チャリで秋葉原に行ってきた。

”チャリンコで東京へ行く”

それは昔、おそらく中学生の頃からの夢だった。
しかし残念ながら、良い自転車を持っているわけでもない。
そして知識も体力もない自分には静岡から東京までの道のりは無理そうだった。(特に、箱根の辺り…。)

あれから数年が経ち、今はつくばに居る。ここは一応、首都圏だ。
ここから東京ならばママチャリでも行けるんじゃあないだろうか?
どうせならTX-20(つくば駅)からTX-01(秋葉原駅)までチャリで行ってみたい!

AM5:00、そんなアホな企画に賛同した男がつくば駅に集結。
(……まぁ、僕とサークルの後輩のテッペイの2人だけなんだけど。)
雨がポツポツと降っていて延期も考えたが、大丈夫だろうと見て出発。

AM5:00 つくば駅にて

AM5:00 つくば駅にて

秋葉原駅までのルートはGoogleMapの新機能「ルート・乗換案内」を参考に計画。
ララガを過ぎた辺りで国408へ入り、牛久駅付近から常磐線に並行する国6をひたすら走る。
経路距離は65.1kmとのこと、これならそんなにツラくはない!

本日の経路

本日の経路

国408は真っ暗な上に悪路だったが、約50分で国6にぶつかる交差点に到着。
国6に入るとかなり走り易く、信号も殆ど掛からず、予想以上のハイペース!
約2時間20分休み無しで走り、スタートから37km地点(約半分)の柏駅マクドで初めての休憩。
武蔵野線をくぐり、松戸市内に入ると軽いアップダウンと信号の連続で速度が落ちたが、沿道に1kmずつ立っている東京からの距離を見ると、段々近づいてきたなぁと実感が沸いてきた。

あと25km!!

あと25km!!

そんな中、ポツポツ雨が段々強くなり、服がビショ濡れになるほどに。
しかしここまで来て戻るわけにも行かず、先へ先へと進む。
朝8時40分、ついに江戸川を越えて東京都葛飾区へと入ってきた!
しかし秋葉原駅まではまだ20km近く残っている…。
コンビニでレインコートを買いつつ進むが、信号と雨で思うように進まず、わずか数km進むのにも1時間程度掛かる状況に。
墨田区に入った辺りで東京出身のテッペイにナビゲータを任せると、次第に見たことある景色が現れてきた!

浅草

浅草

そしてAM9時54分、出発から約5時間でついに秋葉原駅に到着!

秋葉原到着!

秋葉原到着!

つくばエクスプレスなら45分でいける距離だ…6倍以上の時間を要したわけですネ。
さて、何するか…。と、横からテッペイが口を出す。

「先輩、ここはメイドカフェで、男を見せてくださいよ!」

彼の言ってる意味がさっぱり分からないが、まぁいいか…。
有名な某カフェに11ヶ月ぶり2回目のご帰宅ですよ!
やっぱりメイドさんの混ぜてくれるコーヒーは旨いと思うよ!スパゲティも食ったよ!

お会計 : \2,100

…!!
たけぇ。まぁ…良…かったと思う。うん。
もう少し時間がありそうだから、さらにチャリを走らせ、有楽町駅へ行く。

「先輩、H&M行きましょう。俺、ネットで場所調べました。」

またテッペイが意味分からないことを言い出すから、ビックカメラでクレジットカードの申請をしてから銀座をブラブラ。
そのH&Mなる建物は人がいっぱいで入れなかったけど、そんな事よりビックカメラのクレジット作れたからヨシ。

PM2:00有楽町駅を出発。
雨も止み、都内の国6下りは交通量も少なくカイテキ!
今回も大体中間地点の柏駅で休憩、後は休み無しで走り続けた。
日没も過ぎたPM5:10利根川鉄橋を渡り茨城県入り!

利根川を越えて茨城県に戻る

利根川を越えて茨城県に戻る

さらに走り、ひたすら走り、PM7:00ジャストにつくば駅に帰還!
総走行距離約150kmの結構シンドい旅となりました。
でも、自転車で東京に辿り付いた時のこの達成感は、イイ!
往復はツラいけど、折りたたみチャリで片道は輪行というのはアリかな。

久々に良い運動になりました!

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1