韓国ひとり旅(1):いざ、韓国へ!

<<7月17日の日記>>


【いざ、韓国へ!】
7月17日、4時20分起床、朝5時過ぎには自宅を出発。眠い!
10時00分、JL951便出発!離陸の気持ちいい感覚を味わって、そのまま睡眠。目覚めると、飛行機は兵庫県沖を飛んでいた。もう半分ぐらいかな?短いフライトだけど、ちゃんと機内食が出てきた。

仁川(インチョン)国際空港に到着!

仁川(インチョン)国際空港に到着!

【空港鉄道A’REX】
12時30分、 仁川(インチョン)国際空港に着陸。ここからソウル市内に出るには、バス利用が主流らしい…が!ここは敢えて、今年3月に開業したばかりの空港鉄道A’REXを利用する。A’REXは、券売機・案内放送・LED案内全てにおいて、日・韓・英・中の4ヶ国語が使えるから便利。でも案内で”「世界に出会う一番の近道」A’REX”って言ってるのがかなり謎だった。A’REXは未だ完全に開業していないため、途中の金浦(ギンポ)空港で下車。地下鉄に乗り換える。
【ソウル地下鉄】
ソウルの地下鉄は、1号線・2号線…と、番号がついていてわかりやすい。駅も全て3ケタの番号がついている。1-4号線と5-8号線は運営会社が違うらしく、切符の買い方や改札、車内の様子が違っている。5-8号線の車内…火災対策とはいえステンレス板1枚の座席はちょっと…。

なんだよこの椅子は!

なんだよこの椅子は!

【汝矣島(ヨイド)】
まずやってきたのはソウル郊外の島、汝矣島。ここには国会議事堂や多くの放送局がある。地下鉄を出ると初めて見る韓国の町並みが広がった。道路広ーい!そして、暑ーい!セミがうるさくって、もう真夏だ。国会議事堂、漢川(ハンガン)市民公園、大韓生命63ビルの順に歩いて島を回ってみた。

大韓生命63ビル

大韓生命63ビル

【韓国の休日】
この日は制憲節(憲法記念日)、祝日だ。漢川市民公園は、日本にもあるような川原に芝生や遊具を置いただけの公園。…なのに人の数がものすごい!家族連れやカップルで大賑わいだった。韓国の人たちはあまり家にこもらず、とりあえず外に出るのが好きなのかな。とりあえず皆、ここにきて寝たり、トランプしたり、ビール飲んだり遊んだりしてた。こういう生活スタイルは羨ましい。

ステキなカップル!

ステキなカップル!

【ぼったくり!?】
汝矣島をぐるっと回ってから、旅館へと向かおうと地下鉄の切符を買った。初乗り料金は1000ウォン=約130円。しかし、券売機に500ウォンを入れると1000ウォン切符のボタンが点灯。”もしかして、半額で買えちゃうの!?”と思いボタンを押すと、出てきたのは500ウォン切符。当然、この切符じゃあ改札すら通れない。結局、泣く泣く1000ウォン切符を買いなおしたのでした。使えない切符発行すんなよ!
【大元旅館(テウォンヨグァン)新館】
これから3泊する大元旅館新館。ここは日本人向けの旅館で、1泊3,000円程度で泊まれる。管理人さんは日本語がしゃべれるので安心。部屋は2畳強、テレビとエアコン、布団のみ。便所・シャワー・インターネットは共用だ。まだできたばかりでかなりキレイ!寝泊りするだけなら十分。でも、便所とシャワーがくっついてる上に、便所がかなり臭いのが不満点。

大元旅館の部屋。

大元旅館の部屋。

【プルコギ】
夕食は、旅館の前にあるお店で食べることにした。日本人向け旅館の前だから…と少し安心して入ったのだが、かなり困ってしまった。店のおばちゃん、日本語はもちろん英語すら通じない。わけわからないまま注文したら、出てきたのはプルコギ2人前(18,000ウォン=約2,400円)!おいしかったけどお腹とお金が…。韓国語しゃべれないんだから、不用意に店に入るべきじゃあないな。明日からは「地球の歩き方」に紹介されている、日本語メニュー有りのお店に行こう。
【韓国のテレビ】
衛星デジタルが主流なのだろうか、40チャンネルぐらい見れる。1日中ドラマをやっているチャンネルや、何故か1日中ゲームの画面を流して実況しているチャンネル、日本のアニメが流れ続けてるチャンネルなど、実に豊富だ。夕食後、旅館に戻ってから寝るまで3時間ぐらいドラえもんを見てた…。
…こうして1日目が終わったのでした。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1