四国一周旅行中…!

ただいま、ホリバと二人、四国一周旅行の真っ最中。
前々回の日記で書いた、新チャリと共に行く初めてのポタリング。
一週間のちょっと長旅なので、半分終わったところでこれまでの道のりを紹介します。

昨夏は瀬戸大橋を電車で渡ったけれど、今回は一番西の「しまなみ海道」から、自転車で四国入り!
22日のMLながらで東京を発ち、在来線乗り継ぎで23日13時に尾道到着、尾道ラーメンを楽しんだら、いざ四国へ出発。
いきなりホリバ自転車がパンクするというトラブルもありつつ、瀬戸内海の各島を順調に渡りながら24日17時に無事に四国・愛媛県今治市へ入りました。
各島や、それらを繋ぐ橋からの景色は本当にキレイでした。

大三島から生口島を見る

大三島から生口島を見る

伯方の塩ソフト、2つ食ってしまった

伯方の塩ソフト、2つ食ってしまった

伯方島にて

伯方島にて

気持ちいい~

気持ちいい~

そのまま電車で松山市へ入りネカフェで一泊。
昨夜25日早朝に松山を発ち、4時間かけて高知県にある江川崎駅へ行きました。
ここは四万十川の下流部分に程近い場所。
ここから自転車を再び広げ、某I城さんの実家前を通りつつ、約40km下流にある中村駅までの四万十川下り。
四万十川で獲れたエビ(テナガエビ?)や岩のり天ぷらがめちゃくちゃ旨かった!
そして、四万十川沿いの桜はもう満開でした!

沈下橋には柵がない

沈下橋には柵がない

渡

菜の花も満開

菜の花も満開

サンライズ糸山から

サンライズ糸山から

中村駅から土佐くろしお鉄道、JR線を乗り継ぎ高知駅へ。
高知市って…県庁所在地とは思えない。
つくばと同じぐらい…いや、それ以上に寂しいかもしれない。。。
そして今、高知市内のネカフェに居ます。

ここまで、見事な晴天が続いて本当に気持ちが良かった!
しかし、この先の計画がない。もう自転車で走るところは走りきった感が漂う…。
明日からは、完全に趣向変更、食べ歩き・のんびりポタリングになりそうです。

26日 高知市内観光(食べ歩き)→5時間ぐらい掛けて鉄道で徳島入り、徳島泊。
27日 渦潮を見る・徳島ラーメン→2時間かけて鉄道で高松入り、高松泊。
28日 昨夏に引き続きうどんを食う、直島、小豆島観光→帰宅
29日 朝5時頃東京着

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1