讃岐うどん巡りの旅

僕の高校時代のエネルギー源は「はなまるうどん」
高校3年生の頃には、平均すると1日1食以上は食ってました。

そして今回、同じく高校時代にはなまるに通ってたホリバと18きっぷで旅行をしようという話になり、「はなまるうどん1号店を目指す」というアホな企画を実行することになりました。(提案してくれたマイミクのkimi君ありがとう!!)
調べてみると、はなまるうどんの1号店は香川県高松市の木太店というところ。別に1号店だから何かあるとか、そんなことは全くない、ごく普通のはなまるうどん。こりゃ完全にアホ企画だわな…

8月16日朝に静岡駅で合流し、鈍行列車に揺られること10時間以上、午後7時過ぎに高松駅に到着!
途中、瀬戸大橋から見える夕焼けがすごくキレイだった。

瀬戸大橋から

瀬戸大橋から

ここから持参した折り畳みチャリではなまる1号店を目指したわけだが、なかなか見つからない。
ようやく見つけたと思ったら別の店で泣く泣くパスしたりしながら、午後8時半にようやく到着しました!

ここが「はなまるうどん」の原点だ!!

ここが「はなまるうどん」の原点だ!!

静岡店にはない(と思われる)、かまあげうどん牛肉うどんを食べて本日の行程は終了。
(追記:いつの間にか静岡店にもこれらのメニューが登場してました。)
高松駅近くのネカフェに入りぐっすりと睡眠。
翌17日は市街地から少し離れた庵治町の方へチャリンコを走らせました。海と、その向こうに見える島々が本当にキレイで気持ちよかった!
ついでに、こんな場所も見つけました。

高松の中心で愛を叫……ばねぇよ!!

高松の中心で愛を叫……ばねぇよ!!

元ネタ(映画「世界の中心で愛をさけぶ」より)

元ネタ(映画「世界の中心で愛をさけぶ」より)

あとは2日間ひたすらうどんを食いまくり!
全15店舗で16玉のうどんを食べてしまいました。

全16玉一覧!!

全16玉一覧!!

店によってそれぞれ麺に特色があって面白かったー!でも、もう飽きたようどんは…。
本当は直島にも行ってみたかったけど、行き当たりばったりの計画が失敗だった。うどん屋さんは日曜定休が多く、直島内の施設は月曜定休が多い…これを踏まえて先に計画を立てておけば、もう少しあちこち回れたかもなぁ。

帰りは大垣からムーンライトながら92号で静岡へ、午前2時に着いてしまったので始発までホームで寝て朝5時半に帰宅しました。
今回は時間的な都合で他県には行けなかったけど、次は四万十川足摺岬に行きたいな!

高松駅にて

高松駅にて

<<今回の経路>>
◆2008/08/16(往路)

焼津0806-(922M)-静岡0821
(321M乗車のホリバと合流、マイミクのくるくるまわると偶然遭遇)
静岡0849-(743M)-浜松1004/49-(5321F)-大垣1246/1312-(227F)-米原1348/52-(3261M)-姫路1616/36-(969M)-相生1656/59-(1329M)-岡山1808/12-(3153M)-高松1906

◆2008/08/18-19(復路)
高松1609-(3146M)-岡山1703/08-(1328M)-姫路1843/57-(3522M)-米原2123/25-(246F)-大垣2159
(大垣市内散策)
大垣2301-(9390M)-静岡0207/0500-(721M)-焼津0512

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1