決して、他人事ではない。

つくばで女子大生はねられ死亡 (産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000043-san-l08
TVニュースを見る限りでは、現場は東大通り学園平塚線の交差点、テクノパーク桜の入り口にあたる部分みたいですね。
自分とは学類も違うし面識もない人だけど、同じ大学同じ学年の人が、自分たちにとってすごく身近な場所で交通事故死するということは、凄くショックなニュースでした。
きっとこの人も、高校時代にたくさん勉強して、4月には自分たちと同じような新鮮な気持ちでつくばに引っ越してきて、楽しい大学生活を夢見て入学式に臨んでいたことでしょう。それが僅か半年で終わってしまうなんて…本当に気の毒でなりません。
そして、これは自分たちにも起こり得ること。(もちろん、自分が加害者側になることだってある。)
特につくば市内は学生ドライバーも多いこともあってか、運転が乱暴な人が比較的多い気がするし、何故か街灯は妙に少なくて夜は真っ暗。自動車だけでなく、自転車のマナーだって結構悪い。それは自分にも言えることで、この日もスピード上げて自転車乗ってたら、大学構内で自転車同士、思いっきり正面衝突してたし(何事もなかったけど)。
これを機に、と言ったら失礼ですが、もう一度気を引き締めなきゃあいけませんね。
ご冥福をお祈りします…
(追記)
学長からの緊急告示が出たのでURL貼っておきます。
https://sv3.sie.tsukuba.ac.jp/keijiban/upfile/071025_kotsujiko.pdf

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1