りはじめました。
すぐにカメラを構えると、通過して行ったのは雪をたくさんつけた特急「出雲」!!
所定では用宗を4:27に通過なので、この時点で約2時間50分の遅れです。実はこの列車、つい2、3日前に廃止が決定したため、この冬が最後の撮影チャンスになります。静岡ではこういう風に遅れてきた時しか撮影できないので、わずかなチャンスを狙っていくしかないのです。

4レ 特急「出雲」 用宗7:21頃通過(約170分遅延)

4レ 特急「出雲」 用宗7:21頃通過(約170分遅延)

残念!この時間、まだ太陽光線が十分でなく、ブレちゃいました。。
毎朝狙ってみることにします。そうすれば生活の乱れがなく毎日早起きできるので(^^ゞ
そして約20分後にやってきたのは…貨物電車「スーパーレールカーゴ」!!
所定では静岡を3:15通過なので、この時点で約4時間半の遅れです。
貨物列車の中では最も優先度が高く、ダイヤが大幅に乱れたときでもなかなか撮影できません。
これは本当にビックリ!

50レ スーパーレールカーゴ 用宗7:46頃通過(約270分遅延)

50レ スーパーレールカーゴ 用宗7:46頃通過(約270分遅延)

さらに通過後、後ろを見てまたビックリ!
エラく厚化粧ですなぁ〜…。

50レを後ろから撮影

50レを後ろから撮影

スーパーレールカーゴなんて、日中撮影したのは関東での試運転のとき以来。今日は本当にダイヤがグチャグチャです。。
この後、もうしばらく待っているとさらにビックリ仰天なことが起きました!
なんと、所定では静岡を1:19に通過するはずの下りスーパーレールカーゴが、7時間以上経った8:30頃に通過して行ったのです!上りスーパーレールカーゴの遅れはある程度見込んでいたものの、下りの方が大きな遅れがでているなんて、本当に想定外でした。

51レ スーパーレールカーゴ 用宗8:37頃通過(約430分遅延)

51レ スーパーレールカーゴ 用宗8:37頃通過(約430分遅延)

まだ上り列車で撮影したい列車はたくさんあります。
サンライズゆめ(9012M)、サンライズ瀬戸・出雲(5032M)・銀河(102レ)などなど,,,
でもこれらは静岡の通過時刻をとっくに過ぎているにも関わらず、未だ名古屋や岐阜にいるみたいで、とてもこんな寒いところで待っているわけにも行かないので、撤収しました。
いや〜、、それにしても、朝から驚きの連続でした。
では、大満足な気分で東進センタープレを受けて来まーす(^^ゞ

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1