更新ラッシュ

最近、火曜日はほぼ毎週駅員バイトに行ってる。
朝は5時半起きで千葉県へ、バイト終わってつくばに戻り、昼飯食う暇なく授業。火曜日はとってもシンドイのです。。。
新年度が始まってまもなく半年、駅では定期券の更新ラッシュが始まった。僕の働いている駅でも「定期券券売機」「みどりの窓口」の前に長蛇の列ができる。彼らを「MV30」へ誘導し、列を分散させるのが僕、乗客案内補助の仕事なのです。普段は年上の人から質問を受けることが多いけど、この時ばかりは同年代の人と話す機会もかなり増える。
それぞれの機械、窓口でできることが微妙に違うのがシンドイ…。
学割での新規発行や、区間変更のお客さんは「みどりの窓口」でないと取り扱えないし、「MV30」で磁気定期券の継続を扱おうとすると、再度個人情報の入力が必要になってお客さんに手間をかけちゃう。カード払いの場合、「定期券券売機」はVIEWカードしか使えなくって、「MV30」なら多くの会社に対応できる。
これらを考慮して、上手い具合に分散させていかなければならないのです…。
今日は、大学生らしきおねーさんを「MV30」へ誘導したところ、クレジットカードの暗証番号を覚えておらず、再度「みどりの窓口」に並ばせる羽目に。不満そうな顔されるとちょっとヘコむわぁ…。その一方で、「みどりの窓口」から機械へ誘導してササッと手続きが完了すると、「おぉ!こんなに便利なんだ!ありがとう!」って言ってくれるお客さんもたくさん居た。こういうのは嬉しい!
この更新ラッシュ、来月中旬ぐらいまで続きそう。しばらくは忙しくなりそうだ。

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1