ファンでもヲタでもないけれど…

昨日夜から今朝にかけて、ネット、テレビ、スポーツ新聞等で幾度となく目にした記事がある。
「モー娘。矢口 電撃退団」
僕は別にCD等一枚も持っておらず、モーニング娘。のファンでもなんでもないのだが、それなりにショックを受けてしまった。毎回欠かさずではないものの、たまにラジオを聞いていたからだ。


ラジオというものをはじめて買ったのは何がきっかけだったんだろう…。
小さい頃から親の車で松任谷由実のラジオが流れていたのは覚えている。でも、そんなの全然聞いてなかったし、むしろウルサイと思っていた。その後、友人たちの影響でポケモンにハマり、当時ニッポン放送で放送されていた「犬山犬子のポケモンアワー」を聞き始めた。(犬山犬子とは、アニメ「ポケットモンスター」でニャースの声を演じてる声優さんです。)
「犬山犬子のポケモンアワー」は親のラジオで聞いていたのだが、あの番組が終わってしまってから、しばらくして、なんとなくな気分でソニーの1000円のラジオを買って、何かを聞いてみようと思ったとき、ニッポン放送しか知らなかった僕は、とりあえずダイヤルを’1242′にあわせてみた(その後、地元のSBSラジオがネット局と知り、電波状態の良いSBSラジオで聞きましたが)。これが、当時の「オールナイトニッポンスーパー」との出会いである。
以後、「オールナイトニッポンスーパー」にハマってしまった僕は、当時塾のなかった火曜日・木曜日の夜をラジオで過ごすようになった。確か、当時放送していたのはこの番組だと思う。
毎週火曜日 22:00-24:00 「西川貴教のオールナイトニッポンスーパー」
毎週木曜日 22:00-24:00 「矢口真理のオールナイトニッポンスーパー」

T.M.Revolutionの西川さんの番組は、とにかく元気が良く、ラジオならではのエロネタもガンガン飛び出し、とにかく2時間大爆笑だった。その一方で、モーニング娘。矢口さんの番組はリスナーからの悩み相談が多かったように思うが、「あ〜なるほどなぁ」と考えてみたり、「あ、自分もそうだ」と思えば矢口さんの回答に自分も勇気付けられたり、そんな2時間だった。とにかくどちらも毎週欠かさず聞いていた。
受験勉強が始まると、ラジオから離れざるを得なくなったが、高校に入るとまた聞き始めた。
番組名も時間帯も変わり、毎回聞くことはできなくなってしまったが…。
毎週月曜日 25:00-27:00 「西川貴教のオールナイトニッポン」
毎週日曜日 23:00-24:30 「あなたがいるから 矢口真理」

そして、先日久しぶりに矢口さんのラジオを聞いたら、ちょうど最終回…。
たまにではあったが、長い間聞いていた番組が終わってしまう悲しさを味わい、またどこかで矢口さんのラジオを聞けると良いなと思っていた矢先の出来事が今回のニュースだったというわけだ。ラジオが終わったばかりということもあり、一気に2つのものを失ったような、なんとも言えない絶望感に浸ることになってしまったのだ。(何度も言いますが、モー娘。ファンではありませんが。)
脱退の内容は、確か恋愛スキャンダルだと思うが、それで何で辞めなきゃならないのかは良く分からない。とりあえず、最近妙に頭に来るのはタレントのプライベートを追いまくってる週刊誌だ。何故そこまで追い回す?タレントに恋人が居ようが居まいが、そんなことに他人が口をはさむ必要ないし、それを邪魔する権利だってないはずだ。そして、今回のように人の人生さえも変えてしまうことさえある。自分たちの金になれば、お構いなしなのか?
タレントがテレビ・ラジオなどのメディアに出てくるのは、彼らの「仕事」であり、それらにに出てなければそれはプライベートのはずだ。タレントにだって仕事とプライベートの境があるはずだ。にも関わらず、プライベートの領域に立ち入り、許可なく他人の写真を撮り(もちろん後に了解を取るのだろうけど)、それを平気で全国に販売するというのは何か狂ってないだろうか。
僕からしてみれば、このような週刊誌に情報を提供する人、写真を勝手に撮ったり人のプライベートを勝手に記事にする人の気がしれない。彼らはそれが仕事なんだって?そんな仕事の存在が信じられない。そんな週刊誌の存在が信じられない。
複雑な気持ちが頭の中を駆け回った一日でした。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1