古文がわからん!

進学校に通ってる人間の「高校生活記録」なんだからたまには勉強の話も。
今日、春休みが終わってすぐに行われたテストが帰ってきたんです。まぁ、全般的に微妙だったけど、最近数学はちょいと良くなってきたかな?とりあえずマズいのが国語!
そもそも、古文がよくわかってません。


今日は古文の授業もあって、2年生初の授業ということで、教科書の文章を読んで、細かい文法を確認しながら授業を進めて行ったのですが、正直、かなり忘れてました。
とりわけ意味不明なのが「○○形接続」とかっての。
ロクに覚えた記憶さえないという致命的状況。
授業中、自分が指名されないことを祈りつつ、ちょいとパニック状態でした。
…なーんて書いたら、同じクラスの頭の優れた人たちにバカにされてしまいそう。
でも実際、バカにされて良いくらいできないのだから仕方ないのかも。
ベネッセの実施してる模試「スタディーサポート」、国語の校内順位、2**位です。(約280人中)
とりあえず、学校は進んで行くばかりなので、あとは東進に頼るしかなさそう。
古文と言えば「マドンナ古文」でしょうか。
あの授業を受けて、なんとか皆に追いつきたいところです。
そういえば、今日はこんなニュースを目にしました。
<高3男子自殺>テストの答案返却後、校舎から飛び降り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000102-mai-soci

…とりあえず、どんなに悪くたって、諦めないことが大切ですね。
ましてや、テストの結果で人生を諦めるなんて、絶対にあってはなりません。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1