韓国ひとり旅(4):さよなら韓国。

<<7月20日の日記>>

【最終日】
長かったようで短かった韓国旅行も今日が最終日。結構ぐっすり寝てしまい、起きたのは朝9時半。空港には余裕を持って着きたいと考えると、あと4時間ぐらいしかない。…中途半端な時間だ。市内中心部でちょっと買い物したり、ご飯食べて終わりだな。。。
【教保文庫(キョボムンゴ)】
旅館から歩いてすぐのところに、市内最大級の書店があったので立ち寄ってみた。ハングルだらけの本買っても仕方ないので、併設されていたCD&DVDコーナーへ行ってみると、日本のCDがかなり目立つところに置いてある。安室奈美恵の「PLAY」とかYUIの「My Generation」とか、日本でも発売されたばかり(だよね!?)のCDがたくさん並んでいた。しかも、結構そこのコーナー見てる人多かったのが驚き。
安室奈美恵は、店の売り上げランキングでも上位に入っていた。個人的にはYounhaが10位に入ってたことの方が嬉しいのだが…。
【スンデ】
「地球の歩き方」をペラペラとめくっていると、「スンデ」という怪しげな料理が目に入った。”そういえば昨日、南大門市場で見たぞ!”…ってことで、再び南大門市場に。(お店のメニューには「スソデ」って書いてあったけど…。)
これ、見た目かなり気持ち悪い。豚の腸に春雨や豚の血を詰めたものらしい。でも、唐辛子と塩をつけて食べてみると…オイシーイ!!かなりヤミツキになりそうな味だった!

スンデ

【カルビ煮物正式】
最後の昼食は、仁寺洞の路地裏にあるサドンミョノクというお店で、”トガニタン”なる牛足関節軟骨スープを食べてみることに。…が!!メニューにそんなものがない!?日本語で「カルビ煮物正式」と書かれたメニュー(6,500ウォン=約865円)があったのでこれを頼んでみた。出てきたのはこれ!表面は野菜ばかりだけど、中は骨付きカルビがこれでもかと思うほど詰まってます!

カルビスープ

韓国のお店では、必ずこうやって小皿にキムチや漬物が乗ってたくさん出てくるからお得!

小皿

小皿

【ショック…】
ここで、ショッキングな情報が飛び込んできた。この後19:00から、汝矣島のKBSテレビでYounhaの出演する音楽番組の公開収録を行うらしい…。見たきゃあ無料で見れるらしい…。僕、18:25に離陸しちゃうんですけど…かなりショック。できるものならあと1日延ばしたい!けど、格安航空券だから予約変更できない。残念…。(ってかそんな情報、1週間ぐらい前に発表してくれよー。
【さよなら韓国!】
14:00過ぎに旅館近くの景福宮駅から地下鉄に乗り、金浦(ギンポ)空港から再びA’REXで仁川(インチョン)国際空港へ。思ったよりかなり空いていて、しかも手荷物検査もあっさりクリアしちゃって、1時間近くヒマで眠りそうになった。あぶねぇ…。
18:25、JL954便出発。離陸の瞬間には思わず「さようなら韓国ー!」と叫びたくなっちゃった。

JL954

【早っ!】
JL954便は2時間25分のフライト後、成田に20:50到着予定。…が、実際は1時間55分のフライトで成田に20:20に到着。2時間経たずに成田に着いちゃったよ…。むしろここからつくばまでの方が時間的に長いよ…。
こんな感じで、3泊4日のソウル旅行が終わりましたー。
韓国の生活の様子が、日本に比べてすごくノンビリしてるというか、楽しむところは思いっきり楽しんでるというか、そんな感じだったのが一番印象的だったかな。北朝鮮との国境付近にも行って南北間の問題にも関心を持つことができたし、そして韓国の料理をいっぱい食べられたし!!得られたものは凄く多かった気がします。
レポート、すっごく長々書いちゃったけど…読んでくれた方、ありがとうございました。m(_ _)m

Leave a Reply

Search
Ad:

]EEN̊ƃf[^x[X
Favolite:

Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1