鉄道員

腕章

腕章

小さい頃から毎日のように見てきた駅員
今、自分がまさにその駅員になりかけ(?)てます。
【駅員アシスタント】
時給1,100円(交通費全額支給)

この素晴らしい給与に惹かれたのってのもあるけれど、やっぱり嬉しいのは制服を着て帽子を被って、お客さんに案内できること!
入学当初から気になっていた仕事だったけど、ちょうどサークルの先輩で過去にこの仕事をしていた方がいたので、紹介してもらうことができました。
駅によって業務内容は違ってくるけれど、僕の勤務地の武蔵野線某駅では主にMV-30型券売機というハイテク券売機の案内。MV-30型は、普通はみどりの窓口でやるような新幹線特急券(海・九以外はシートマップ表示可)、乗車券(おそらく全国どこでも区間指定可)の発券から、さらには定期券の発券や更新・青春18きっぷの発券までできる凄い券売機。少々複雑な操作で困っている人に操作を説明したり、みどりの窓口に並んでいる人を券売機へ誘導します。
もちろん、駅員の姿でいる以上、仕事はそれだけにとどまりません。
「○○駅に行くのはどう行けば良いの?」
「新幹線の回数券が使えない時期っていつ?」
「定期券の更新って何日前から?」

お客さんからは色々な質問を受けます。いくら鉄道が趣味だといっても、知らないことはいっぱい。今はまだ見習いだから、すぐに他の駅員が対応してくれるけど、最終的には全て一人で対応しなければなりません。
一人前の駅員(といっても所詮バイトだけど)目指して精進するぞ!

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1