必修科目未履修問題

以前から懸念していたことが、本当になってしまった…。
今、ニュースで話題の「必修科目未履修問題」
僕がこの事実を知ったのは7月、夏休み直前だったか、帰りのSHRの時間に、
大学に提出する「調査書」の内容に異常な点がないか、各々が確認していたときだった。


調査書には、各履修教科の点数がついている。
そこで、履修していないはずの「世界史B」の欄に点数が入っていたのだった。
周りを見ると、皆、社会は1科目しか受けてないのに、2科目受けたことになっている。
友人:「先生!受けてないはずの世界史に点数が入ってるんですけど?」
先生:「まぁー、それは気にするな。キミたちは、理数科目を多く受けてるから仕方ないんだ。」

この時、すべてがわかってしまった。
つまりは、学校ぐるみで調査書を改竄しているということだ。
”こんなことがあってはいいのか?告発してやろうか?(僕はこの学校が嫌いなので(^^ゞ)”
とは思ったけど、告発したところで自分がしんどい思いをするだけなので中止。
予備校やネットで友人と話題にする程度でやめておいた。
その時、ネット上の友人と
「これ、バレたら全国で続々見つかりそうだなぁ。」
なんて話をしていたのが、約2ヶ月経った今、本当に起こってしまったというわけだ。
富山県の高岡南高校でのニュースが流れたその日、学校ではほとんど話題にならなかった。
その日の当番だった友人が、当番日誌に未履修問題に関する話題を書いたら、
「そんなこと考えてる余裕があったら勉強しろ!」
と、先生のコメントがつけられていた。これにはかなり呆れた。
…が、一気に全国的な問題になった翌日、流石に教師もそんなアホなことは言っていられず、
昼休みに職員会議が開かれ、その翌朝には、授業時間を削って全校集会が開かれた。
校長は「言い訳になるだけだから。」と、理由や経緯は説明せず、事実の報告と謝罪のみをした。
【未履修・単位不足科目】
・「世界史B」または「日本史B」・「地理B」
→教科書未購入の上、完全未履修状態。
・「情報B」
→入学時に教科書のみ購入。授業時間は全て「数学」に割り当てられていた。
・「保健」
→単位数不足。(本来2単位必要なところ、1.3単位のみしかやっていない。)
・「理科総合A」
→入学時に教科書のみ購入。内容が一部「化学Ⅰ」・「物理Ⅰ」に重複するため、
「化学Ⅰ」にまとめて履修とみなしていたが、県教委からそれではダメと指摘を受けた。
以上4科目にもわたっている。
県教委には、これらの授業も全て入っている虚偽の計画が提出されていた。
これからの対応は県教委の判断を仰ぐことになるわけだが…。
果たして「補講」を行うのか?
センター試験まであと3ヶ月を切った今、生徒の不安は募るばかり…。

2 Responses to “必修科目未履修問題”

  • より:

    大変なことになったねー。
    でもこの指導要領じゃ理系がやっていくのは不可能なので、学校側としても詮方なきことだったのかな、とも思う。逆に文科省に反省してもらいたい。総合的な知識が必要という理屈は分かるがその指針の結果として専門的な知識がなくなるなら、本末転倒だしね。必修単位数はゆとり教育になった増えたのに土曜日はなくすとか、馬鹿としか言いようがない。めんどくさいな。

  • うえだ より:

    今年大学生になった者です。未履修問題、確かに自分の母校でも話題になったと弟(高三。同じ小・中・高)から聞きました。ただし、神奈川県の私立高校の場合、なぜか「言ったもん負け」の現状。自己申告した高校のみ、県の教育委員会の「お叱り」を受けた模様。
    母校は中高一貫の私立進学校だから、間違いなく指導要領違反しているはず。「理科総合」とかやった記憶ないですし、「総合」という科目は確か修学旅行でごまかしているはず・・w
    ちなみに、弟の担任教師は「大丈夫」と生徒に説明していたそうですが、絶対嘘です(笑)。
    巣鴨や東大寺学園もバレたんだから、うちもそのうち・・・
    センター間近なのに、本当迷惑な話です。
    文科省の方でもちょうど中央教育委員会が開かれてたみたいですし。安倍首相にはここいらで頑張ってもらいたいところです。
    駄文長文失礼いたしました。ふらり途中下車した、しがない夜更かし学生のうえだでした。
    では、引き続き受験勉強頑張ってください。
    ps
    じつは、自分もいきものがかりの大ファンですw
    メジャーデビュー後の後追いファンなんで、実は先日の一橋祭の凱旋ライブがいきものがかりのライブ初体験でした。
    吉岡さんと直接話をしただなんて、今から考えると、すごい幸運なたいけんですね!うらやましい。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1