八丈島

前の日記と前後してしまいましたが、15~18日の日程でサークルで八丈島旅行へ行ってきました。
八丈島ってどこだよ…って話ですが、このヘンらしいです。

このへん

このへん

みんなが「南の島」とか言うから、沖縄より向こうの島だと思ったら東京都でした。
走ってるクルマ達はどれも品川ナンバーでした。

3月15日、未明に静岡駅で回9101レを撮影していたのであまり寝る暇もないままに朝9時過ぎに焼津出発。15時頃つくばに着いたら一息つく間もなく、あわてて買い物して準備して20時につくば出発。
東京・浜松町から「さるびあ丸」なる大きな客船に乗り、22時20分出航!

TOKYOにサヨナラ@さるびあ丸

TOKYOにサヨナラ@さるびあ丸

約11時間後、朝9時過ぎに着いたのは東京とは思えぬ南国の田舎でした。
路肩にはヤシの木がズラリと並び、コンビニもマックも無い、ド田舎の島でした。

八丈島の景色は美しいの一言。360度どこを見ても水平線しか見えない。

八丈島の景色

八丈島の景色

八丈島の景色

八丈島の景色

千畳敷から見る日没もまた、何もかもを忘れてしまうほど美しかった。

千畳敷からの夕陽

千畳敷からの夕陽

藍ヶ江から見る海は底まで見える程、本当に綺麗な藍色だった。

藍ヶ江

藍ヶ江

そして、この島の人たちは皆、明日葉なる植物が好きでたまらないらしい。明日葉は、こんな風にそこら中に雑草として生えている草。

明日葉

明日葉

…なのに、

明日葉茶

明日葉茶

明日葉うどんに、明日葉天ぷら!

明日葉うどんに、明日葉天ぷら!

明日葉ソフトクリーム!

明日葉ソフトクリーム!

と、何から何まで明日葉なのです。
ちょっとほろ苦い、モロヘイヤみたいな草で美味かった。

最終日の夜は、この島一番人気のお寿司屋さんへ。
その名は、

あそこ寿司

あそこ寿司

あそこ寿司。
「あそこ」とはどこだ!?という想像はさておき、寿司はこちら。

島寿司

島寿司

これで\2,100。高級だ。
飛び魚やキツネといった島特有のネタがズラリ。
醤油漬けに唐子をつけて食べるという島寿司もまた、何ともいえぬ美味さ。

帰りのさるびあ丸から見た日没もまた、ステキだった。

帰りのさるびあ丸から

帰りのさるびあ丸から

なんとものどかな、とても良い島でした。
そして、今からホリバと四国へ行ってきます。
四国…夏に行ったばかりな気がするけれど、二人とも四国が気に入ってしまったので再訪。
今回は愛媛・高知方面を攻めてきます!

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1