本日の帰宅経路。乗換6回、都心はチャリで。

焼津の実家でやる用もほぼ全部済んだので、今日はつくばに帰ることに。
帰るついでに、高田馬場池袋で所用を済ませたい!でも、電車の料金は抑えたい!
そんな思いで経路を練った結果、すごく面倒な経路で帰ることになってしまった。
ま、そこが楽しいんだけどね!!
1.) 焼津1231発 -(JR東海道本線:766M)-> 静岡1244着
本来はこの次の768Mに乗るつもりだったのだが、間に合ってしまったので乗った。
でも静岡行だったので、結局静岡駅ベンチで暇つぶし。
2.) 静岡1258発 -(JR東海道本線:768M)-> 沼津1348着
乗客はほとんどおらず。座席に座りながら首を右に曲げて、前景を見続けてた。
沼津で降りたら、ちょっと首がイタかった…。
3.) 沼津1405発 -(JR御殿場線:2564G)-> 松田1512着
ひさしぶりに乗る御殿場線!4ヶ月ぶりかな。
沿線の紅葉がものすごくキレイ!谷峨駅の紅葉(もみじ)は不自然なほどに赤かった!!
運転士さんの掛け声がすごく元気良かったなー。
4.) 新松田1524発 -(小田急小田原線:1212レ)-> 新宿1647着
初めて乗る小田急線。沿線はずーっと住宅地が続く。
厚木・海老名・座間・相模原・下北沢…聞いたことある名前が続き、新鮮な気分のまま新宿に着いた。
途中、ロマンスカーHiSE・EXE・VSEとすれ違った!
午後5時目前、もう暗くなり始めた新宿駅西口から、移動手段を自転車にチェンジ。
所用で高田馬場・池袋に用があるわけだけど、わずかな距離を鉄道で移動するのは面倒。
そこで、新宿から池袋までは自転車による移動を選びました。
駅周辺の人ゴミをかわせば、あとは北へ一直線!
早稲田通りを突っ切って、高田馬場駅を超えた辺りで明治通りに入ります。
大都会の真ん中を自転車で突っ走る経験なんてロクにない僕だから、もの凄く気持ちよかった!
実は所用というのは、夏休みにやったバイトの給料受け取り。(今更
途中、某H社某S社の事務所に立ち寄ってしっかりとお給料を頂いてきました!
そして18時05分池袋駅に到着!ニュースの影響か、ついつい上を見上げてしまう…。
5.) 池袋1811発 -(JR埼京線:1833K)-> 武蔵浦和1837着
205系だったかな、網棚がちょっとしかないじゃん!(しかもかなり高い位置。
全部の車両がこうなってるのか知らないけど、巨大な荷物を持って乗るのは大変だった。
この時間になると、混雑も激しくなってくるし…。
でも赤羽で一気に人が降りたので、その先は大丈夫だった。
6.) 武蔵浦和1842発 -(JR武蔵野線:1845E)-> 南流山1909着
これも乗客が多そうな予感がしてたのだが、思ったとおり…。
武蔵浦和で乗客が一気に入れ替わったので、サッと入って大きな荷物を網棚へ上げ、自転車はドア横に置いた。
武蔵浦和から先は、乗客数はどんどん減っていったので問題なし。
7.) 南流山1923発 -(つくばEXP:4059レ)-> つくば1952着
これがラストだ!
乗客は南流山駅でほとんど降りたため、大きな荷物も床に置いたまま、終点つくばまで行けた。
そして20時ちょい過ぎ、ようやくアパートに到着!疲れた疲れた!
新幹線使えばこんな苦労する必要ないけれど、新幹線では味わえない楽しみがある。
特に、御殿場線と小田急線に乗って、凄くそれを感じることができました。
今度実家へ行く時は、常磐線から千代田線、小田急線経由なんて経路をとってみようかな!?

Leave a Reply

Search
Ad:








]EEN̊ƃf[^x[X
Search
Favolite:




Rent-a-Car:

Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1

Warning: file_get_contents(http://jwx.jp/user/l/n.php?cat=slate_gray&k=72) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/railside/tomiyama-web.com/public_html/blog/wp-content/themes/slate_gray/slate_gray/footer.php on line 1