いきものがかり 新静岡センター限定ライブ

夏休み、地元のデパート(?)「新静岡センター」で1000円以上買うと応募できる
キャンペーンをやっていたのですが、
その商品のB賞が「いきものがかり センター限定ライブ(200組400名様)」
4月の公開放送、5月のフリーライブと見ていた自分にとっては、かなり気になったので、
夏休み中、4月の公開放送に一緒に行った中学校時代の友人E君と協力し、
参考書やカミソリの替刃や食事と、とにかく何でもかんでも新静岡センターで買いまくり、
2人それぞれが約10枚応募し、当然の如く2人とも当選しました。
さらに後日、高校の同じクラスの友人も当選していることを知り、3人でライブへ行くことに。
会場は静岡銀行呉服町支店8F「しずぎんユーフォニア」


13時20分、高校の友人M君と静岡駅前で待ち合わせ、徒歩で静岡銀行呉服町支店へ。
現地にて、中学校時代の友人E君と待ち合わせ、3人で入口へむかいました。
静岡銀行前には、明らかにそれらしい列ができてますが…。
びっくりするほど女性ばかり。なんだよこれは…。
開場の14時まで、かなーり場違いな気分で女性ばかりの列に並び、ようやく入場。
エレベーターで8Fの「しずぎんユーフォニア」まで上がり、招待券を見せて会場入りすると、
まだ前から2列目中央が開いている!!
慌てて2列目に座ると、M君が「もうちょっと後ろいかない?」と言うので、
「確かにちょっと近すぎかもね。」と言って4列目まで下がったのだが、
後から聞くと、2列目のすぐ隣に彼の妹がいたらしい。
なんだよ、そんな理由かよ。。兄弟一緒に見れば良いじゃんかよ。
そんな間にも次々とお客さんが入ってきて、気がつくとだいぶ後ろの方まで席が埋まってきた。
しかし!やっぱり女性ばかり。そんなにファンの性別の偏るアーティストじゃあないと思うのだが…。
開演まであと約45分。
さすがに受験生なのでということで、3人それぞれ英単語・古文単語・英熟語の参考書を開く。
きっと後ろの席の人から”コイツラ何者?”って目で見られてたな。。。
ライブ会場で、3人そろってお勉強はねぇよ。。
そうこうしているうちに、ホール左手から演出用の煙が充満してきて、照明が落ちた。
暗闇の向こうにリーダー&ボーカルの水野、ギター&ハーモニカの山下が登場。
少し遅れてボーカルの吉岡が現れた。
1.SAKURA
唐突に始まった、「いきものがかり」デビューシングル。
以前、5月に生で聞いたことがあるが、あのときは環境が悪かったので、
まともに生で聞くのはこれが初めて。
ライブなんてめったに行かないけど、やっぱり生で聞くのはいいやぁ!(初心者丸出し
ここでMC。自己紹介の後、半年前のラジオの時と同じ静岡限定ネタ。
吉岡:「実は、私とよっちゃん(水野)は静岡生まれなんです!私は厚生病院で生まれました!」
水野:「俺は浜松の聖隷病院。」

吉岡さんの「330グラムで生まれました!あっ!違う違う違う!!!3300グラム!」のボケがおもしろかった。
2.ホットミルク
歌い出しに吉岡さんの「みんな立って〜!」の一言で全員が立ち上がる。
立ってみると良くわかるが、僕等の周りは女性ばかりということもあり、自分が一番背が高い気がする。
1列目や2列目の人達は少し首を上げてたので、そう考えると、4列目中央って近すぎるわけでもなく、
しかも顔までよーく見える(水野さん少し遠かった…)ベストポジションな気がする。
この歌、今売ってる曲の中で一番好きだったのでかなり嬉しかった!
今にも一緒に歌いだしてしまいそうな気分でいっぱいでした。(^^ゞ
3.HANABI
2ndシングル「HANABI」。照明効果が激しかった!
間奏部分の山下さんのハーモニカはむちゃくちゃカッコイイ!
MC。次の曲の紹介。
初心に帰るときにぴったりの歌とか言ってました。
4.甘い苦い時間
ここまで3曲、ハイテンポな曲だったが、ここからちょっとゆったりモード。
5.月と私と冷蔵庫
この歌は知らない…。インディーズのCDには収録されてるけど、既に発売終了してるからなぁ。
MC。手拍子に合わせてサポートメンバーの紹介。
その手拍子のまま次の曲。
6.ふたりの愛ランド
ネット限定配信の、石川優子&チャゲのカバー曲。手の振りが良かった。
水野さんが一人で歌うパートのあるのはこの曲だけかな??
MC。来月から始まるツアーや来月発売の3rdシングルの告知。
そして静岡ネタ。小さい頃は吉岡さんも水野さんも、安倍川や浜松で凧をあげて遊んだらしい。
吉岡:「ここに来ている人たちは、みんな新静岡センターでお買い物をして当選したんですよね?おめでとうございます!」
そして来たときからかなり気になってたことにも触れてくれた。
吉岡:「随分女性の方が多いですね。いっぱい買い物してくれたのかな?普段は男女半々ぐらいなんですけどねぇ。」
…そうだよね。別に男が来たっておかしくないよね。一安心。
さらにムダ情報。
吉岡:「新静岡センターは、うちの父と母がデートの待ち合わせをした場所なんです。
    新静岡センターがなければ私は生まれてなかったんです!
    新静岡センター40周年おめでとう!」

会場:(拍手)
吉岡:「じゃあ、次が最後の曲です。」
ここで、「え〜!」と言うべきなのかなと思ったが、会場はとくに反応もない様子。
7.コイスルオトメ
来月発売の3rdシングルに収録される曲。
テレビのタイアップも決まったみたいなので、これから聞く機会が増えるかな。
…で、挨拶をしてあっさり帰ってしまったが、観客はずーっと手拍子。
僕らもずーっと手拍子!
1分…2分…3分……戻ってきたっ!!
吉岡:「再びっ!いきものがかりです!」
ここで、アンコールしてほしい曲のリクエストを開始。
ステージ左側から「HANABI!!」と誰かが叫ぶと中央から「SAKURA!!」の声。
そこで、拍手の大きさで決めることに。
「HANABI」…すごい大きな拍手。やっぱりみんなアニメ「BLEACH」で知ったのだろうか。
「SAKURA」…大きな拍手。僕もここで拍手。
「ふたりの愛ランド」…拍手はほとんど皆無。
ふと隣を見ると、「ふたりの愛ランド」の時にM君が1人で拍手してたので、
吉岡さんに「すっごい気使ってくれてる男の子がいますよ!そこのTシャツ着てる男の子。」と言われてました。
でも彼の願いは届かず、アンコール曲は、拍手の大きかった「HANABI」に決定。
そして、再び地元ネタ。
山下さんがわからない静岡弁で「やぃやぃ」とかいうのがあるって言ってたが、そんなの僕も知らんぞ。
使い方の例で我が町焼津が出てきたのが微妙に嬉しかったり(^^ゞ
8.HANABI
ふたたび激しい照明効果とともに盛り上がり・・・。
最後だと思うと、手拍子にも力が入ります。
今度こそ退散かと思いきや、
吉岡:「ちょ…ちょっと、大変な事件が起きました!舞台の袖に「SAKURA」の文字が出てます!」
9.SAKURA
アンコール2曲とか、サービス良すぎ!!
最後はSAKURAで締めくくって欲しかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
で、今度こそ退散。
1時間で9曲のボリュームたっぷりのライブでした。
こういうしっかりした会場でのライブは、去年11月、原宿でのオリコン新人ライブ以来2度目だけど、
あの時は司会も別にいたし、複数のアーティストが30分とかの間隔で交代する形だったので、
1組のアーティストが自分たちで司会進行まで進めていくという形式のライブは今回が初めてでした。
MCの時、山下さんのトークが少なかったなぁ。というのが少々残念。
終演後、見覚えのある大家族…4月のラジオ公開放送にも来ていた吉岡ファミリーでした。
ちなみに、彼らは12枚応募して2枚しか当たらなかったそうです。そんなに倍率高かったのかな??
吉岡さんのおばあさんが僕の方を妙に凝視してくるので、
僕:「…?覚えてるんですか?4月に新静岡センターに公開放送に来たときに居た高校生ですけど。」
と、言いかけたら無視されました。(。_)〃ドテッ!
あのとき、妙に話しかけられたからもしかしたら覚えてるのかな?と思ったけど、覚えてないなら凝視するなよ…。
そして、吉岡ファミリーはスタッフの誘導で楽屋へと入って行きました。
そして、僕らも会場の外に出て、E君と別れ、M君と駅に向かって歩き始めたその時、、、
通りの向こうから、同じクラスのAさんが歩いてくるではないか。…ま、まずいよーー。
Aさん:「何かあったの?」
当然、「進路講演会」とか言ってごまかすべきだと思ってたのに、
M君:「いきものがかりのライブ。」
ぉぃぉぃ!言うなよそんなこと…。
Aさん:「へー。二人だけ?」
ちょ、、二人だけってどういう意味ですか…。
僕:「いや、もう一人いたけど、、、ま、そういうことです。じゃあね。」
なーんか後味悪い終わり方になってしまいました。
こんなこと、クラスの女子に知られたくなかったぁ。。。
でもまぁ、受験勉強中の良いストレス解消になりました!!

3 Responses to “いきものがかり 新静岡センター限定ライブ”

  • peace より:

    こんばんは。
    いきものがかりの記事にコメントとTBありがとうございました。
    私がいつも行くライブでは、だいたいステージに本人たちが登場した時点で総立ちです。私は皆さんが座ったままだったのでびっくりしました。ファンだったらあの男性のような感じになるでしょうね。
    自分の記憶を振り絞ってみたら、なんとなくですが、勉強をしてた人を見たような気がします。
    隣にあとから女の子2人が「となりいいですか?」って言って座ってませんでしたか?
    顔とかは覚えてませんけどね。

  • とみやま より:

    返信遅くなりましたm(_ _)m
    確かに、隣に女の子2人が座っていいか聞いてきましたよ。随分近かったんですね。
    次、またライブに参加する機会があったら、最初から立とうと思います。たとえ自分達だけでも・・・(^^ゞ

  • 無料PV「流星ミラクル 」 いきものがかり

    いきものがかり 「流星ミラクル」のPV 最新JPOPランキング 最新JPOP売…

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1