松山へいってきました。

当日、ケータイからも数回書きましたが、、
3月28日〜29日、物理部の学会発表(ポスターセッション)のため、部員2名、顧問1名の計3人ではるばる愛媛県松山市まで行ってきました!交通費、宿泊費は全て学校負担!うっひゃっひゃ!
まぁ、もちろん発表は真面目にやってきたんですが、、そんなのをここで書いてもおもしろくないので、ここでは旅行的な部分だけを取り上げます。


■1日目
静岡からひかりのぞみ特急しおかぜを乗り継いで松山に着いたのは午後2時過ぎ。
すぐに駅横のホテルにチェックインして休憩。部屋は部員2名で共用。ま、贅沢は言いません。
部屋の中を見回すと、液晶テレビAQUOSを発見!ここだけ妙に近代的。さっそくいじってみる。NHK南海テレビテレビ愛媛あいテレビ…うんうん、ちゃんと映るな(当然)。でも、どこ系列のテレビ局なんだかさっぱりわからないよ。。。
で、リモコンを見るとなにやら赤いボタンが4つ並んでいる。押してみよう。ポチッ!
アア〜ン!
おっと、これは17歳のおこちゃまが見るものではありませんね(^^ゞ
(ってか金払ってないのに見れるのは何故?
まだ日没まで時間があるので、伊予鉄道市内線を使って道後温泉まで行くことに。初めての路面電車に感動。

道後温泉駅

道後温泉駅

着いたのは良いけど、温泉に入るつもりもないし、、、と、先生の導くままに歩いていったら「正岡子規記念館」とかいうところに入ってしまいました。こんなところ、興味ねぇ〜…。先生だけ1人見入ってた(理科の先生なのに)けど、僕等2人はテキトーに見てさっさと出ました。
記念館を出ると目の前の旅館の壁がなんか黒い。近づいてみると、83個もの「俺」の文字
落書き!?にしてはキレイに揃いすぎ??

ホテル谷屋

ホテル谷屋

後から調べてみたのだが、落書きではなく、元々そうなっているらしい。
三代目魚武濱田成夫なるカリスマ詩人の作品なんだそうな。気味悪〜…。
再び伊予鉄道市内線JR松山駅前まで戻り、居酒屋みたいなところで夕食をとってホテルに戻り、家から持ってきたレシーバーをCタイプ入換無線の周波数に合わせると、、
無線:「30メーター、20メーター、10メーター、…やわやわ〜、とまれとまれ〜!」
無線:「運転士に通告〜、1番引き上げ〜」

たまらなくなってホテルを出て、松山駅を1周歩いてみると、、、いましたいました!岡機EF65が入換をしているではありませんか!ちょうど入換作業の真っ最中でした。初めて見る光景なので、ずーっと眺めてしまいました(^^ゞ(たぶん静岡でも貨物駅に行けば見れるんだろうけど。)
そのうちに作業が終わって機関車が岡山方先端へ行ってしまったので、入場券を買って駅構内に入り、撮影をすることに。でも持って来ようと思ってた三脚を自宅に忘れてしまったので撮影はかなりツラい…。ブレ写真の連発でしたが、地面にカメラを固定してなんとか1枚撮影。

3072レ EF65-87

3072レ EF65-87

ってか、なんで前照灯ついてないの〜!?
結局、発車30秒ぐらい前になっていきなりハイビームを点けて出て行ってしまいました。
一旦ホテルに戻り、風呂に入ってテレビを眺めていると、22時20分!やばい!慌ててホテルを出ると、もう駅にはムーンライト松山が停まっていました。
適当に撮影できそうなところを探していると、1名、撮影者を発見!編成がキレイに写りそうな場所だったので、その隣で撮影することに。でも、三脚がないとやっぱり厳しい〜!
…と思ったら、横で撮影してた人が、声を掛けてくれました。
撮影者:「三脚ないとつらいでしょ〜。貸してあげようか?」
僕:「ほんとですか!?助かります〜」

とりあえず三脚を貸していただいて撮影したものの、もう発車直前。慌ててたので、微妙にブレてしまいました。こちらもやはり、発車1分ほど前にいきなりハイビームを点けて発車。JR四国って、どこもそういうもんなんでしょうか??

ムーンライト松山

ムーンライト松山

発車〜

発車〜

撮影終了後、隣の撮影者にお礼を言ったら、ホームページの紹介をしてくれました。
ってことで、お礼にリンクを張っておきます(^^ゞ
サヌキノユメ 2000
なんか、撮影目的の旅行ではないのに、こうして人と知り合えると、嬉しいものです。
そして、ホテルに戻って適当にテレビ見て寝ました。
■2日目
起床してすぐにホテル2Fの食堂へバイキングを食べに行きましたが、ずっと時計をチラチラ。
先生:「電車撮るのか?」
思いっきり気づかれてました(^^ゞ
直食を撮ったらすぐにホテルを出て隣の踏切から遠くを見渡してみます。ちょっと離れたところにカーブがあるから、あそこへいってみようかな。走って目的の場所付近に行って見ると、すぐに踏切が鳴り、お目当ての列車が通過していきました。

ムーンライト松山

ムーンライト松山

わぁぁ〜、ケツが切れちゃったぁ。
その後、ホテルに戻ってまた1時間睡眠(^^ゞ
友人に起こされたら、もう出発の時間。
出発前に、ホテルから松山駅の全景を撮影してみました。

松山駅

松山駅

今日はエラく寒い日です。とても春間近の四国とは思えない。
そんな中、松山城へ行ってみることに。ロープウェーで上がって、すこしウロウロしましたが、とにかく寒い!
時間もないので適当なところで切り上げて、この旅行のメイン、愛媛大学に向かいます。

愛媛大学

愛媛大学

ここで、物理部の発表。…の前に、他の学校の口頭発表を聞くのですが、後半は寝てました。そして、それが終わったところで自分たちの発表。口頭ではない分、だいぶラクです。研究内容を壁に展示して、やってきた学者の質問に答えたり、アドバイスをもらったりします。
発表時間1時間はあっという間に終わり、もう帰りの時間。
伊予鉄道愛媛大学からJR松山駅に乗りましたが、この時間になると日も出てきてだいぶ暖かい陽気。
車内に差し込む光がなんとものどかな雰囲気です。

伊予鉄道市内線

伊予鉄道市内線

伊予鉄道市内線

伊予鉄道市内線

でも実際はかなりあわただしく、おみやげも買う暇もなく、特急しおかぜのぞみひかりと乗り継いで帰宅したのでした。。。

3 Responses to “松山へいってきました。”

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1