就活・シュウカツ

もらったパンフ

もらったパンフ

昨日、サークルのI先輩に誘われ、その場に居たM先輩と3人で大学会館で行われてる就活イベント(?)に行ってきた。
各企業から大学OB・OGの皆さんが来てブース毎にプレゼンをするみたいなイベント。
冷やかし目的のI先輩、院に進学したいM先輩、そして2年生の自分。とても場違いな僕たち。
そもそも2年生なんて対象じゃないけれど、せっかくの機会なので…。

会場に入り、某デジタル地図メーカーのブースへ。
ブースの担当者…どこかで見覚えのある顔と思ったら、サークルのK先輩。
ちょうど他に誰も訪問者が居なかったから、3人でプレゼンを聞くことに。
メーカー担当者も、僕たち訪問者も、みんな“やまたび”という不思議な状況。

…おもしろい!地図っておもしろい!

30分ぐらいのプレゼン、凄く聞き入ってしまった。
Webサイト上から新しい情報や間違いを指摘したり、同じ発着地でも使用者に合わせて違う経路が表示できるようにするシステムとか、とにかく聞いてて全く飽きなかった。
そして、情報科学類の「○○概論」みたいな授業でやってるような単なる技術の紹介ではなくて、社内の雰囲気だとか、企業の理念、どこに拠点があってどこに支社があるだとか、そういう話もある辺りが就活らしいなぁと感じた。
ちなみにこの会社は、社員殆どがノーネクタイの私服で、明るそうな印象を受けた。
K先輩…いや、メーカー担当者の方がおっしゃっていた「スタンドプレイよりもチームワークが大事だ」って話がとても心に残った。

他にも気になる大手企業がたくさんあったけど、真面目に就活してる学生の邪魔になるのも良くないし、適当にパンフもらって撤退。
アンケートの所属学群欄にナンバー学群しか載ってない辺り、やっぱり2年生はアウェーだな。
帰宅してからもらってきたパンフレットを見ると、各社とも非常に興味深い。
その中でも、IT系企業のプロモーションビデオを収録したDVD資料が面白かった。
「JRシステム」とか、やっぱり興味あるなぁ。MARSの大まかなシステム構成の紹介とか、MR端末、MV端末を開発してる映像がたくさんあった。

僕の就活本番はいつだろう。
おそらく院に進学するだろうから、4、5年後?
まだまだ先のハナシだけど、少し就活の雰囲気を味わうような意味でも、今日は凄く良い勉強になった気がする。
まぁ…そんなことより、来年からどこの専攻に行くか、そっちを先に考えなくちゃいけないよな。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1