お世話になりましたm(_ _)m

ごめんなさい、0系新幹線のお話じゃありません。
(そもそも僕は新幹線にはあんまり「お世話」にはなってないよなぁ。)

去年7月から始めた駅員アルバイト、今日が最後の勤務日でした。
そろそろ辞めたい理由、駅員さんに引き止められてしまう悩みは10月18日の日記に書きました。
あの後、皆さんのコメント(mixi)に勇気をもらってもう一度言ってみたけれど再び引き止められ、年度末まで少しずつ働くかと思った矢先、駅長さんに呼び出されました。

「何、辞めたいんだって?…いいよ、辞めちゃえ!でもちゃんと勉強しなよ!」

駅長さんは、こういうところはすごくサバサバとしてる方です。
こうして、契約解除の用紙に印を押し、11月30日付での契約解除となりました。

駅という、客層が全く限定されない場所での仕事、本当に良い経験になりました。
小さい子に切符の買い方を教えてあげたり、怖そうなおねーさんに怒られたり、サークルの先輩に出会ったり、おじさんに間違えた経路教えちゃって「しまった!」なんて落ち込んだり、寒い日におばさんが隣のコンビニで飲み物買ってきてくれたり、おにーさんにキレられたり…。
そして、難しい経路の切符を発券できた時なんかに「ありがとう!」って言ってもらえるのは本当に嬉しかった。

…が、やっぱりこの職場(?)に対する不満というのも無くはないのも事実。
メンバーは4人いても基本的に1人シフトしか存在せず仲間意識がなかったり、前回の日記でも書いた通り、最近自分たちが本当に必要とされていない点も不満だったりします。(その証拠に、今月のシフトは5割以上が空の状態で回ってた。)

今日は、そんな色々な事を考えながら3時間半の勤務を終えて「長い間お世話になりました!」と言って駅を出てきました。
今後は平日はバイトしないで、暇な休日にコンサートスタッフのみで働いていくつもり。
事前にシフトが決まるより、空いてる日に仕事を入れる単発バイトの方が個人的には合ってるから…。

———-
<<勤務状況の集計>>
07/07/23-08/11/30 (496日間)
勤務回数:135回
(平均すると週2回は勤務してたことになる)
遅刻日数:3回
(寝坊して休んだり、何故か遅刻になってなかった分を入れると実際はもっと多い)
総勤務時間:508時間25分
(ギュッと縮めると約3週間、駅のコンコースに立ち続けたことになる)
給料合計:約55万円
(時給1,100円なんでそんなものでしょう)

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1