またもアキバへ、ついでに「いきものライブ」!

受験生のGWは全然ゴールデンじゃない…はずでした。
東進に行けば「1日13時間勉強」(無理だろ…)を推され、その他にも学校祭の準備、そして中間テストへ向けた勉強と大忙し。
1日も遊べず終わるかと思っていたところ、学校祭の準備が意外とサッと片付き(と言うより、現時点でできることが少なかった)、その分勉強を頑張ろうと思っていたところ、友人からお誘いがかかってしまいました。
「秋葉原行こう!」
…悩みました。おぃ、受験生だよなぁ。でも気分転換も大事だよな。
ちょっとネットで調べてみると、他にも関東でいろいろ見たいモノがある…。
…てなわけで!

秋葉原

秋葉原


焼津(05:45発)-120M-静岡(05:58着/06:00発)-722M-沼津(06:53着/58発)-326M-東京(09:21着/24発)-秋葉原(09:28着)
3月のダイヤ改正以後初めてJR東日本区間に行ったけど、今まで113系国府津車で運転していた326M211系田町車になって居て、国府津区113系の引退を実感させられました。茅ヶ崎付近では沿線にマニアがカメラを構えていて、「何だぁ?」と思った瞬間、目の前を”黒船電車”が通っていきました。どうやら、昨日から東海道に乗り入れているようで…。
秋葉原に着いたのは良いけど、まだ時間が早く、信じられないほど閑散としてました。。。
中央通りも狭い通りも、なんだか普通の町って感じのつまらなさ。
とりあえず、ブラブラと歩いていると、あっという間に10時になり、多くの店が開店しました。
ここで、アニメイト虎の穴に行きたいというアニヲタな友人と一旦別れ、鉄ヲタな僕は1人で、今月で閉館する交通博物館へ。
中にも入りたかったけど、入館待ちの人たちの信じられないほどの列ができてたので、
入館は諦め、期間限定で外に記念展示されている「出雲」編成や、
記念HMを掲出している0系新幹線D51形機関車を撮影し、
15分程度で用が済んでしまいました(^^ゞ

向こうの万世橋に並んでるのは入場待ちの人々

向こうの万世橋に並んでるのは入場待ちの人々

次に秋葉原に来る頃にはもう交通博物館はない…。

次に秋葉原に来る頃にはもう交通博物館はない…。

秋葉原駅にはこんな広告が

秋葉原駅にはこんな広告が

友人とは1時間程度別れることにしてたのですが、メールをしてみると、友人もそんなに長い時間は要らなかったようで、再び合流し、何時の間にやら中央通りにできていたドンキホーテに入ってみました。
そもそもドンキホーテ自体初めて入る自分にとって、何もかもが目新しかったんだけど、
アキバ店限定と思われるのは、女性店員が全員メイドのコスプレで働いてること。
これにはさすがに「萌え〜」と叫んでしまいそうでした。(滝汗
ドンキホーテを出てから、電気街の裏通りを徘徊してみることに、いろいろ気になる品が並んでます。
でも、すぐになくなりそうな数ではないので、買うのは後回しということで、
とりあえず目をつけるだけにしておきました。
そうこうしているうちに午前11時15分
中央通りのすき屋で軽く昼食をとりました。女性店員が全員中国人でビックリ。
昼食を終え、一旦秋葉原はおしまい。京浜東北線快速で桜木町へ向かいます。
秋葉原(11:48発)-1127B-桜木町(12:30着)
桜木町にやってきました!

桜木町駅

桜木町駅

何で桜木町かって?
まぁ、ちょっと遠い気もするけど、これがなかったらたぶん行かなかったな。
横浜ランドマークタワー1Fにて、「いきものがかり」のフリーライブです!
1Fは結構人が多そうでしたが、3Fから見降ろせる場所が開いてたのでそこを陣取りました。

ランドマークタワーの中ってすっごいキレイ!

ランドマークタワーの中ってすっごいキレイ!

午後1時、「いきものがかり」の3人が登場!
1ヶ月前の静岡では僕しかいなかったのがウソのように、大勢の人が詰め掛けてます。

”撮影禁止”なので開演前に撮影(^^ゞ

”撮影禁止”なので開演前に撮影(^^ゞ

開演が始まってちょっとガッカリ。転落防止のガラスが高くて、音が直接聞こえない〜…。
一旦天井で跳ね返ってから耳に届くので、トークがさっぱりわかりませんでした。orz
歌ったのは「SAKURA」、「コイスルオトメ」、「月と私と冷蔵庫」、「卒業写真」、「SAKURA」の5曲。
1曲目の「SAKURA」は、楽器が水野さん、山下さんのギターのみだったので、
CDで聴くのとは違って新鮮でした。
最後の「SAKURA」はちょっと意外。
他のブログにも書かれてますが、トークの流れからして絶対新曲「HANABI」が来ると思ってたので。
2・3曲目はインディーズのアルバムに入ってる曲ですが、すでに廃盤になってるので、
聴いたのは今回が初めてでした。
ライブは30分ちょっとで終了。意外と早く終わってしまったのでちょっと周辺をブラブラすることに。
この辺りはどのビルもなんだかキレイ。そして、良くドラマで出てくるビルも目の前に建ってました。
潮風がとても気持ちよく、そこらの芝生で寝ているカップルがとっても羨ましく見えました。
(注)…羨ましいのは「カップル」じゃなくて、「潮風を浴びながら寝てる」ところです。。。

ランドマークタワー。展望台にも行ってみたかった!

ランドマークタワー。展望台にも行ってみたかった!

よくドラマに出る光景…だよね!?

よくドラマに出る光景…だよね!?

東京からわずか500円ちょっと、1時間足らずでこんな場所へこれるのは本当に羨ましい。
昔から、神奈川県ってすごく良い場所だなって思ってたけど、改めて神奈川県が好きになりました。
そして、散歩も終わったところで、再び秋葉原へ。
桜木町(14:03発)-1342B-秋葉原(14:46着)
さっきまでの爽やかな雰囲気とは一転してしまってなんだか「…」な気分。
早速、電気街の裏通りへ行き、朝のうちに目をつけておいた品々を中心にお買い物。
玄人志向のUSB2.0ボードが899円(クレバリー)、
coregaのUSB-LANアダプタが980円(LAOXコンピュータ館)だったので、即購入(^^ゞ
これでようやくPCにUSB2.0を導入できる〜!
さらに、あきばんぐにてRiTEK製CD-R100枚を1990円で購入。
その後、ブラブラ歩いていると、あきばお〜の店頭にDVDプレーヤーが山積みに。
ジャンク・動作保証無しで1台1000円でした。
「安いけど…動くかなぁ、心配だなぁ〜。」
なんて話していると、すぐ傍にも同じDVDプレーヤーが山積みに。
こちらは、ジャンク・動作確認済みで1台2000円。
「や…安い!」
ってことで購入(^^ゞ
すでに6000円近く買ってしまったのでこの辺でお買い物終了。荷物が重いです…。
帰り際、なんだか人がたくさん集まってるので近づいてみると…
人垣の中心で、男性が「太鼓の達人」をやってました。
ハイスコアを持ってる人なんでしょうか?
プレー終了後、人垣の一番前で見てたメイドさん達も大喜び。

太鼓の達人

太鼓の達人

そろそろお帰りの時間〜。
明日もダラダラしてるわけには行かないので、ちょっと早めに出ました。
秋葉原(16:**発)-****-東京(16:**着/17:16発)-861M-熱海(19:06着/10発)-1451M-静岡(20:21着/24発)-823M-焼津(20:36着)
帰宅し、さっそく今日手に入れた品々を開封〜。

今日の戦利品(?)

今日の戦利品(?)

(1)RiTEK CD-R100枚 1990円 あきばんぐにて購入
(2)CD-R用ケース 50円×2 あきばお〜にて購入
(3)AVOX DVDプレーヤー(TOP-0301) 2000円 あきばお〜にて購入 ※動作確認済・ジャンク
(4)玄人志向 USB2.0ボード(USB2.0V5-PCI) 899円 クレバリーにて購入
(5)10/100M LANハブ 300円 購入店不明 ※ジャンク
(6)corega LANアダプター 980円 ※LAOXコンピュータ館にて購入
USBボードは無事に装着完了。問題なく動いてくれてます。
そして気になるのはDVDプレーヤー。
動作確認済みとは言えジャンクであることに違いはなく、ちゃんと動くのか気になるところ。
…テレビにつないで…電源ON!!。あっさり動きました。
試しに手元にあった「劇場版ポケモン セレビィ〜時を越えた遭遇〜」を1本再生しましたが問題なし。
リージョンフリーではないですが、別にリージョンコードの違うDVD見るわけでもないのでこれで十分!
大満足です!

One Response to “またもアキバへ、ついでに「いきものライブ」!”

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1